看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

いつもひどいひどい、息ができない、苦しい、などというのですがバ...

春から看護師
ナースA
新人ナース
いつもひどいひどい、息ができない、苦しい、などというのですがバイタルは変わりなく、状態著変ないのですが、ナースコールで訪室したりしたときなんて声をかけたらいいのかわかりません。。エンドレスでコール押されますし、、 皆さんはこのような患者さんになんて声かけしますか?、
14日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
離職中, その他の科
不安や寂しさもあるような感じもしますね。 私だったら、環境を変えることに目を向けます。 日中は、ナースステーションに連れてくるとか。 声かけとしては、バイタルを測定したときに異常はないことを説明しつつ、不安なことについて聞いてみるかな? このような患者さんに対する声かけも大切ですが、どうしたら状況が改善できるのかも考えてみると良いのでは?
ナースA
新人ナース
質問者
寂しさもあると思います、、 そうですね💦ありがとうございます!!
ナースC
急性期
話を聞いてあげるが1番と思うよ🤗
ナースA
新人ナース
質問者
それが1番ですかね☺️
ナースD
介護施設, 内科
皆さんが答えられることも一理ですがこの患者さんは病名は何ですか?肺や心臓にカビが生える疾患もあります。医師の診断次第で私達ナースは動いています。しかし、医師の診断が間違っている時もあります。バイタルサインだけでなく肺の聴診で気付くコトはないか患者が自分の場合ホントに苦しいのに甘えているとか判断されて何も処置されなかったらどうでしょうか?私も難病にかかり、婦長さんから心ない言葉をかけられて傷ついた経験があります。考えましょう、その人の命のために。