内定承諾書・内定辞退について

ぴーやま

新人ナース, 病棟, 一般病院

【急いでいます】相談に乗っていただきたいです。 第2志望のB病院からは内定を頂き、第1希望のA病院は結果待ちの状態です。 先程、B病院の内定承諾書の提出が想定よりとても早く届きました。本命のA病院の合否発表より早く締め切られてしまうため、B病院に提出期限を延ばしてもらえないか電話したのですが、「こちらが第1希望だと仰られたこともあって採用したため延ばせない。」と言われました。 看護学部の就活担当の先生からは、「第1希望と言ってはいけなかった。辞退するしかない。」と言われました。 学校の面接対策センターの人に①どちらも第1希望と言っていい、②もしB病院の内定承諾書提出期限を延ばしてもらえない場合提出してから辞退しても問題はない、と指導を受けたため、B病院の面接時に御院が第1希望と言ったと伝えると、「こちらと対策課の連携が取れていなかったのも悪かった。ごめんね。もしどっちも無理だったらいい病院紹介する。」と言われました。 私としては、AとB病院以外の就職は考えておらず、もしB病院を辞退しA病院も不採用だった場合、新たな病院を再度研究し対策して行かなければならないことは辛いです。モチベーションも下がりますし実習も被ってきます。 また、第1希望病院はとても人気病院なこともあり、合否は五分五分だと思っています。 A病院は実習先であり、受かれば絶対に断れません。病院へのご迷惑や学校の印象、今後後輩がB病院にエントリーすることを考えると、今回辞退しなければいけないとは思うのですが、どうしてもB病院も諦め切れません。辞退すれば受けた意味も無くなります。 ちなみに、B病院は実習先ではなく、学校からも遠いため卒業生は数年間行っていません。 面接の時正直に言えばよかった、結果はいつになるか面接後日に電話して聞くべきだったなど、私も非があると思います。学校の方針に従うべきなのも承知の上です。 友人に相談したところ、「1度しかない大切なことだから、自分の人生を考えるべき。私なら内定承諾書を出す。」と言われました。 迷いに迷っています。周りより人一倍就活対策を頑張ってきたつもりなので、涙が止まりません。精神的にも参っています。 ・電話で期限延長ができないと言われた上で内定承諾書を提出し、その後もしA病院の内定を頂いた場合、内定辞退するのはいけないことでしょうか。 ・そうした場合、病院から学校にお怒りの電話をかけられることはありますでしょうか。私自信が病院から怒られるのは覚悟していますが、正直それが本当に怖いです。 長くなってしまい申し訳ございません。忙しい中大変申し訳ございませんが、皆さんの意見をお聞きしたいです。🙇‍♀️

2022/05/26

6件の回答

回答する

就活に実習に、色々大変な時期かと思います。 お疲れ様です。 私の学校ではそのような状況が起こらないよう、原則1企業事しか受けさせてもらえないのですが、なぜ1企業しか受けられないのか、その理由が今回のぴーやま様の質問に似ていたので回答させていただきます。 まずは、面接対策センターの人のずさんな対応により、迷ってしまう状況になったこと、大変でしたね。 ぴーやまさんの質問内容から、就職の為に頑張ってきたぴーやまさんの気持ちが伝わりました。 さて、質問の件なのですが、内定承諾書をBに提出後、Aから内定をいただいてBをお断りすることは、結論からいえば「可能」です。 これは民法でも定められており、入社の2週間前までに辞退すれば、企業側がいくら拒否をしても無効になります。 ただし、ここにはデメリットが存在します。 ぴーやまさんも少し触れておられますが、看護師の就活は学校の看板を背負って受けるものでもありますので、今後、ぴーやまさんが通う学校との信頼関係が損なわれる可能性はあります。 しかし、上記のように内定をいただいた後で辞退する人は珍しくはないので、自分の将来を考えて、1度内定承諾書を提出しても良いのではないでしょうか。 また、病院から学校に怒りの電話はないかと思います。 もしあったとしても指導方法について指摘があるくらいかと思います。 そしてぴーやまさんが怒られる事もないでしょう。 ただし、これは私の知っている病院での対応ですので、100%怒りの連絡がないとは言いきれません。 そこは申し訳ないです。 もし不安であれば、面接対策センターの方にそのような電話がかかってきた事があるか、質問してみるのもよいかもしれません。

