いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 終末期

こんばんは! 4月26日から新しい職場。 そしてはや1ヶ月が通り過ぎ…。 なんと明日6月14日初夜勤入りです! 夜勤デビュー! もちろんひとり立ちではありませんが ついに来ました夜勤! 本来であれば入職後3ヶ月〜半年で やらせてもらえるみたいですが、 今回は早めに入る事になり少し緊張^^; 頑張ります!!! さて、本題に入ります。 前回投稿した「完璧ってないなぁと。」で 少しお話した先輩の事です。 事件は起きました…。 「は?何?誰が何て言いよん。」 「何て言いようか全然分からん。」 「知らん」 などなどなど…。 私や他のスタッフにきつく返事するんです。 こうなると、私の「うつ」が登場します。 前職での心の後遺症がズキズキ痛みます。 心臓がどきどきして大変でした。 私はこの先輩に総括業務を教えて いただいたのですが、 その時はとても優しく笑顔もあって 総括業務以外の事も教えてくれて 声もかけてくれて…。 なのになぜ。 私、ターゲット? 何か癇に障ること言ったかな… 報告の仕方そんなに意味不明やったかな… などたくさん考えて悩んで落ち込みました。 また始まるのかな、あの心のざわざわ。 もう嫌だ、ほんとに怖い。 私はまだまだ弱かったみたいです。 もう大丈夫かも。と思ってたのが 間違いです。 私の中に「大丈夫」なんてないのに…。 いつの間にか 勤務かぶりませんように… 明日あの先輩かぶるんかな… とか思って何度も勤務表みたり、 その先輩が総括なら必ず報告する時に 関わらないといけないから嫌だなとか 思ったりしちゃってます…。 他の方はみんな優しいのに…。 どこに行っても1人は居るよね そういう人。 とは分かっていますがきつい…。 しかも、もう1人厄介な人がいて。 その先輩が居るとなぜかその1人の先輩も 言い方きつくなったりするんです。 2人は仲が良いです。 だからなのは分かってます。 でも大人気ないよ…やめてよ…。 もう鬱に戻りたくない。 どうしたらいんだろ…。 ついに来ましたね、この壁。 乗り越えなくちゃ…

2022/06/14

3件の回答

回答する

お疲れ様です。「何て言いようか全然分からん」て私も言われてます、ので近くに行ってもう一度同じ事言ってます。ついでに、耳が遠いのでしょうかと付け加えます。 それくらい言う事が当たり前の職場です。相手が復讐出来るくらいに言わないと、コミュニケーションがとれたとは言えないのです。何事にもダブルチェックが必要な看護業務です。相手が嫌なことを言ってると思うけど、客観的に考えてみて下さい。相手に分かるように言葉を選んで発して下さい。最初は慣れないと大変だと思うけど大事な事です。

2022/06/14

質問主

コメントありがとうございます! そんな言い方しなくてもいいのに… と思い、投稿しました…。 それを言われていたのは他のスタッフで 客観的に聞いてて、 その言い方はないでしょ…と 思ってしまいました。 分かりやすく伝えるのは大事ですよね! ですが、分かりにくかったときに ツンと言い返すのではなくて、 普通に言えばいいのになと思いました^^; 報告するのが怖くなってしまいます…。

2022/06/14

回答をもっと見る


「先輩」のお悩み相談

新人看護師

4年目の看護師です。今年から1年生のプリセプターが始まります。プリセプターの役割として、1年生の味方でいること、が大きいと思っていますが、先輩と後輩の距離感は大切だと思っています。 皆さんが1年生のとき、プリセプターからしてもらって嬉しかったことはどんなことですか?また、LINEなどは交換しましたか? 私は、1年目の終わりにプリセプターとLINEを交換しました。

