看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

面接

看護学生・国試

A

学生

8日前

明日病院の就職試験があります。 履歴書に希望の科を書く欄があり、私はすでに慢性の実習を経験していて、患者さんとじっくり関わり生活に密着した看護ができる慢性期がいいなと思い、消化器内科で希望を出しました。 しかし、現在急性期の実習中であり、急性期でも退院後の生活指導者や術前の不安な患者さんに寄り添うことができ、急性期でも私の看護観である寄り添う看護ができると思いました。また、アセスメントなどの記録をしていても、慢性より急性のほうが自分にあってると思いました。ちなみに実習病院と就職する病院が同じで、今実習している病棟に行きたいと思っています。 先生にどこの科を希望しているのと聞かれ、内科と伝えたら あなたは頭の回転が速いし絶対急性期の方がいい!と言われました。また、指導者さんからも良い評価をもらうことが出来ています。 希望の科は今回の履歴書だけでなく、入職してからも希望をとってくれるらしいです。 明日の試験では面接以外に希望の科と理由を書く時間があるのですが、そこでは履歴書と同じまま書いた方がいいでしょうか?それとも紙には今の希望の科を書いて、外科に気持ちが変わったことを伝えた方がいいでしょうか? それとも、入職時の希望の際に変更すればいいでしょうか? みさなんの意見を聞きたいです。また外科看護師のやりがいや魅力も教えてください! 私が行きたいと思っている科は毎年人気らしいのですが、もし希望者が多い場合、どのようにして選ばれるのでしょうか?
履歴書
慢性期
やりがい
面接
入職
試験
実習
急性期
看護学生
病院

回答


実習お疲れ様です。学生の頃からAさんのように希望がしっかりされているのは凄いです。Aさんが救急をしたいという思いがあるのであれば、今の希望の科を記入すればいいと思いますよ。配属人数を決める大体の目安を見ていると思うので、履歴書と異なっても構わないと思います。むしろ、学生さんが全ての領域を知り尽くしているとは到底思っていないので、考えや方向性が変わることは重々承知していると思いますし、よくある話かと思います。入職時の希望までに考えを固めておくといいかと思います。どのようにして選ばれるかは病院によるので一概には言えませんが、新卒と既卒でバランスとりながら配属されるイメージですね。 私は現在救急の脳外科病院ですが毎日が忙しく、難しい疾患やOPも多いです。だからこそ勉強する機会がたくさんあり、やりがいは感じることができると思います。外科はOPの勉強もできますし、清潔不潔をきっちりと叩き込む必要があるので良いスキルになると思います。また実際に傷の観察や処置の介助につけるので色々な知識を幅広く学べるかと思います。学生の頃は急性期といっても受け持ち人数は少ないので、今思うと寄り添う時間はたっぷりあったと感じます(当時はすごく大変に感じていました笑)。実際に働いてみると急性期は慢性期と違い、じっくりゆっくり寄り添うという事は難しいかもしれませんが、急性期の患者・家族は不安も強く、寄り添う看護が本当に大切になってきます。寄り添う看護は必ず誰かの心に残るので、素敵な看護師を目指して頑張ってください。

2022年05月13日 15:27

ありがとうございます。

2022年05月14日 14:20


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「履歴書」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc