1年に2〜3回、生理の時に貧血で倒れそうになることがあるんですがそうい...

きらきら

循環器科, 病棟

1年に2〜3回、生理の時に貧血で倒れそうになることがあるんですが そういうのって産婦人科受診したらコントロールしてもらえますか? ちなみに生理自体は全然重くなくて、症状全く無いか、腹痛と腰痛と眠気が少しあるくらいです。

2021/09/20

7件の回答

回答する

私はもともと貧血で治療していたのですが、今はだいぶ安定したので生理期間中のみ鉄剤の内服をしています。

2021/09/21

質問主

やっぱり鉄剤なんですね。 ありがとうございます!

2021/10/06

回答をもっと見る


「産婦人科」のお悩み相談

看護・お仕事

こんにちは。産科に勤務しています。 流産手術をミサボと呼ぶのはどこの病院でも共通ですか?また、腹部緊満をフッキンとか…。 私が勤務している病院は当院以外の勤務をしたことがないベテランが多く、自分で調べてもわからない略語が多いです。 産科、助産師さんがよく使う略語があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

NICU産婦人科指導

カリイ

産科・婦人科, ママナース

52023/06/18

ねんね

外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, ママナース, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科

10年前くらいに配属されていた産科病棟では、流産手術のことはアウスって言っていました。 フッキンは言う人いなかったです。 オリジナルの略語って困りますよね…。 ベッケン(逆子) カイザー(帝王切開) 帝切(同上) ムルチ(経産婦) くらいしか思いつきませんでした…。

回答をもっと見る

キャリア・転職

助産師免許を持っておらず看護師のみです。分娩以外の産婦人科での経験があります。自身の出産を機に産科に興味を持ちました。今から助産師の資格を取るのはなかなか難しいのですが、看護師でも産後ケアや産後うつなどに関わったり、助産院で求人があったりするのでしょうか?

免許産婦人科ママナース

misa

内科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 学生, 保育園・学校, 検診・健診

32023/10/29

はち

精神科, 病棟, 一般病院

私が出産した産院では、外来、病棟共に看護師も多くいました。 とりあげる、という意味では助産師の独占業務なのでしょうが、日々の検診や夜勤業務でも普通に看護師が対応していましたよ。それこそ私はカイザーでしたが、オペには看護師も助産師もきてくれました。 私も出産してから産科で働きたくなりましたが、母子共に時間のよめない分野なので、自分の子供と過ごせる時間に余裕がもてないことを気付かされ諦めました…笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

外科・婦人科(オペやケモ)病棟に4年間勤めています。そろそろ転職を考えていて、昔から産科や新生児に興味があります。次は大きな病院ではなく、産科クリニックの病棟(12床程度)を候補として考えていますが、全く知識がない中で看護師としてやっていけるのか、そもそも産科クリニックの病棟のイメージがつかないまま転職しても良いのかわからなくなっています。 産科クリニックの病棟勤務の方、看護師の仕事内容や未経験からでもできるか、雰囲気や日勤・夜勤の忙しさなど教えていただきたいです。

産婦人科クリニック人間関係

さくら

産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 消化器外科

22024/01/30

おまめ

産科・婦人科, クリニック

産婦人科クリニックは分娩件数・夜勤の勤務者の人数と内訳・そのうちの無痛分娩の割合などによって忙しさがかなり違ってきます。 自然分娩が多く夜勤も看護師と助産師3-4人・ハイリスクは他院へ積極的に送るクリニックですと比較的落ち着いていると思います。逆に分娩件数が多く無痛分娩が5割以上、緊急オペが多く夜勤を助手さんとのペアなどの勤務体系がある所だと比較的忙しく日によっては休憩なしの夜勤もあると思います。 また未経験でも雇用する産婦人科であれば問題ないと思います(場所によっては婦人科経験があっても産科経験がないと雇ってくれないクリニックもあり)業務内容も自費診療でどこまで範囲を広げているかや助産師と看護師の業務分けの内訳により異なりますが外来(診療介助・採血・NST)病棟(分娩介助・婦人科産科オペの介助・新生児ケア・新生児検査・褥婦バイタル及びケア・授乳、沐浴、調乳指導)などがあると思います。 産科クリニックは落ち着いている時はケアもほとんどなく良い雰囲気で一般病棟とは違う楽しさがある反面、出産後すぐに乳児院へ引き取られる赤ちゃんや色々な背景をもった妊婦、褥婦さんを目の当たりにしますので辛くなる時も私はありました。また訴訟やクレームも多い診療科になりますので自己防衛のためにも勉強が必須になると思います。 私も婦人科から産科メインに転職しました!頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

看護学校を卒業して7年が経ちます。 久々に同級生に連絡をしてみたら、新卒で入った病院にそのまま勤めている人は1/4以下でした。 中には転職を2.3回している人も。 長く勤めたほうがいいのかな?と思っていましたが、同級生の近況を聞いていろいろな選択肢があると勇気がでてきました。 皆さんは7年目くらいのときに、転職何回していましたか?

7年目転職病院

ゆい

外来, 脳神経外科

02024/03/13
キャリア・転職

病棟で4年経験があり、現在外来で勤務中です。 外来の勤務がなんとなく合わない感じがあります。 病棟だと受け持ち患者が決まっているし、緊急入院や急変などはありますが、ある程度自分のペースで進められます。 でも、一人でできることは少なく、外来は連携がとても大事で自分のペースで進められません。 おそらくそれが合わない原因かと思っています。 同じく、なんとなく向いてないと感じた仕事ってありますか?

外来正看護師病棟

ゆい

外来, 脳神経外科

02024/03/13
看護・お仕事

認知症のある患者さんから、トイレに行きたいと頻回に言われます。その方は全介助で体格のある男性なので看護師1人での移乗はできません。終日オムツ失禁です。 夜勤でもトイレに行きたいと言われるのですが、マンパワー的にもトイレに連れて行くことはできません。ただ、「オムツにして下さい」とは自分の中であまり言いたいたくないので、何か良い返し方があれば教えてほしいです。

コミュニケーション病院病棟

とむ

内科, 外科, 病棟

12024/03/13

もも

病棟, リーダー, 慢性期

1回連れていけば満足する人ならなんとか1回は連れていく…けど、それで納得できないのなら「ちょっとまってて」を多用して誤魔化すってなっちゃうかなー…

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

439票・2024/03/20

バラバラで統一感が無いマニュアルがあり統一感があるマニュアルはあるがバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えてください)

527票・2024/03/19

通常通り開催します🍺小規模である予定です😊オンラインで開催です💻中止です🙅その他(コメントで教えて下さい)

549票・2024/03/18

採血やルート確保、注射保清(清拭や足浴など)検査出し(オペ出しなど)検査や処置介助(医師の補助業務)事務処理(内服整理や書類の整理)患者さんとのコミュニケーション移乗介助心電図その他(コメントで教えて下さい)

608票・2024/03/17
©2022 MEDLEY, INC.