うまくいかない。

にこちゃん

その他の科, 病棟, 慢性期

怒られて注意されてばっかり(;д;) 自分がダメ人間 A D H Dなのか? 優先順位がつかない。 多重業務にオロオロして何から手をつけたらいいのかわからない。 パソコンが苦手。時間がかかる。 説明が下手。 コミュ力ない。 すみませんばかり言ってる。

2022/05/09

2件の回答

回答する

にこちゃんさん。はじめまして。 サリーおばさんです。 かなり自己肯定感が下がっているようですね。 今はナースになって何年ですか? 新人だったら入職当初の数ヶ月はミスする、叱られる、凹むの繰り返しです。 そのうち一つ一つ身についてきます。 3日、3ヶ月、3年(みっか、みつき、さんねん)という言葉もあります。 その日あったことを振り返り、 失敗は繰り返さないように工夫する。 良い事は自分を褒めてあげる。 そうして自分を育てて下さい。 どうしても、うまくいかないならば管理職に相談する。 ADHDが心配ならば診察を受けて、特性に合った職場に変わるのもありです。

2022/05/10

質問主

アドバイスありがとうございます。 ナースになって3年目、新しい分野に転職して2ヶ月です。 新しい職場では新人なのでとにかく何をやっても、見られていて、注意されているように思います。 最近は、自立して新しいスタッフも入ってきて、先輩達の目が新しいスタッフに向いてきていて、怒られる事が減りました。 でも、まだまだ自分は多重業務の優先順位をつけるのが下手くそなので失敗したり時間がかかったりします。 失敗を繰り返さないように振り返り気をつけて行きたいと思います。 ありがとうございます。

2022/05/26

回答をもっと見る


「勉強」のお悩み相談

職場・人間関係

現在、20代前半 看護師3年目です。 以前の病院は慢性期の病院で、部署は療養病棟に在籍しておりました。 日勤では16名、夜勤では17名の患者さんを受け持ち、 日々多重業務に追われていたことと、毎日同じことの繰り返しで、急変対応ではDNARが取れている患者さんなので何も治療をしないお看取りの方が多かったです。 急性期の経験がなく、40代・50代の先の将来を考えたら ずっとこの病院にいたら知識や看護スキルが身につかないと思い、今年の2月に循環器を主に診察している 病床数が100床以下の病院に転職しました。 病床数が少ない割に循環器だけでなく、 内科(脳神経、腎臓、消化器、一部血液)などの患者さんもみており、勉強が追いつきません。 先輩は質問すると応えてくださり、みんなで勉強していこうとする向上心がある病院で、人間関係はいいです。 前の病院は40代の看護師が多かったですが、現在の病院は若い看護師も多く、みんなで支え合っていこうという気持ちが強い病棟です。 2月は週5日勤務が多く、1日休んで、また4〜5日勤務 というシフトで帰宅も20時を過ぎることが多く、 帰ってからも1〜2時間は必ずその日の復習やわからないことについて勉強し、休日も勉強しておりますが、 なかなか知識が追いつきません。 業務も2日間だけ日勤の1日の動きを見学した後に、 その次の日から2人受け持ち→3人、4人… と増えていき、1ヶ月経った今では6人受け持っております。毎日イベントがあり、退院や検査出しも先輩に見ていただきながら任されています。 疾患や検査の内容や心電図、薬、シリンジポンプなど わからない・慣れないことが多すぎて困っております。 また入院や緊急入院も任される予定であり、 勉強不足なことにかなり焦りを感じております。 物品も前の病院とは違うので、すべて一からのスタートです。 4月から新人看護師も来るので、この1ヶ月で ひとつでも業務を覚えて先輩の負担を減らしたいです。 急性期や救急で働いてる看護師さんはどのようにして勉強しておりますでしょうか。(勉強方法) それと、どうやったら急性期の現場に慣れるでしょうか。 長文になりましたが、ご回答いただけると幸いです。

モチベーション勉強転職

おしんちゃん

内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院

12024/03/01

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

新人看護師

1年目です。老健で働いています。 慢性的な下部尿路感染症を持っている利用者さんについて、先輩ナースが介護士さんに、 「尿飛びがあったらナースに報告してね」 と伝えていました。 尿飛びがあったらなぜいけないのかはっきりとわからず、教えていただきたいです。 今回の場合、下部尿路感染症を起こしている菌が上部尿路感染症を引き起こして、腎臓が正常に働かず尿量が減っていないかを確認するために報告を求めている、という認識で合っているのでしょうか?

