看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

1年目の新人看護師です。 勉強しなくてはならない事は山ほどある...

春から看護師
ナースA
新人ナース
1年目の新人看護師です。 勉強しなくてはならない事は山ほどあるのですが、何を優先して勉強すべきか悩んでいます。国家試験が終わり、ほぼ勉強せず入職してしまいました。やっぱり最初は技術面でしょうか?
9日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 泌尿器科
実際の現場は業務の効率化も重要なため看護学校で学んだこと全てを活用することは困難な場合があります。看護学校で学んだことと現場を擦り合わせしながらその日に学んだことの理解を深めたり、技術は反復して行うことが大切かと思います。分からないことや悩んでいることは上司や教育担当に積極的に相談し、焦らずに学びのアンテナを張り巡らせて1日1日を大切に働くだけでいいと思います!応援しております!
ナースA
新人ナース
質問者
回答ありがとうございます。毎日覚えることが多く大変ですが、その日学んだ事は家で振り返り、コツコツとできることが増やせるよう頑張ります。
ナースC
外来, 総合診療科
技術と知識を分けて考えてはダメです 技術は、正しい知識の上になければなりません 全てに根拠があり、注意しなければ正しい結果を導けません 例えば採血ひとつにしても、溶血させてしまうと値が変わってしまい、再度取り直しになったりします 溶血させない手技とは? 注意点とは? 溶血してかわるのはどの値? といった感じです 清拭するにしても、どこを観察するのか? 褥瘡は?皮膚の色は?痛みの程度は? 創部やドレーンの状態は?などなど とはいえ、あまり今から構えすぎなくても大丈夫です 配属が決まってからは勉強するべきことを教えてくれると思いますからね。 やる気充電だけはしておいた方がいいですよ。 しっかり寝て、しっかり食べて、一日一日の疲れをとってね。 がんばれ!
ナースA
新人ナース
質問者
回答してくださりありがとうございます。お言葉が心にささりました。知識と技術を関連させながら勉強し実践していくことが大切だとわかりました。最近では、初めて一人で患者さんを受け持ち自分の勉強不足に痛感していますが、根拠に基づいた看護を行えるように毎日頑張りたいと思います!
ナースD
プリセプター, 消化器内科
うちの場合取りあえず今はシャドーだけど、一昨日シャドーでついた新人さんには輸液の計算方法、20滴ルートか60的ルートかどちらを使うか理解できるように、輸液ポンプの使い方、心電図の貼り方(順番)、胆嚢炎・胆管炎からゼプシスショックになる機序、PTGBD・PTGBAについて勉強してきてって言った
ナースE
プリセプター, 外科
国試合格と就職おめでとうございます🎉 アドバイスというよりは自分の担当した患者さんを一生懸命看護させて頂きましょう^ ^ 看護師は自己研鑽も重要ですが、そのほとんどは患者さんから学ばせて頂くものだと思います😃 患者さんが痛がっていれば、どんな痛みなのか、なぜその痛みが発生しているのか、どのように痛みを取ってあげようかなど考えてみてください^_^ 技術においても、どのように清拭したらこの患者さんには気持ちいいと感じてもらえるだろうか、点滴のルート確保位置は痛まないか、痛まないのであればどんな場所にルートキープしているんだろう? といった感じで小さな疑問を積み重ねて一つ一つ解決していきましょう^ ^ いきなり完璧な看護師はいませんからご自身のペースでいいので、ちょっとずつ一人前になっていってください👍 応援しています👍