看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

回復期リハビリテーション病院での業務内容 看護ケア、忙しさ、や...

キャリア・転職
ナースA
一般病院, 内科
回復期リハビリテーション病院での業務内容 看護ケア、忙しさ、やりがいなど教えてください。 あと、献血ルームも上記と同じ内容を教えて頂ければ幸いです。
7ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 内科
以前回復期に所属していました。看護ケアは片麻痺の患者さんやコルセット装着の患者さんが多いので、ADL介助が主かと。看護ケアやリハビリを通してADL自立に向けてアプローチしていきます。特化したことと言えば歩行訓練や嚥下訓練、脊損の患者さんがいれば導尿指導や排便処置の指導等でしょうか。ADL介助が主であり、早期に退職してしまう人もいますが私はとてもやりがいを感じていました。よく状態が落ち着いていると思われますが、発症から2週間以内に転院されて来るので痙攣や再発等の急変もあります。この患者さんが良くなるにはどうすればいいのか?担当者で悩みながら解決していくのが楽しい過程です。1人の患者さんについてゆっくり関わりたいのであれば回復期は是非おすすめします✨
ナースA
一般病院, 内科
質問者
お返事ありがとうございます!患者さんとゆっくり向き合えるという点で関心しました。今は、新卒から精神科で働いていますが、患者さんからの暴言や粗暴に少し疲れてしまって転職を考えているところです。精神科は処置や急変が少なく、身体管理はほとんどないですが、この程度の経験でもやっていけるでしょうか?。
ナースB
病棟, 内科
病院見学の時などに、不安な点をお話されるといいと思います!他の病院で新卒1年以内に退職したスタッフもみてきましたが働けています。 また、回復期看護には精神面のケアが必要不可欠です。障害受容の過程や今後の不安などから現れる不眠や不穏など、精神科受診する患者さんも増えてきています。病気の影響とはいえ、暴言・粗暴は心が疲れてしまいますよね、本当にお疲れ様です。精神科で培われてきたびびさんの経験は活かされると思いますので、ゆっくり考えてみて下さいね✨
ナースC
一般病院, リハビリ科
いま回復期で働いてる2年目です! 私は回復期しか経験してないので他の病棟がどうかわかりませんが、、、 日勤も夜間もナースコールは多いんじゃないかと思います!トイレ誘導がほとんどです!(笑) リハビリと協力してADLをなるべく良くしていくのもやりがいを感じています。 なんと言ってもほとんどの患者さんが良くなって帰っていくのは、自分が関わっていれば尚更嬉しいです!!! 話ができる患者さんが多いので毎日楽しいです😊
ナースD
大学病院, 回復期
現在回復期に所属しております。脳血管や廃用、骨折の患者さんが多く日常生活の介助が主です。また患者さんの現在の状態、家族関係、今後の方向性により日常生活をどれだけ一人でできるのか、できるようになるためには何をするのか、など日々考えて行動するのがとても大変です🙇🏻‍♂️また患者さんの回復が目に見えらのでそこは嬉しいです!
ナースE
プリセプター, 内科
回復期リハビリテーション科に勤めて2年目です。 脳疾患の方が多くて、麻痺の程度にもよりますが、1番のやりがいといえばリハビリを頑張ってADL全介助だったのが、だんだんと向上し杖歩行になったり、経管栄養だった患者さんが退院時には全経口になったりと元気になっていく姿を見ると私たちもすごく嬉しい気持ちになります☺️ 他の病院に比べ勤めている病院は忙しくはないです!
ナースF
外来, 内科
回復期病棟に異動になり1年が経ちます。 脳疾患や整形の患者さんが主で、麻痺の方や全介助の方へのケアと、ADL向上に向けての介助や訓練が主です。 高齢者も多く、元々認知のある方や認知が低下する方もいます。 時間帯によって、コール対応やトイレ誘導など忙しく走り回る事も多いです。 ナースコールの認識がなく独り行動する方も多いので、転倒転落させないように常時見守りの方もいます。 脱抑制などもあり、暴言暴力もありますし、セクハラ行為もあります。 経験はこれから積み上げていってもいいと思いますが、急変のリスクがある方もいるので、患者さんのちょっとした変化に気づけるようにできればと私も思いながら仕事しています。
ナースG
一般病院, 慢性期
回リハに入院経験のある私ですが、5年前に脳出血後で、高次脳機能障害があるため、急性期の入院中の事は、ほとんど記憶にありません。ただ、動いちゃいけないのにベッドから降りて、注意されてたことはなんとなく覚えています。主人にも、注意されてました…💦その後、回リハに移って入院してた時の事はわりと思い出せます。担当の看護師さんの事も、セラピストさんの事も。今は、外来で、リハビリを継続していますが、病院に行くと、担当でなかった、セラピストさんや看護師さんにも声をかけてもらうと、あの頃の醜態を知っている方と思うと、少し恥ずかしい気もしますけど、やっぱりうれしいですね。それくらい、患者の目線でみると、身体的だけでなく、精神的にも大きな支えであると思います。
ナースH
その他の科
献血ルームで働き始めたばかりの者です。 私は元々病院が好きではなくて、臨床経験が浅いまま今の仕事に就いたのですが、やりがいは求めずお金を稼ぐのが仕事という私のスタンスに合っていると思っています。 業務内容ですが、献血ルームですと1日に約40人〜100人の献血者の方の採血を行います。VVRが起きる方も結構いるので、対応が必要になりますが基本的には生命に直結するようなことはないですし、マニュアルが徹底されていますので変に構えることもないです。また、移動採血となると早出がありますね。手を止めている暇はないですが、急かされるような忙しさではありません。 余談ですが、献血前の採血を行う看護師の方が楽なのではないかと思っていましたが、いざ働いてみるとベッドコントロール等の重要な役割があると知り自分もそこまで出来るように頑張らねばと思いました😓 長々と失礼致しました。
ナースA
一般病院, 内科
詳しくありがとございます! マニュアルがあるのは安心です。私は病棟の忙しさや突発的な業務を処理するのが苦手で、この先ずっと病棟看護師として働く自信がありません。そこで病院、病棟以外で看護師資格を生かせる仕事ということで献血ルームを視野に入れて見ようと思いました。ちなみに看護師2年目ですがそれでも宜しいのでしょうか? それと穿刺に失敗したらアクシデントレポートを書かないといけない給料が安いなど聞きましたがそうなんでしょうか。
ナースH
その他の科
私は臨床経験1年半の2年目で入職しました!2年目で入った先輩や、採血の経験がない方もいますよ。 穿刺ですが、よっぽどの副作用が起こらない限りそういったものは書かないのであまり気にされないでよいと思います。病棟でも年がら年中インシデント書かないですよね?そんな感じです😓 給料に関しては、あまり言えないのですが夜勤がない割にはいい方だと思います。 ただ、最初は非常勤で入職して最短1〜2カ月で所属長の推薦をもって、試験に受かれば正規雇用となるので少し特殊です。