入職して2ヶ月くらいしか経ってないけどやめたくてしょうがないなー

ぴぴ

新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

入職して2ヶ月くらいしか経ってないけどやめたくてしょうがないなー

2019/06/13

3件の回答

回答する

どうして?

2019/06/13

質問主

やりがいとか分からないしただただ責任が重いだけで毎日朝起きるのがつらくてしょうがないです。

2019/06/13

回答をもっと見る


「入職」のお悩み相談

職場・人間関係

訪問看護ステーションに転職し1ヶ月経ちました。以前も訪看した経験あり、年収をあげたく転職しました。経験はあるものの、そこでは新人なので先輩に同行し教えてもらいながらケアをしています。初めは見学、次は先輩が見守りながら一人でケアをします。細かくケアの流れが統一されており、陰部洗浄の時は腰から臀部にビニールを敷き小さめの尿パットを両サイドに敷きます。恥骨近くにタオルを当て洗浄時に周りを濡らさないようにします。同じような手順でやっていても利用者さんや家族の前で「これじゃダメ」「考えてやってる?」等と言われ終了し家族に挨拶する時も先輩は「慣れてないので時間かかりすみません」と一言。今まで陰部洗浄やオムツを当てるのも経験上問題なくしてきましたがダメ出しされ続けています。また、前の訪看ではナビを使い訪問していましたが、現在の訪看はナビがあるものの、「頼らず地形を覚えて下さい」と言われ同行で私が運転し道を間違えてしまうことも度々あります。訪問しバイタルチェック、点滴、褥瘡処置のやり方にも細かくチェックされます。1ヶ月経ちましたが所長から「今の状態では一人で訪問には出せません」と言われました。現在は同行でケアは一人で行いますが先輩が側で見ており手順が少し違うと「こんなやり方だっけ!」など言うこともあり緊張します。試用期間は3ヶ月。雇用契約では基本給22万で訪問手当てが別途つくのですが初めての給料はまだ手当てがなく、基本給20万。社保など税金引かれると手取り17万弱でした。 試用期間中は給料もこの状態なのかと気持ちも落ちます。また、指導というよりダメ出しばかりで言い方もキツく自信がなくなります。他の看護師は少々のミスは容認なのに私の時は理由を話すと「それは言い訳!」とピシャリ、聞いてくれません。同じ時期に入職した方がいたのですが訪看は未経験で手技的なところも慣れていないようだからと同行はあまりさせずステーションで自己学習ばかり強いられていました。そして、訪問には出せないのに給料だけもらうのも等言われ退職させられました。所長もパワハラ的なところもあります。看護師は私を入れて5人と少人数です。皆から「出来ない」という雰囲気でみられきちんとケアをしているつもりでも「今の状態だけでなく過去のカルテもあるので最初の状態をきちんと把握して臨んで下さい」と言われます。利用者さんにも慣れて出来るようになってもダメ出しです。ここがレベル高いのか、自分はこの先やっていけるのか不安です。病院や施設など経験していますが、ここまで厳しい指導は初めてです。私は1ヶ月もったからいいほうとまで言われました。すぐに辞めてしまう人もいたようです。 試用期間中に続けるか辞めるか考えています。

入職給料訪問看護

チーまま

消化器内科, 訪問看護

112023/03/28

かぴさん

病棟, 回復期

凄い所ですね利用者さんや家族の前での指摘・指導なんて驚きます。指導するものとして一番だめなやつですよ。 試用期間で見切りをつけて、もっと今までの経験を活かして働ける職場へ行くほうがベストだと思います。 「一ヶ月持ったからいい方」と言うなんてヤバイですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

