看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

マーゲンチューブのエアー音確認について質問いたします。 私の病...

看護・お仕事
ナースA
病棟, 内科
マーゲンチューブのエアー音確認について質問いたします。 私の病院では 朝10時くらいにマーゲンのエアー音確認をして昼薬を注入し、一度クランプします。その後体位交換をし、30分後の10時半くらいに水分や経管栄養を滴下するのですが、、、 その際に再度エアー音の確認はしなくて大丈夫ですよね?
8ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
介護施設, 整形外科
本来なら注入前に毎回確認したほうが安全です。止めている数分の間に抜けないとは言い切れませんから。でも、本音を言えば面倒ですよねー
ナースC
大学病院, 外科
マーゲンチューブの確認で、エアー音は危険と言われました。 以前、経管栄養の講習会に出た際、エアー音が聞こえたと思ってそのまま栄養開始したら肺に入ってたというインシデントがあったそうです。 その都度、確認するのがいいみたいですが栄養開始直前にもう一度確認するでいいのではないでしょうか
ナースD
一般病院, 内科
すみません。これは、エアー音での確認では不十分であると言うコメントですか? 確かに、エアー音は聞こえたが、肺に入っていて痰の水泡音で胃液の音と誤認したという事例は聞いた事があります。 それの回避として、その都度エアー音を確認するというのは、対策にならないと思うのですが、どうでしょうか?
ナースC
大学病院, 外科
エアー音でその都度確認するのも対策かもしれませんが、その対策で肺に入っていたらインシデントに繋がると思います。 エアー音+胃内容物を引いた方がより対策になるのではと思い記載しました。
ナースE
プリセプター, 脳神経外科
怖い... ゆうりさんも記載されていますが、エア音の確認を行い栄養を開始したが、先端が胃に十分入っていず誤嚥した事例が報告されています😭 体位交換や咳嗽でチューブが抜けてくる事がありますし、見た目で分からなくても口腔〜食道のどこかでとぐろを巻いている可能性もあります。 毎回注入の直前にエア確認し、なおかつ胃液か胃内容物が引けるか確認してから投与した方が安全です><
ナースF
一般病院, 内科
こんばんは。 私は、流す度に、確認してます。
ナースG
プリセプター, 内科
面倒ですが、その都度エア音を確認しています。 そして私の職場はその日のリーダーと2人で確認しています。 口の中も見ます。 人数が多いと大変ではありますが、患者さんの命には代えられないので…
ナースD
一般病院, 内科
注入後、体位交換をしてから再度注入をするので、エアー確認はした方が良いと思います。何もしてなくてもズレる時はあるし、体を動かしたときに動くこともありえますし。 そんなに時間はかからないですし、もしも何かあったときに、マニュアル通りに行なっていないとトラブルになると思います。