看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

最近リーダーをしだした4年目の看護師です 近々、自分より下の子...

雑談・つぶやき
ナースA
一般病院, 消化器内科
最近リーダーをしだした4年目の看護師です 近々、自分より下の子達との夜勤があります。 情けない事に、自分の思う事。相談されてどうするなどの指示に自信が全く持てません。急変時の対応もすごく苦手でいつも先輩に助けてもらって何とかなっていたような状態です。 夜勤で急変したらどうしよう。何かイレギュラーが起こった時に対応出来るのかなど不安でたまりません、涙が出てきます。 自分のアセスメント力が足りない、知識不足が悪いのは分かっています。ほんとに情けない。恥ずかしいです。 不快に思った方はスルーしてください。叱責されると立ち直れなさそうなので…甘えだとは分かっています。
2ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
クリニック, 内科
わたしもとても不安でした。いまでも何事も無いことを常に祈りながら仕事をしています。しかし始めてしまえばやるしかないのでなんとかなります。わたしは先輩と組めるときにとことん盗めるスキルは盗むようにしていましたよ!ファイトです!
ナースC
一般病院, 精神科
あわさん😊大丈夫です。 情けなくなんてないですよ、緩りと頑張りましょう💪🐳 仕事の上で一番の注意は「慌てる」です。 一呼吸・効果をご存知でしょうか?敢えて•を入れてみました。 1行動、事に落ち着いて「一呼吸」することです。 其れにより、かなりのミスが低減される様です。 「一呼吸」「確認」「行動」更に「確認」指差して「OK」で更にミスは低減されます。 テスト中の「見直し」と同じなのです。 私達人間には必ず「ケアレスミス」というのがあります。 単純な所で、「確認」や「慌てずに、落ち着いて」が大丈夫や、大切に繋がります。 あと、知識や実力においても慌てないで良いよ😉 大切なのは、絶対に無理はしないで下さい、マイペースと言うのは、私は凄く素敵で大切だと思っていてね😊緩りと緩りとで良いと思います。
ナースD
リーダー, 整形外科
病院の規模が分かりませんが、夜勤に後輩だけとかと考えるより、他の病棟にも看護師はいる!と考えたらどうでしょうか?困ったら他の病棟にヘルプ!くらいの気持ちでいるのは難しいですか?うちの病院はありがたいことに他の病棟にちょっと相談とかちょっと教えて、ということがしやすくて助かってます。