4年目後輩プリセプター

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

32024/04/12

もも

病棟, リーダー, 慢性期

あたしの頃はLINEはなかったけど🫣 メアドは最初に交換しました!メアドってメールアドレスね… 嬉しかったことっていうから兎に角頼りにしてました!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先日の深夜勤務の時のことです。早番が看護師長さん(普段はとても優しい方です)だったのですが、その時はイライラされている様子でした。最低限の挨拶はしてくださいましたが、それ以外の私からの声掛けには無視でした。深夜のペアだった先輩看護師とは仲良さげに話をされていたのでちょっと傷つき、イラッともしてしまいましたが、表には出さない様に気をつけていました。ですが、申し送りの時に日勤者の後輩の態度が明らかに話を聞いていない様子だったのが気になり、早口で申し送ってしまいました。申し送らないといけないことは言いましたが、後で反省の嵐です。もしかしたら後輩の子も体調悪かったりしたのかもしれないし、完全に八つ当たりだし、悪いことしちゃったなぁ…とか、申し送り早口で言われるのは自分でも嫌だし、患者さんのことだから日勤者さんに伝わってるか確認しながら申し送りしないといけなかったなぁ…とか、他にもたくさん反省です。いつもだったら自分が傷つかないようにバリア張れるのに上手くいかなかったな。前の職場は無視とか当たり前だったから慣れてるはずなのに、今の優しい職場に慣れて弱くなったな。 ただのつぶやきです。失礼しました。

後輩申し送り師長

あっこ

リハビリ科, 病棟, 回復期

12022/12/31

いっちー

内科, 呼吸器科, 循環器科, 産科・婦人科, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, NICU, 一般病院

あっこさん優しいですね。申し送り中の自分の態度を振り返ることが出来ていることが素晴らしいと思います。無視される事に慣れてしまうほど過酷な職場だったので、しっかりと労ってください^ - ^

回答をもっと見る

職場・人間関係

かわいげのない忖度とゴマスリの塊の年下女、私と夜勤を組むと必ず患者が死ぬと悪口を言ってると先輩から教えてもらった。 私の病棟の患者は亡くなっていない。 隣の病棟の患者が毎回、亡くなっている。 私のせいだと言いたいのか? かなり失礼な女。 師長にチクっていいだろうか?

師長夜勤先輩

72

病棟, 終末期

182023/12/17

うき

HCU, ママナース, 病棟, リーダー

お疲れ様です。お局かと思いきや年下ですか…でもめちゃくちゃ失礼ですね。 こう言うことがあった、と言う事実は師長に伝えてもいいと思います。それで相手が少しでも落ち着けばいいですが…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

新人ナースです。 今日、亡くなる患者さんをみました。一気にレートが下がり、あっという間でした。 学生の頃は、亡くなる所を見たことがなく、驚きました。どんな顔をして良いのか分からず、戸惑っています。こんな時、どう受け止め、次にどのように活かしていかれているのか、先輩方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

先輩新人

みかん

呼吸器科, 総合診療科, その他の科, 新人ナース, 消化器外科, 慢性期, 終末期

12024/04/19

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

ナースも人間なので戸惑うこと、悲しむことは悪いことではありません。自然な感情です。デスカンファレンスなど開催されている病棟もあると思いますが、思いを吐き出す場は必要かもしれません。 患者さんの家族の前で涙を流すことに対しては賛否両論あると思いますが、号泣しなければいいかなと私は思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の病院では日勤が忙しいため夜勤の朝に清拭を施行することがあります。それは正しいことでしょうか?

清拭

くると

循環器科, 病棟

12024/04/19

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

いつやるかは患者さんに合わせてが正しいと思うので、日勤がらやるのが正しいわけではないと思います。 残業でやるというのなら、どうかなとも思いますが、助け合いだと思えば…なんとも言えないです。人手不足が1番の要因ですかね?

回答をもっと見る

看護・お仕事

今勤めている病院は留置針に逆血防止弁がついておらず、血管内に針を入れた瞬間から血液がじわじわでてきます。(以前の病院ではスーパーキャスをつかっていたため、逆血確認後更に溢れてくることはありませんでした。) 留置針の先をイメージして押さえることは理解しているのですが、なかなか上手くいかず困っています。 同じような留置針を使っている方でコツなどを教えていただける方がいらっしゃりましたらご解答いただきたいです。よろしくお願い致します。

ルート一般病棟病棟

まめすけ

産科・婦人科, 病棟, 一般病院

52024/04/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

途中で針入れっぱにしておけば、逆流も確認できて、溢れるのも防げますよね。あとは、押さえて逆流してこないかを確認しながら針を抜き差ししてみるとか。 あとは単純に慣れですね

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

433票・2024/04/26

自分の職場を受診する他の病院に受診する診療科があれば自分の職場を受診するその他(コメントで教えてください)

581票・2024/04/25

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

609票・2024/04/24

干渉してこない職場✨お節介な職場✨その他

657票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.