看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

外科に勤めている1年目看護師です。処置の抜けは無くなりましたが...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 外科
外科に勤めている1年目看護師です。処置の抜けは無くなりましたが、オペ当日にしなければいけない記録、オペ1日目に書かないといけない記録などが観察以外に諸々あって、私は大概何か抜けてしまいます。家に帰ってから気づいて、次の日指摘されての繰り返しでダメ認定されたくないし、忘れてしまう自分にも嫌気がさします。記録関連で忘れてしまうことってありますか?その場合どのように対処などされていますか??
14日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 内科
日々の業務お疲れ様です。 看護師の仕事はやることもいっぱい、記録もいっぱい、途中でナースコールがなって業務が中断…新人さんであれば覚えることもたくさんあり、なお大変ですよね。 わたしも新人とき、家に帰っては思い出し病院に戻ることもしばしば、次の日に病院に行くのが怖かったです。ただ、その繰り返しでは身が持たないのでどうにか改善したいですよね。 わたしの場合は、頼まれたことや忘れてはいけないことなどはすぐに実施し、なるべく後回しにすることを避けました。それが難しい場合はすぐに紙にメモをして退勤前に確認をします。ルーチンでやらなければいけないことは予めチェックリストを作って慣れるまでは毎回の勤務でチェックをして使用していました。 業務になれてこれば優先順位もつけれるようになり仕事にも余裕が出てくると思います。今は大変だと思いますがあまり気負いせず頑張ってくださいね^ ^ 現状の問題を解決しようとする姿勢が素晴らしいことだと思います。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
ありがとうございます😭 一気に言われると忘れてしまったり、正直やることが多すぎてそこまで辿り着けずそのまま忘れると言うこともよくあって、、、。 とりあえずメモして、、休みの日にチェックリスト作成しようと思います!丁寧な返答ありがとうございます😭
ナースC
リーダー, 急性期
コメント失礼します。 私も1年目から外科に配属され、オペ当日は夜勤まで長引かないか、よく願っていました。 オペ当日の記録などの抜けはよくありました。抜けていたことを指摘された場合は素直に謝り、二度目が無い様にすれば、たいていの人は許してくれると思います。 予防には、抜けていたものなども含めて、リスト化してしまうことをおすすめします。 イレギュラーなことがあれば、さらに更新していきます。そのうちリスト化されたものがリストを見なくても動けるように、体がなじんでいくかと思います。 大事なのは、一つ一つ焦らず、背伸びせず、そのうちできるようになるという前向きな気持ちかと思います。 慣れるまでは大変ですが、頑張ってください。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
私も同じく毎日夜勤で伸びて欲しいと思ってしまいます、、言われたことをリストアップすればいいんですね!なるほどです頑張ってみます!
ナースD
病棟, 消化器内科
僕も1年目から外科で今2年目だけど、うちは特にオペ当日の記録はなくて、手術チェックリストの当日欄にバイタルやSFの位置、絶飲食の時間、フェンタニルとアルチバのバイアル数とかを入力するのと抗生剤初回の人には副作用ないか抗菌薬チェックリストってのがあるからそれを入力するくらいなのね。だけど、だいたいオペ前日入院で入院とったら手術チェックリストのオペ前の欄に採血やらレントゲンやらの結果をレ点チェックしたり同意書類をレ点チェックしたり、オペ前IC時間を入力したりってのをするんだけど、採血やレントゲンの結果を見てチェックするのが苦手で1年目の初めはこれに苦労して注意を受けたりすることもあった。だけど、回数こなすうちに出来てくるもんだから大丈夫。 僕も結構忘れがちでメモするようにしてるから、なんでもいいからメモしたら? 〇〇( ) △△(レ) て感じで終わった記録や業務をレ点してる。