看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

明るくていいよ。来てくれると元気が出る。と迎えてくれる患者さん...

職場・人間関係

ママナース

その他の科, 介護施設

3日前

明るくていいよ。来てくれると元気が出る。と迎えてくれる患者さんが多いのですが、実は無理させてしまっていたのかも知れません。 患者さんの1人が、体調を崩され、他の職員が対応した際に私についてご家族が「明るくていいんだけど、元気すぎて本人が時々疲れちゃうみたい」と話されたと聞きました。ケアに入る事は続けてほしいと言われたようですが、また無理をさせてしまう気がします。 私自身は、できるだけ無理をさせないように配慮して声かけをしてきました。ケア中寝ていても構わないと伝えています。私から体調や症状について質問する事はありますが、その他は、患者やご家族がお話しされた事に相槌を打ったり、調子を合わせてお話しするするように心がけてきました。 どこを改善したら良いのか明確に出来ず、次にケアに入る際どのように振る舞ったらいいのか答えが出せません。 気遣いをされる方なので無理させないようにと思って接していたのに愕然としてしまいました。
家族
メンタル
人間関係

回答


私もそんな感じの事を言われたことがあります。どのようなタイプの患者なのか分からないのであれですが、ただ話し声のトーンなどが少し高かったり、話すペースが早すぎるのかもなので、ちょっと落ち着いた感じで対応する様に意識してみてはどうでしょうか? 私は自分から患者さんにうるさかったら言ってくださいねって笑いながらですが言ってみたりしてます。

2022年09月22日 05:04

ご回答ありがとうございます。 すごく気を遣うタイプの方なので、疲れるのだと思います。どのように対応したら少しでもリラックスして過ごせるかなぁと思いますが… とにかく、私にできる事は、ずんずんさんが仰って下さったように今よりも落ち着いた話し方を意識して、声のトーンにも気をつける事ですね‼︎ 具体的に示していただけてすごくありがたいです。 気持ちを切り替えて、頑張ります

2022年09月22日 06:02


その日のご自身の調子とかにもよるのかな、って思います。 実はそんなに細かい部分でもないのかなとも思います。 全然話が違いますが、先日マッサージに行った際に事前に予約コメントに静かに過ごしたいので話しかけないでほしいとチェックして、当日に担当してくれた方が何度か力加減を聞いてくれるのですが、それが優しい気遣いなのはわかるのですが、寝そう…と思っても聞いてくれるので大丈夫と返すのに少し疲れました。そんな感じで優しいと相手にも伝わる親切でもその時によっては違うという場面もあるんだと思います。 あとは自分の声が高めなので患者さんと話す際に声のトーンや話すスピードもその方に合わせて微妙にそれぞれに変えたりしてます。あとはその日のその方の気分がどうかまず最初の挨拶の際に観察して今日はあまり話さないようにとか変えたりしてます

2022年09月22日 05:46

ご回答ありがとうございます。 体調も気分も浮き沈みがある方なので、みむらさんさんが仰るように、その時の状態に合わせてというのは、すごく大事だと思います。 気にかけていたつもりなだけで、相手にしんどい思いをさせていたんだなぁと思うと、申し訳なくて… 私自身は、明るく活発なタイプではなく、話題が豊富な訳でもなく、要領が悪いと思っています。 ただ他者からみると、明るく元気で仕事が早いと正反対なので、私が思ってる以上に声のトーンやスピード、動作が早く落ち着かないのかも知れませんね。 できることから、気をつけてやってみます。 ありがとうございます。

2022年09月22日 06:20


お疲れ様です 私から言わせれば どんなに献身的に接しても どこかしら 欠点?をみつけて言ってくる患者さんは 言ってきます。 病に患い 気丈に振る舞い疲れているのです。 ママナースさんが どんなに頑張っても完璧な看護は 出来ないと思います あえてアドバイスとして言うならば 患者さんと距離間をもつ事ですかね? 笑顔、必要ですか? 無表情でも 淡々と与えられた業務を行ってください その変わり作業効率した 空き時間を作り患者さんのデータを見たりアセスメントを深めてください。 人間ですから 対応力を広げるならば 経験値は大事です

2022年09月23日 03:59

まりこさん ご回答ありがとうございます。 患者さんと距離間を保つ事、必要ですね。 仕事内容としては、やれる事をやってきたと言えるだけの努力をしたと思うので、後悔ないです。 嫌なことを言う患者さんは、初めてではないですし、そーゆー人と割り切れる事も多いのに、今回ショックだったのは、思い入れがあったのかも知れません。 適度な距離を保ち、適切に業務を行う事ができていれば、それでいいんだと思っても良いのかなぁと思えて、気持ちが楽になりました。 ありがとうございます

2022年09月23日 06:12

厳しい言葉もありましたが 受け止められて ありがとうございます。 ママナースさんは 優しい方だと思いました。 無理しないでください 後悔なんて 私も 毎度毎度しますし 思い入れして 裏切らる事もたくさんありました。 それでも きっとママナースさんを必要な方も います!! 無理せず 頑張ってください (気持ちが楽になる為には 愚痴はいっぱい捨てましょ)

2022年09月24日 10:46

まりこさんの真っ直ぐなお言葉がとってもありがたかったです。そして、お心遣いありがとうございます。 自分にできる勉強や努力は、続けつつ、看護師をしていれば、こんな事もあると割り切る心のゆとりも持てるように、抱え込まないようにしてみます。

2022年09月25日 09:44


お疲れ様です。ご家族が話される事を苦情と受け止めるのか、励ましと受け止めるのか、ケアに対して時々疲れるってどんな事となのか、リハビリではなく、会話で疲れるってどんな事?想像がつかないのですが、病状を質問することは必要ですしケアも必要な事で安全安楽なケアしてなぜ疲れるって言われるのか?疑問です。前の方が言われたように美容室に行くと髪の話をして欲しいか、静かに過ごしたいか、の質問をされますが、看護は病状質問はきつくてもします、それで返事が出来る出来ないを判断してアセスメントに繋げていくので、会話は普通にしなければならないと思います。長くなりましたが、会話ができるかできないか、は最初に確認が必要な事です。

2022年09月23日 12:02

さあやさん ご回答ありがとうございます。 たくさん考えてくださりありがとうございます。 必要な事とそうでない事を整理して介入してみます。 会話ができない病状ではないですが、精神的に会話をしたくない事もあると思います。それでも、「ケアをしてもらっている」とお考えのタイプの方で、気を遣ってしまうのだと思います。 率直に、お話ししなくていい旨をお伝えしてみます。

2022年09月25日 10:20


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「家族」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc