看護師の手荒れ事情

コロキア

内科, 小児科, 急性期, 病棟, 一般病院

手荒れがひどいです(泣) おすすめの(できれば香りがキツくないもの)ハンドクリーム教えてください!

2021/11/18

5件の回答

回答する

その季節がきちゃいましたね。 私も荒れまくりで皮ベロベロです。 私はヒルドイドがやっぱ1番良かったです。

2021/11/18

質問主

コメントありがとうございます! ヒルドイド、使っている方多いですね。 保湿効果高い気がします。私も使ってみます!

2021/11/22

回答をもっと見る


「ハンドクリーム」のお悩み相談

看護・お仕事

肌は比較的強いほうだと思っていたのですが、、 近頃の乾燥もあるのか手荒れが悪化して治りません😢 おすすめのハンドクリームや対策方法などあれば教えてください。手荒れは看護師あるあるですよね、、

ハンドクリーム

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック

42023/12/27

うき

HCU, ママナース, 病棟, リーダー

お疲れ様です。 私も手洗いとアルコールで毎年この時期はひび割れて出血に悩まされております🥲 様々なハンドクリームを試しましたが、オイリーになってしまったりベタベタになってしまったりで、勤務中は職場に置いてある保湿剤を使用していました。 家に帰るとニトリルの手袋を付けて洗い物をしたり、寝る時はワセリンを塗って手袋をして寝ています。

回答をもっと見る

健康・美容

最近指先の乾燥が目立ってきました。もうそんな季節なんですね。 みなさんのおすすめハンドクリームはありますか? お知恵をお貸しください!

ハンドクリーム

ぴこまる

小児科, 一般病院

12023/11/16

cocoa

救急科, 一般病院

お高いですけど、 アルブランのハンドクリームが一番良かったです‼︎

回答をもっと見る

看護・お仕事

仕事で使うアルコール手指消毒で手荒れがひどいです。最近になって敏感肌用の手指消毒に変えてもらいましたが、指の皮が剥けてしまい赤くヒリヒリしてしまいます。また、敏感肌用の手指消毒をもらうには申請書や皮膚科に診断をしてもらう必要があり、とても面倒に感じてしまいます。 一応ハンドクリームで毎日ケアはしていますが、治るまでに時間がかかりそうです…。手指消毒で手荒れをおこしている方は普段どんなケアをしていますか?

ハンドクリームママナース病院

みち

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院

42023/10/27

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

こんにちは。この時期の手指消毒つらいですよね。わたしは病棟にかけあって敏感肌用の手指消毒を購入してもらいました。あとは市販であればキュレルが保湿性も高く敏感肌にも使えるのでおすすめです。

回答をもっと見る

👑健康・美容 殿堂入りお悩み相談

健康・美容
👑殿堂入り

新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです

入職1年目

ちぃ

循環器科, 新人ナース

112019/01/26

マカロニ

外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科

現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

新人看護師です。 学生の頃から食事介助に入ると気持ち悪くなり倒れることもありました。 4月から脳神経外科に配属され食事介助の見学をしたんですけど、やっぱり具合悪くなって最後まで入れなくなってしまいました。 これからどうしていけばいいか分からなくて困っています😢

食事介助新人病院

ノンタンのしっぽ

新人ナース

22024/04/12

こきんちゃん

内科, 整形外科, 急性期, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 回復期

就職おめでとうございます☺️ 食事介助は病院勤務に置いて外せない業務だから困りますよね 克服しようとしている姿、素晴らしいと思います☺️ 食事介助で気持ち悪くなっちゃう原因は何か考えられることがありますか? 同一姿勢での直立が気持ち悪くなる、 プレッシャーがある、 咀嚼している姿や病院食のにおいが苦手、など🤔

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。今日誤嚥性肺炎の患者さんを受け持ちました。排便があったのですが、硬便でおしりに挟まっている状態でした。リーダーさんに報告したのですが、下剤をしようするのか浣腸・坐薬を使用するのかアセスメントしようと指導を受けました。 自分たちでどんな下剤を使用するべきなのか正しいアセスメントをして考える必要がありますが、どのように使い分けをしたらいいのかわかりません。 この人の既往は脳梗塞があって、レビー小体型認知症があります。 どなたか教えてくださると嬉しいです。

急性期新人正看護師

りんごちゃん

その他の科, 学生

22024/04/12

しいたけ

急性期, 新人ナース

目に見えている、手に触れるなら私なら摘便します。摘便は苦痛も強いため拒否が強い時は座薬、浣腸を検討します。レントゲンなどでガス、便多量な時も出し切るために薬使用してもいいと思います! 浣腸は嫌がる患者さん多いので-2日目や、入院して初の便処置の人とかは先に座薬を選んでいます。 下剤も色んな種類があるので •水分吸収を抑えて便を柔らかくする •大腸の動きを促進する など、、 そこも合わせて この薬を選んだと 報告するとあまり突っ込まれないのかなと思いました!

回答をもっと見る

お金・給料

情報収集のための前残業や着替えの時ってお給料発生しますか?? うちは更衣室のドアに出退勤の機械があります。 なので、出勤前着替える前にピッとして、退勤時は着替えた後にピッとします。 前残業も5分単位でお給料出るし、更衣時間もお給料発生します。 違う病院の友達と話をして、それは無いということで驚きだったのですが…

残業病院

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

32024/04/12

みらい

基本、大学病院なら出るでしょう それが普通だと思いますよ

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰過酷なノルマ😢体調不良🤧家庭の事情🏠業務内容が聞いていた内容と違う😨業務内容が聞いていた内容と違う😨その他(コメントで教えて下さい)

376票・2024/04/20

カウンセラーがいます。上司との面談が定期的に…アンケートがあります。パワハラを相談できる部署がありますその他(コメントで教えてください)

536票・2024/04/19

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

596票・2024/04/18

服や靴下、靴など…衣服系文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

611票・2024/04/17
©2022 MEDLEY, INC.