看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

訪問看護に転職しました。 仕事はまだまだですが、ご自宅に訪問し...

キャリア・転職
ナースA
離職中, その他の科
訪問看護に転職しました。 仕事はまだまだですが、ご自宅に訪問しケアをやるのは病院とはまた違って、今後慣れてくるとやりがいなども出て来るんだと思います。 仕事そのものは楽しくやらせてもらっており人間関係、お給料も悪くないです。 ただ残業がめちゃくちゃ多いのがとても嫌です。 17時定時なのに19時はざらなようです。 私はまだ任されている利用者さんが少ないので早く帰ります。それでも平均18時かなー。 申し送り、その後の雑談(といっても仕事の話)ともに要点をまとめて言わないから兎に角長いです。 報告書などを書くのにも時間がかかるみたいです。 残業手当は出るみたいですが、私はまだ申請の仕方は教わってないし、申し送りを聞くだけで申請の仕方を教えてとは言えず。 また、土日祝お休みと言っても連休などはどうしてもその日に訪問しなくてはいけない人はオンコールの人が訪問しており、体調の変化などで呼ばれることもあり訪問しているようです。でも休みの中で時間外として出てるから休み扱いとなってるめ月曜日から普通に出勤です。てことは連勤みたいなものだなと思ってしまいます。 管理者は上から残業減らせと言われているようで注意喚起していますが、口だけで行動は伴っておらず、17時過ぎてもダラダラと喋り帰るように促すこともなくイライラします。 最初に書いたいいこともあるだけに難しいですが、19時がざらの残業とかやってける自信がないです。
6日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
訪問看護, その他の科
お宅に伺っているときはいい時間を過ごさせていたたきますよね。 その分なのか、事務所に戻っている時間というのがまた、色々あるのかもしれませんね。 仕事の愚痴みたいなのもあったりして、昼と夕方はみんな凄い勢いで喋ってます。 私の職場は、常勤だと17時半までなのですが、最後の訪問が16時からだったりすると、結局時間には帰れない。 しかし家庭的にも長く居ても支障がない人達です。 土日祝日の訪問必要に応じてコールの人が訪問してます。 日曜日のコールがあると、月曜日午前中をお休みにしたりしています。 でも、月曜日お休みの準常勤で採用されていた人で、日曜日コールがあっても、その分お休みを考慮されずにいたので、辞めていった人がいます。 手当はつくのですが、休みはお金にかえられない、ということもありますよね。 用があるから、と少しずつ早めに退社してみてはどうでしょう? 週1くらいから、少しずつ。