看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

一歳の子供がいます。 保育園に預けて五月から日勤のみで元々いた...

子育て・家庭
ナースA
一般病院, 内科
一歳の子供がいます。 保育園に預けて五月から日勤のみで元々いた部署にフル復帰しましたが、今後の働き方について迷っています。病院は回復期病院でそこまで忙しくはありません。 まだ仕事復帰して二ヶ月ですが、仕事と育児と家事の両立がしんどく全部中途半端な感じになっています。 子どもは大きく体調崩す事なく通所してますが、母の自分が体力や免疫力の低下か体調を崩しやすくてその度に辞めたいと感じ精神的にも参ってます。 育休後も頑張ろうと思ってましたが、頼りにしていた方々が辞めていたり、復帰後すぐに新人指導にあてられたりと(日勤ばかりのシフトなので仕方ない部分もありますが)、出産前の時と同じ戦力を求められている、強いられている感じがプレッシャーで辛いです。 産後のブランクも強く感じるし、体調崩してる時は特に頭も働かず身体もついていかず。。 まだ自分にはフルで働くには精神的にも体力的にも早いのかなーと感じます。もっと子どもと一緒にいたいので、退職もしくは扶養内のパートくらいの働き方が丁度良いのかなと思っています。(時短もありますが、普通に部屋がついて自分では余裕持って仕事ができないという事と経済的な面で時短は考えてませんでした) ただ上司にどのように切り出したら良いのかと悶々としているため、同じような方とかおられましたら、どのように切り出したか教えて頂きたいです。 ちなみに上司から復帰してから調子を聞かれたことはありません。 復帰してすぐにこんな調子じゃ甘いですかね。せめて半年くらいと思っていましたが、想像以上に両立が大変でした。 ご意見頂けれたら幸いです。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, 内科
おつかれさまです。 家庭と仕事の両立って思っていたより大変ですよね。 復帰してから上司に声かけてもらえないのは少し辛いですね… 声かけないのはかけたら弱音はかれて辞めたいと言われるかもと予防線をはってるのか…と勘ぐってしまいました(笑) 私自身今は時短勤務なのですが、それでも両立出来てないです…(T_T) フルならまずは時短勤務にしてもらって、それでも無理なら辞めるという選択肢もあるかもしれません。 ただ、私自身がそうなのですが、子持ちの転職活動を考えるとなかなか踏み切れないのが本音です。 それなら環境的に慣れてる職場でできる範囲で働くのも今の時期はいいのかな、と思ってとどまってます。 収入をとるか、時間を取るか。 何を大切にしたいかですよね…
ナースA
一般病院, 内科
質問者
ご意見ありがとうございます。 大変ですよね。予防線、、確かに貼られてるのかもしれないです。自分がしんどそうなのは多分表面に出てると思うので😂 そうですね。。時短といっても部屋持ちならやる内容は変わらないし私も時にはでも両立する自信ないです。 小さい子どもがいると看護職といえども難しい部分がありますよね😳 確かに慣れてる環境で仕事頂いてるだけでも、ありがたいのかもしれないですね。 自分は何を大切にしたいのか、、 今も子どもが熱を出し勤務を迷ったりしてて、もちろん子どもとの時間は大切なんですが、、 答えが出ない日々です
ナースC
一般病院, 検診・健診
あーやんさん、おつかれさま。 子育てしながら仕事するって大変ですよね パートナーとはお話してみましたか? 仕事に戻ると全部中途半端になっちゃいますよね。私もそうでした。 その当時は一生懸命やってたのだけどパートナーはそう思わなかったらしく今で言うモラハラ。 いまの思いをそのままつたえたほうがいいですよ。自分がしんどいままでいたら子供はみぬきます。 うちは兄弟が多いので経済面から考えても辞めると選択はなかったのですが 今になってしんどさは三倍(一番下はまだら中2)。上の子達に辞めればいいよって言われました。で辞める決断しました。 上司にはダイレクトに現状を伝えました。 子育ては、ひとりでするものじゃないけれどおかあさんが笑顔でいるのが子どもにとっての1番。 仕事は未来に戻ったらいいと思う。 子どものそばにいてあげられるのは今だと思う。大きくなってから「いつもいなかったよね」って言われるのはこたえるよ
ナースA
一般病院, 内科
質問者
ご意見ありがとうございます。 最近旦那と話しというか半分当てつけみたいな感じな話をしました。 結構限界来てますよね。笑 モラハラ辛いですね。。分かってもらえない辛さあります。 子どもさん達もとても優しいですね。 子どもの笑顔。。本当に疲れてる時は出来てないかもしれないです。 そうですよね。子どもの時の記憶って結構残りますもんね。 身に染みました。 もう少し考えて決断したいと思います。 ありがとうございました。