施設1年目勉強

ごはん

介護施設

42024/02/22

ウルトラマン

その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師

尿飛び、、初めて聞く言葉です 。どんな意味ですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

フロセミドを生食で希釈するのなぜ?

勉強正看護師病院

ワイ

内科, 病棟

12024/02/25

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

皆さんの職場ではバルーンカテーテル挿入前にバルーンが膨らむか事前に確認しますか? 私は今まで勤めていたところでは挿入前に膨らむか確認していなくて、新人の頃に勤めていた職場でも教わっていませんでした。今施設に勤めているのですが、バルーンカテーテル挿入前に膨らむか確認すると聞きました😅本来なら確認しなければいけないのでしょうか?😂 あとバルーンの膨らみを確認するために、滅菌蒸留水を注入してから引く人もいれば、シリンジで空気を入れて確認する人もいて、これはどちらでも良いんですか?😅 よく分からなくて質問させていただきました😂

施設新人

姉妹ママ

内科, 外科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

52024/03/19

りお

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

挿入前にバルーンの膨らみを確認しています。 バルーンセットの中にある滅菌水が入ったシリンジで確認しています!

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟を経て、現在訪問看護で働いて5年目になります。 周りはベテランばかりの小さい事務所で、 最近では「中堅だからね、もう」というプレッシャーも感じます。 判断に自信が持てないこともまだまだあり、 スキルを上げるために、みなさんどのように自己学習していますか? 病院のように、ラダーがないことにも、 何に向かっていけばいいのか悩む一因になっています。 ざっと思いつくのは、 ・精神の方の病態や関わり方 ・ターミナルの方の意思決定支援 ・傾聴・コミュニケーション ・高齢の方の病態 などが弱いと感じています。

訪看アセスメント訪問看護

ニー

内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 慢性期

12024/03/19

ひよこ

プリセプター, 訪問看護, 大学病院

病院ほどラダーや研修がしっかりしていないと悩みますよね ターミナルの方の意思決定支援 についてですが、終末期ケア専門士の資格を取得のための勉強で、私は少し自信をつけることができました。意思決定支援含め終末期ケアについて幅広く学べますし、資格を取る、というのが一つの目標となって勉強しやすかったので、終末期に興味があるようでしたらおすすめです。 最新のケアについての知識を得る機会が自分で作らないと中々ないなぁということで、エキスパートナースの定期購読もしています。在宅に特化しているわけではありませんが、最新のケアについて、自分の興味の有無に関わらず提供されるので、私にとってはとても勉強になる記事が多いです 毎月届くので、溜まらないように読まないと!となるのもサボりがちな私にとってはありがたいです まだまだ経験年数としては浅いのですが、若手が多いところなので古株扱いな感じもありまして…勉強の日々です😂

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師一年目。なかなかルート確保が上達せず、情けなさと申し訳なさがあります。コツを教えてください😭 目で見て血管の走行は見えるけれど触れない、 痩せて皮膚がシワシワ/脂肪で血管触れない 細い、蛇行している等

手技ルート正看護師

内科, 消化器内科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 大学病院

32024/03/19

れい

消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, SCU, 検診・健診

1日50人近く採血担当してます! 採血もルートキープも血管穿刺でとにかく1番は弾力のある血管を選ぶことが重要かと思います! 見えてても蛇行してたり駆血しても触れなければ避けます。 駆血しても血管が浮き出てこない時は、手を心臓よりも下に下げる、脂肪や浮腫でムチムチな人は多分正中の深いところにはあると思うので、その辺を触診しながら肘曲げてみて触れるか確認します。多分だいたい触れます。それだけ難しければ、手袋は外した方が血管わかりやすいです。 皮膚がダルダルの人とかは固定が重要になってきます。 利き手が右なら、左手で患者の穿刺部位を引っ張って伸展させるイメージで、とにかく皮膚と血管が動かないようにグッと皮膚を掴んで抑えて、外筒が完全に進むまでは離さないことが大事です。 コツが結構いるので難しいですよね…。頑張って下さい!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

1日注射係1日入浴介助係1日医師の診察介助係1日学生の実習指導係1日環境整備1日患者さんとコミュニケーションその他(コメントで教えて下さい)

463票・2024/03/26

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

562票・2024/03/25

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えてください)

597票・2024/03/24

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用マスクの下でティッシュを詰め込むわからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

567票・2024/03/23
©2022 MEDLEY, INC.