看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

退職時期について

キャリア・転職

まるこ

リハビリ科, 大学病院

1ヶ月前

質問させてください。 入社時にもらった就労規則には『30日前までに所定の退職願を所属長を経由して提出しなければならない』とありました。 そのため、8月頭に、9月一杯で退職したいことを所属長へ伝えましたが、年度末までは、人手不足のため退職できないと病院の決まりになっていると言われました。 また、他のやめたい人にも、3月末にしかやめれないと言ったのに私だけ今辞めさせてしまうと批判する人が出てくるとのことでした。 本当の退職理由は人間関係ですが、所属長には『認知症の祖父の介護のため県外の祖父宅へ住み込む』と伝えてあります。家族の負担も大きくできるだけ早く祖父宅へ行きたいこと伝えましたが、今止めるのは難しいと言われています。 退職代行を使おうか迷っています。なにかやめられる方法はないでしょうか? 退職代行サービスを使用したことのある方、オススメの会社を教えていただきたいです。 また、所定の退職届の所在が不明なため、事務に問い合わせようか迷っているのですが、退職の話が進んでいないのに事務にそう言った話をするのはやはりやめたら方がいいでしょうか? ※こんな質問をするなんて情けないことも承知です。年度末と病棟看護長に言われたのに途中退職するなんて、社会人のマナーがなってないてすよね。わかってます。それでもやっぱり働くのがしんどいです。 心優しい方、どうか教えていただきたいです。お願い致します。

回答


10月から来れないと言って書類出せば、病院は拒めません。事務に手続きの方法をきちんと聞いて書類出せば大丈夫です。こまるのは、危機管理のできてない看護部です。批判する人は批判すればいいです。

2022年08月12日 14:09

コメントいただきありがとうございます。事務に確認してみたところ、看護部からの依頼がないと退職書類を発行できないとのことでした。しかし、拗れるようならいつでも事務介して相談してくださいとは言ってくれました。 事務の人には取り敢えず所属長とまずは相談と言われました。 事務を介して進めていこうかなと考えています。

2022年08月13日 04:21



コメントいただきありがとうございます。労基に直接相談ってできるのでしょうか?初めてのことで、段取りが全くわからず。申し訳ありませんが、もしよろしければ労基に対応してもらう場合の段取り等教えていただけませんでしょうか?

2022年08月13日 04:22

録音ってとってますか? とってなければ交渉時は必ず録音するようにしてくださいね。 職場を管轄している地域の労基へ相談電話します。 まずは匿名でお話聞いてもらってください。退職難航していると説明。 正しいやり方を教えてくれるのと、アドバイスもらえます。 ・匿名で病院へこういう相談入ったからきちんと対応しなさいと通告する ・名前出して労基介入し病院へ通告してもらう ・通告以外、まずは自分でできること(内容証明郵便とか)を教えてもらう とかですかね。あくまでまるこさんの希望を第一に聞いてくれて労働者側を守ってくれる姿勢で聞いてくれるので相談後にじっくり考えてもいいと思います。 最悪、出勤しないっていう手もあり得ますので笑 私なら強く言うと思います笑 辞めるのも労働者の自由ですし、労働者には職場選択の自由もあります。人員確保は雇用主の仕事なので、自分には関係ありません。 他の労働者は年度末退職で納得しているからまだ勤めてると思いますし、年度末退職以外の退職はないと嘘を吹き込んだそちらの責任だと思いますが、その点いかがですか?? 民法第627条では、2週間前に会社に対して退職の申し出をすれば自由に辞められると定義されています。民法の内容とお話が違うようですがその点いかがでしょうか?? 私の立場が弱いからといっていじられてたら出るところでないと仕方ないですよねぇ〜 と詰め寄りましょう笑 最後に退職代行サービスは最終手段にして下さい。そして、弁護士がいるところを探してください。

2022年08月13日 11:48

お返事ありがとうございます。 なるほど、録音ですね。次お話しする時にトライしてみます。強い気持ちを持って言いたいと思います。

2022年08月15日 02:55


就業規則を守っているので病院は退職を止めることはできませんし、たとえ就業規則で決まっていても法律(2週間前でOK)が優先されるはずです。 事務(総務や人事部)に、就業規則を守ってるのに退職できないのは疑問なので、労働基準監督署に相談したいと思っているので、こちらの就業規則と暗黙の了解を教えて下さいみたいに言ってみてください。 すんなり退職できたりします。 所属長がもし退職願を受け取らない場合は事務から注意なりしてもらったほうがいいです。改善されない場合は管理職の方が労働局に送検される可能性があります…

2022年08月13日 14:34

コメントいただきありがとうございます。 そうなんですね、もう少し人事の方とお話しして、退職願いも紙面で提出しようとおもいます。

2022年08月15日 02:56


退職代行はたしかに利用も増えてますし、 ブラックな職場もあるので手段としてはよいですが、やはり辞められた側(上司とかじゃなく)はなんとなくそこまでバッサリと、とあいさつもろくに出来ずある日去るみたいな形でやめた方がいて悲しいなあと思った事がありました。 退職の時期に関して、よくそのようなことを言う職場がありますが、 「家の事情で◯月◯日までしか働けません。よろしくお願いします」と地蔵のようにその姿勢でいれば大丈夫です。むこうが、周りに悪いと思わない?とか言ってきても、同じ言葉で「家の事情で…」からを繰り返すのみです。 よく周りからも引き止められた、何月までは辞めれないらしいと素直にそれに従う方から相談されますが、その方たちは引き止められてそのままこちらから見ていても確かに粘れば引き止められるなという態度ですし、上のようなアドバイスをしても、まあでも年度末まで働くわあというので実際にその通りになります。 逆に辞め方をきちんと知ってる方は、規定に沿って退職を申し出ているのでとその姿勢を崩さないので向こうも、ちゃんと労基わかってて言ってるわこれわ、という感じで最初は嫌味いってきても退職希望はきちんと通ります。 あまりにも退職届をくれないのであれば事務にいうか、もしくは退職願を提出して、◯月◯日で退職しますのでと証拠になるものを作成して、受け取らないとかがあれば、それもまた証拠になるので。

2022年08月13日 14:44

この手の相談何度も見ましたがマイベストアンサーだと思います!☺️

2022年08月13日 16:00

マイベストアンサー😂さなさんの発想がかわいいですわ😂 ありがとうございます😂🧡

2022年08月15日 06:43

コメントいただきありがとうございます。わかりました、強い気持ちを持ってただひたすらに言おうと思います。 退職願いについても、口頭ではなく紙面で提出しようと思います。 なめられないように、頑張ります。

2022年08月15日 02:59

頑張って勝ち取ってください👍🏻‼︎

2022年08月15日 06:44


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「家族」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc