看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私はとてもてきとうで詰めの甘い性格です。。。 「まあ、このくら...

雑談・つぶやき
ナースA
新人ナース, 内科
私はとてもてきとうで詰めの甘い性格です。。。 「まあ、このくらいいっか」ということが多く、医療の現場では良くないなぁと思います。 が、いざ業務していると「いっか」でやり過ごしてしまうことがあります。 本当に向いてない性格だな〜インシデント起こす前にやめた方が患者さんの為だし自分のためだなと思います笑 同じような方いませんか?
13日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 外科
私もこれくらいでまぁいいか!と思いながら仕事してます。でも、仕事は少しでもそー思わないように努力してますよ。
ナースC
新人ナース, 総合診療科
全く一緒です。それでインシデント起こしたりも私はあって、患者さんが急変したらどうしよということが頭の中にあり、学習しないとと思いながらもやっぱり自分を甘やかしすぎて無責任な行動ばかりして、直そうと思いながらも出来なくて困っています。
ナースD
新人ナース, 内科
今年4月からの新人看護師です。 お気持ち、とてもわかります。私はとても大雑把な性格で最初の病棟では危機管理がなってない、ということで退職勧告までされました。 つくづく向いてないなあ、と思って看護師自体辞めようかと最近までは思いましたが、異動して環境を変えてみることでまたチャレンジすることにしました。 私の場合は先輩や師長さんに萎縮してなかなか思うように動けなかったり、スタッフ間の信頼関係を築くことが難しくなってきていたので。 インシデント自体は起こさないに越したことはないと思いますが、大事なのは日々の振り返りや、起こしてしまった後のリカバリーなのかなと思います。 不安が強かったり自分に自信が極端になくなったりしてるとインシデントきっかけで心身を壊してしまったり、周囲にも必要以上に心配や迷惑をかけてしまうとも思うんですよね。 wkさんの心情、状況にもよるかと思いますが、お互いがんばりましょう🐰
ナースE
クリニック, その他の科
私は逆に慎重すぎて、色々確認したくなってしまう性格です。 でも丁寧すぎると他の仕事が回らないので、根拠を持って手を抜くことが必要だと思います。 これは極端な例ですが、抗生剤の初回投与後に何回も何回も確認しに行くのは違いますよね? アナフィラキシーショックの起きやすい時間というのがあるのでほとんどの看護師はそれを根拠に、ここまで確認したらまず大丈夫と判断しています。 それと同じでこれは大丈夫という根拠を自分の中で持っていたら良いと思います。 ベテラン看護師はその根拠を持って働いている印象です(だから仕事が早いのかなぁ)。
ナースF
大学病院, 外科
同じてきとうな人間です。 新人の頃詰めが甘いと何度怒られたか。 ただ、このくらいでいいのか、これは見逃せないのか感覚や知識は研ぎ澄ませるように努めるべきです。今までにもあの時こうすればあの患者は助かったのかな、なんて思い返す事がいくつかあるので… その悔しさがあるから今の成長があるとも思うんですけどね。 ちなみに細かくてすぐ医者に確認したがるような看護師に引き継ぐの苦手です。
ナースG
一般病院, ICU
このくらいいっか、のこのくらいがご自身にあるなら、そこをちゃんとやるをとりあえず1ヶ月くらいやってみたらどうですか?一回ちゃんとやるのが身についたら案外習慣化しますよ。インシデントを沢山起こしたり事故を起こす人は「このくらい」の基準すら無い、ズレてたりしますのでそうならないうちに対処しておいたほうが今後のためかと思います。