聴診器を学校販売を通して、近々購入する予定です。そこで、先輩である皆様...

かつさんど

学生

聴診器を学校販売を通して、近々購入する予定です。 そこで、先輩である皆様に学生時代にこの色にしておけば良かった!等のご意見やアドバイスありがとうがあれば教えて頂けたら幸いです。 もしくは、おすすめはこの色!とかでもコメントして頂けたら嬉しいです。

2020/07/03

3件の回答

回答する

水色使ってますが、汚れが目立って残念な気持ちになります。黒にすれば、かぶらなかったし良かったかな~と時々思います。

2020/07/03

回答をもっと見る


「聴診器」のお悩み相談

看護・お仕事

今准看護師の学校に通っているのですが、学校で聴診器の販売があります。 2つ選択肢があるのですが、1万円くらいのリットマン、5千円くらいの安いのとどちらが学生にいいでしょう? リットマンを買っておいたら就職後も使える。でも自分の好みが分かってきてから高いのを買うから今は安いのでいい という考え方もある。 と言われて困ってます。。 進学(迷ってますが)すれば4年は使うし、、、 アドバイス頂けますと幸いです!

リットマン聴診器准看護師

ささ

学生

82022/05/17

船舶医務室看護師(海技士免許保有)

内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室

リットマンは安物と違い結構、長持ちするし音もクリアでお勧めですよ。尚更4年使うとなると

回答をもっと見る

看護・お仕事

新しい聴診器を買おうと考えています。 リットマンのクラッシックIIについて、 IIは小児用となっていますが、先輩では一般科の高齢者に普段使いで使用されている方もいます。 見た目は少し小ぶりで形はほとんど変わらない感じでして、聞いてみたことがないので分かりませんが、 IIでもIIIでも、好みで選んでもいいですか? 小児で働く予定がないのならやめておくべきでしょうか。みなさんのご意見を聞きたいです。

リットマン聴診器一般病棟

ブランク未熟NS

病棟, 一般病院, 慢性期

22023/01/18

救急科

好みとは違うのですが、ご高齢の方で ・とても小柄 ・るい痩などで肋骨が浮いている ・婉背 ・麻痺で聴診器が当てにくい その様な方には小児用が圧倒的に使いやすい時がありました。

回答をもっと見る

新人看護師

腸蠕動は1分間聴こえなければ腸蠕動の減少 5分間聞こえなければ消失とネットには書いてありますが、臨床で消失と判断するには、5分間聴診器を当てて観察しますか??

聴診器勉強新人

ポップコーン

整形外科, 新人ナース

22023/07/20

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

私は、腸蠕動音が聞こえるまで5分間、聴取します。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

介護医療院でのオムツ交換について教えてください。 先日見学に行った病院では(介護医療院併設している病院です)オムツ交換は1日3回にしているそうです。 以前は何回もしていたと思うのですが,最近は回数が少なくなったと聞きました 。理由などきちんとした根拠などありましたら,わかる方教えてください。宜しくお願いします。

介護病院病棟

もも

病棟

22024/03/28

まるも

内科, 病棟, リーダー, 慢性期, 終末期

私のところも4回から3回へ減りました。その内容としては、夜寝ている時にオムツ交換をすると患者さんの眠りを妨げる原因にもなるため、なるべく夜は眠れるように回数を減らした(量が多い人漏れやすい人は、朝方交換していました)。あとはオムツの質が変わり、吸収率がよく肌への負担が少ないものがあるためそれを使用しています。 こんな感じでした。分かりずらかったらすみません(;_;)

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤中にDNRの患者が下顎呼吸になった場合当直医には報告しますか?報告するとしたら何と報告しますか?

急変夜勤病院

🐯

一般病院

12024/03/28

あっぷあっぷ

ママナース

DNRの患者さんはDrから状態悪化したときのDrコールの指示を事前に聞いてます!例えばHR20以下になったらとか、血圧測定できなくなったらとか…下顎呼吸になった時のバイタルも見て、指示に引っかったり、引っかかりそうな感じになってきたら、Drにバイタル〇〇で下顎呼吸も出現して状態悪化してきてます。家族にも連絡した方がいいですか?みたいな感じでDrに報告してました。参考にならなければすみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在離職中です。看護師や助産師の資格を活かしながらできる在宅ワークはありますでしょうか?すでにされている方、これからやろうと思っている方がいましたら教えていただきたいです。

副業転職

hanahana

産科・婦人科, 離職中

22024/03/28

まる

産科・婦人科, クリニック, 助産師

お家でできる在宅ワーク魅力的ですよね!私も気になっています。色々調べてみて、助産師や看護師の資格が活かせるWEBライターはどうかな?と思っています。まだやっていないですが、これから頑張りたいです!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

持ち帰りあります💦基本的にありません🙅研究などをしている人はあります😢その他(コメントで教えてください)

176票・2024/04/05

感じるいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

538票・2024/04/04

3月ボーナスある🥰3月ボーナスはなし😢ボーナスはもともとないよ💦その他(コメントで教えて下さい)

593票・2024/04/03

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

704票・2024/04/02
©2022 MEDLEY, INC.