2022/05/26

質問主

お返事ありがとうございます。 正直な気持ち、学校の連携ミスで自分の人生を棒に振ることになればこの先ずっと恨んでしまいそうです。家族や親戚の看護師にも相談したのですが、みんな揃って内定承諾書を出した方がいいという意見でした。 ちまぴよさんの回答もじっくり読ませて頂き、承諾書も提出したいという気持ちに傾いています。 また、学校に承諾書期限の延長が出来たかどうか連絡しないといけないのですが、正直に提出したと言うべきか、辞退した、または延長できたと言うか悩んでおります。 正直に話すと怒られると思います。最終的には出してしまった物はしょうがなく、A病院から内定を貰ったらまた断り方を考えようとなるのかもしれませんが…。 辞退した、または延長できたと言ってしまうと嘘になってしまうのでバレた時の処遇が怖いです。そもそもの原因は学校のミスが大きいと思いますが、学校は承諾書を出すことを止めていた訳で、その上で提出したのは私自身になるので…。バレるのは、ちまぴよさんの仰る通り、病院から指導方法の指摘を連絡される場合だと思いますが、それが無いことを祈るばかりです。 度々質問申し訳ございません。学校側には何と伝えれば良いのか、ちまぴよさんの考えを教えて頂けたらと思います。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ また、明日面接対策の方にこっそり過去のそのような例も聞いてみようかと思います。

2022/05/26

回答をもっと見る


「就活」のお悩み相談

キャリア・転職

就活してます。 看護師の正社員の合否って何日くらいで何で(郵便とかメールとか)来ました? 受けたのは都内のまあまあ大きい病院で給料形態が公務員に準ずる みたいなところでした。(公務員ではないです。)

就活病院

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

42024/01/15

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

就活お疲れ様です。私の知り合いがそおゆう大きい病院に面接を受けた時は1週間ぐらいで電話がきたとのことでした!そのあと郵便が届いたそうです。

回答をもっと見る

看護学生・国試

皆さんは就活の時、内定した後の就職先からの連絡はいつ頃来ましたか?6月に内定通知頂いてから全く音沙汰ないので不安です😭😭

就活実習看護学生

はん

その他の科, 学生

42023/10/28

ちづ

病棟, 慢性期

雇用契約書などはもらいましたか?だいたい必要書類を送ってもらったりします。内定すぐの時もあれば3カ月くらい前もありました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職経験のある方、就活開始時期について教えてください!何ヶ月前から始めていますか?正社員ではなく派遣やパート希望なので、あまり早くてもないらしいのですが、実際の経験がおありの方教えてください。

就活派遣パート

かこ

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー

32024/03/03

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目退職

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

訪問看護ステーションで、血糖値測定器を緊急時用に常備している方はいますか? 糖尿病で内服のみの利用者さんが、 体調がなんだか変ということがあり、 緊急にご家族が連絡をくれた際には、かなり意識レベルがおちていました。 救急隊の方が来てことなきを得ましたが、 やはり、医師の指示がないと血糖測定は機器の処方や実施はできないものなのでしょうか?

訪問看護

ニー

内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 慢性期

02024/04/16
看護・お仕事

子どもがいて時短勤務で働いてると… 早く帰ったりして残りの業務を任せたり、委員会活動を思うように出来なかったりしますよね。 そんな勤務で仕事してると、看護のことで気になることがあっても“ま、私が言わなくても良いか…”と思いながらも、モヤモヤします。笑 皆さんどんなスタンスで働いてますか〜

委員会子ども

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

22024/04/16

あいあいママ

外来

凄く分かります。 私も現在パート勤務です。 もう気持ちを割り切るしかないかなと思っています。 委員会や係りの活動は、同じグループの 方に出来るところまでは積極的に取り組んで、どうしても時間的に難しい部分は、頼るようにしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

オペ室勤務の3年目看護師です。 仕事がキャパオーバーなのと、どうしても苦手で一緒に働きたくない先輩がいるので転職しようと思っています。 自分の体力と生活面を考えた結果、クリニックか企業で働く看護師を検討しています。 特に企業で働いておられる方にお聞きしたいのですが、お仕事内容や求人の見つけ方を教えていただきたいです、、! クリニックに転職された方も、お仕事内容やメリットデメリット等教えていただけると嬉しいです!

求人オペ室クリニック

💮

一般病院, オペ室

12024/04/16

梅子

その他の科, 保健師

産業保健師ですが、他の拠点では看護師大多数。企業看護または産業看護で検索かけてください。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

101票・2024/04/24

干渉してこない職場✨お節介な職場✨その他

555票・2024/04/23

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

584票・2024/04/22

先輩など職場内の人間関係患者との関わり看護業務事務業務勤務の不規則さその他(コメントで教えて下さい)

637票・2024/04/21
©2022 MEDLEY, INC.