看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

保健師の資格を持っていない看護師でも地域包括支援センターで働く...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 脳神経外科
保健師の資格を持っていない看護師でも地域包括支援センターで働くことは出来ますか? どんな仕事内容でしょうか?
2日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
私が働いていたところは、保健師を持っていない看護師はケアマネジャーの資格を持っていないと働けませんでした。 新人さんですか? 包括で働きたいのですか?
ナースA
新人ナース, 脳神経外科
質問者
これから先、看護師が働く場所として色んなところがあるのを知って興味を持ちました。 ケアマネジャーになるにも臨床経験とかなりの勉強が必要ですもんね。 どのような業務だったか、差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです。
ナースB
一般病院, 内科
簡単に言えば65歳以上の高齢者の総合相談窓口です。 大きく分けて要支援1.2と認定された方のケアプラン担当業務、消費者被害や高齢者虐待に遭われた方の支援としての権利擁護業務、介護にならないための介護予防支援業務の3つです。 権利擁護業務は主に社会福祉士が担当しますが、不在の場合は医療職も担当します。 どの業務も訪問して状況確認することに重きを置いていて、白骨化しているご遺体を発見したこともありました。排泄物だらけの家に訪問することもあり、夏場でもレインコート着て訪問したこともあります。 問題を抱えた高齢者の方たちが安定した暮らしを得ることができたときにやり甲斐を感じました。
ナースA
新人ナース, 脳神経外科
質問者
なるほど。より地域に密着した施設での相談や訪問を行うということなのですね。ありがとうございます。