看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

患者さんへの言葉使いについて

職場・人間関係

ゆー

内科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, NICU, 一般病院

1ヶ月前

職場のスタッフの中に、患者さんに対して赤ちゃんや小さい子に話すような言葉(まんま、とか、ねんねしようね、とか、よしよししてあげるねなど)、 を患者さんに話したり接したりしている人がいます。看護師以外にも看護助手さん(介護士さん)も同じような方がおられます。 小児科にいる訳ではないしましてや高齢者であるため歳上の方に対して赤ちゃん言葉を使うのはおかしいと思います。一緒に仕事をしていて聞こえてくるだけでも正直すごく不愉快になります…単に私が気にしすぎてなのかもしれないのですが… 介護士さんの中には年をとったら赤ちゃんに戻っていくからと患者さんに言う人もいますが、認知症で分からなくなられる人はいますが失礼だと思います。 敬語で話すことに抵抗があるなら普通にタメ口のニュアンスで話したらいいのにって思ってしまいます… なぜ赤ちゃん言葉で喋るのかがホントに疑問です。 私の考え方が間違ってるのでしょうか? 他の方の意見が知りたいです。よろしくお願いします
コミュニケーション
人間関係
病院
病棟

回答


私も同じ意見です。目上の方にあたる間者様を看護するのに、赤ちゃん言葉はないですょ!せめて丁寧語。レベルが低いんですね。不愉快になります。その病院の風潮でもあると思うので、変わらないと思いますよ。 ゆーさんの考えは間違ってないと思います。

2022年08月08日 19:47

やっぱり病院の風潮なんですかね…どうして赤ちゃん言葉になるのかすごい不思議すぎます😥自分の考えがおかしいのかなって思っていたので同じ意見の方がいて少し安心しました。ありがとうございました。

2022年08月09日 15:45


すごく嫌です😭 私の病棟は、お昼のカンファレンス時に言葉遣いが正しくできているかを毎日確認するので、そのような人はいませんが、想像するともやもやします。。 その患者様の家族が見てる前でもそうやってやるんですかね…。 不思議でたまりません(*_*)

2022年08月08日 22:17

カンファレンスで言葉遣いについて確認されてるのすごいです!ステキな病棟ですね!☺️ 家族が見てる前でやってたらもう笑えないレベルですよね…ほんとに不思議すぎてハテナ状態です…

2022年08月09日 15:56



回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「コミュニケーション」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc