看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

就職先から科の希望調査が来ました。 自分の第1希望はオペ室です...

春から看護師
ナースA
学生
就職先から科の希望調査が来ました。 自分の第1希望はオペ室です。 理由としては、実習中に指導をもらったオペ室看護師の看護観に共感し、こんな看護師になりたいなと思いました。また、実際の手術を見ることで体の構造の理解や、術式の理解ができのちに病棟勤務になった時にも活かせると思ったからです。 しかし、オペ室になった場合看護記録の書き方が病棟と違ったり、何より技術面で病棟の同期よりも遅れを取るのではないかと不安です。 新卒でオペ室を希望することに対してみなさんの意見が聞きたいです! また、新卒でオペ室配属になりその後病棟勤務となった方がいましたら聞かせて欲しいです。
21日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
新卒でオペ室、一年後に異動で病棟、転職で何件か病棟とオペ室、救急まわったのち、今はオペ室にいます。 はっきり言ってやることが全然違うので同期と比べても仕方ないです。 特殊な環境となるので、ラダー(看護レベルのチェック)も項目が違いますし、目標がそもそも違います。 きちんとオペ室で勉強していれば、病棟に行っても3ヶ月ほどで同期と並び超えます。 当時異動直後師長に言われたことでしたが、『今は同期と差を感じるだろうけど、あなたには私たちが持ってないもの持ってます。そして努力してきたことも知ってます。一年後にとっても成長できると思うので、一緒に頑張りましょう』と。 師長の言った通り、一年後には周手術期看護の勉強会開いたり先輩、後輩に教える立場になりました。もちろん、同期を超える知識で、です。チームリーダーにもなりました。 経験はお金では買えません。色んなものを経験するのに躊躇する必要はないです。 頑張ってる人を応援してくれる人は絶対います。若い時は自分がやりたい!と思ったところに進むべきです^^ ただし、手術室は勉強量半端じゃないです。正直、人生一勉強したと言っても過言ではないくらいです。勉強しなければ業務できません。頑張ってください。 でも、一度勉強してしまえば何年後にふと手術室行っても身体が勝手に覚えて動けますよ^^ あと、術前術後訪問では計画立てるので病棟の記録と同じです。 私が手術室に戻ったのは、夜勤を避けたかった・手当がある・ナースコールがない・特殊な技術がいる等の理由ですね。 病棟に行ったら、どれだけ今の日本に介護が必要なのか痛感します。介護士みたいに扱われることに嫌気がさしました笑 看護師やってる!命かかってる!って思わせてくれるのはやはり手術室、救急ですね笑
ナースA
学生
質問者
回答ありがとうございます!! マルマルさんのお話を参考にさせていただき、やっぱりオペ室で働いてみたい!という思いも強かったので先日オペ室を第1希望で提出しました。 希望通りオペ室配属になるかわかりませんが、希望が通った際は素敵な看護師になれるよう頑張りたいと思います!!