もうすぐ入職して1年になりますが、私の持病(難病)や子供の風邪などで丸1ヶ月休まずに出勤できた事がありません。 一度休むと1週間、ひどい時は2週間連続で休む事もよくありました。休むたび職場の方にご迷惑をおかけしてるので申し訳なさすぎて行くのが嫌になってきています。 私の体調のことや子供の体調の崩しやすさは皆さんに話しており理解もしていただいていましたが、最近周りの人の私への接し方が冷たくなってきたように感じます。 無理もないです、あまりにも休みすぎてるので… 私が100%悪いのですが、でも周りのスタッフの視線が怖くて辛いです。 この前も私のやった事が間違いだとキツめに言ってきた人がいましたが、結局私は間違っておらず、言ってきた相手の勘違いでした。 今までそんなキツい言い方されたことなかったのに、人が変わったように接し方が怖くなっています。 子持ちの持病持ちは看護として働かない方がいいのでしょうか? 元々看護師に向いていない事もあり、この仕事をしなくていいならしたくないのですが、シングルなので簡単にやめる事もできません。 とにかく今は辛いです。

入職子ども

ちゃま

新人ナース

62024/01/18

もちもちのき

外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 一般病院

お疲れ様です。 持病と向き合いながら子育てして働いているのとても尊敬します。 働く権利は誰にでもあります!周りが冷たく感じるということは、きっと休んだ分他スタッフに皺寄せがあるからとかですよね。人員が潤っている職場でしたらそんなこともないのかなと思いますがどこの病院も人手足りないところが多いですし難しいですよね。 正直、病棟勤務が一番融通が効くような気がします。クリニックなどもっと人が少ないところは厳しいと思います。 転職するなら急性期ではない病院か看護師ではないデスクワークなどがいいのかなと思いました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

入職前に休日出勤は2-3ヶ月に一度と聞いて入職しました。実際は毎月1,2は休日出勤あって生活に支障きたしてます。 上司に相談、何も言わずに再転職、我慢するなど色んな方法が考えられますがみなさんならどうしますか?

入職転職

ひー

その他の科, 訪問看護

32024/03/18

どんちゃん

総合診療科, ママナース, クリニック, 外来

雇用契約を結んだときの書類の条件欄はどうなっていますか?休日出勤についての記載が2〜3ヶ月に1回と記載がありますか?それがあるなら、雇用契約違反だと思います。それを持って採用担当または人事に話をするべきかなと思います。上司に話ができる関係性であるなら、上司に相談だと思います。雇用契約書にサインをしてある以上、その雇用契約で労働しているので。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

新卒です 国試に落ちてしまい、4月から准看として働きます。 やはり先輩から嫌味など言われますか? また、正看の同期とは待遇が変わってきますか?

准看護師同期新人

はち

学生

52024/03/25

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

先輩程度から嫌味は今時ないとおもいますけどね。腐った上司ならあるかもですよ。 待遇とは、お給料ですか?それはもちろん資格が違うからありませんよ。 国家試験、次は頑張ってください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

医師より点滴の指示で「大体、時間80くらいで」と言われた時にどう計算していいか分からず、何時間くらいか聞いてしまいました…💦 単純なことかと思いますが計算方法について教えてください(><) サイトで調べてみましたが、イマイチ分からず混乱してしまい…計算式等ありましたらよろしくお願いいたします。

点滴勉強正看護師

みみ

内科, 救急科, その他の科, 外来

32024/03/25

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

看護・お仕事

血液培養2セットをとる時について。 あまり経験がないので、初歩的なことですみません。 何らかの事情で片方の腕からしか取れない場合、血管2本選択してとると思うのですがどのようにやってますか? 先輩が、片腕から2セット取るなら駆血帯外さないで滅菌手袋1回で一気に2回やっちゃいな〜と話してたのですが、どういったようにやればいいのでしょうか? 駆血したまま採血して抜針したら出血しますよね… え、そしたら針刺して1本目シリンジで引いて、そのまま抜かずに別の血管に刺すってことですか?!と思って、いやそんなこと出来るか?そもそも針刺されっぱなしって患者からしたら嫌だよな…と思って聞けなかったです…w 教えて頂けるとありがたいです。

正看護師

れい

消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, SCU, 検診・健診

12024/03/25

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

同じ手から取るにしても、駆血帯を外してもう一度つければいいと思います。 先輩はその方が手間ないと思っているのかもしれませんが…。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

509票・2024/04/01

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

575票・2024/03/31

書類関係の処理棚卸などの物品管理清掃人事評価新年度の準備あまり変化ありませんその他(コメントで教えて下さい)

571票・2024/03/30

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

604票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.