新人にナースコールのピッチを渡され今の聞き取れなかったので換わって貰え...

0

その他の科, 病棟

新人に ナースコールのピッチを渡され 今の聞き取れなかったので 換わって貰えませんか? と言われた。 信じられない😡⚡ 今時の新人は これで済むと思っているのか? 経験年数だけは長い自分。 もし 自分が新人の頃に こんな事を言ったら 四面楚歌 使えないひと で 片付けられていた。 今は何かあると ハラスメント扱いされるから 下手な注意も出来ない😢

2019/04/18

11件の回答

回答する

お疲れ様です。 聞き取れないならベッドサイドに行かないと、ってやんわり伝えてみてはどうでしょう? 当たり前の事だと思うんですけどね💦

2019/04/18

質問主

ありがとうございます。 自分はピッチを確認して まず行ってください と言いました。 されど この心中のもやもやは 消えず💢😠💢 思わず投稿してしまった次第です。

2019/04/18

私は新人ナースです。その新人さん本人ではありませんが、このトピックの先輩方の書き込みをみて、私にとっては悪気のない当たり前の行動でも、先輩方にとっては私の行動が大きなストレスとなってしまっているのかも....と、不安に、そして大変申し訳なく思っております。まだまだ私達新人は看護師としても社会人としても1人の人間としても未熟者です。いつもご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。直接の先輩ではないですが、このアプリにいらっしゃる先輩方からも学ばせていただきたいと思っております。 僭越ながら質問させていただきたいのですが、「自分は教えて貰っていないことでも知らないと怒られてきたのに、今の新人はハラスメント対策などに守られていてあまり怒られない。でも自分は先輩に直接怒られることで成長できたので、今のままの環境だと新人はいつまで経っても成長できないと思う。自分も言いたいことが言いたいように言えないのがもやもやするし、新人の成長にもならないし、ひいては患者様のためにもならないと思っている。だから新人に直接怒りたい。しかしそれはできないのでもやもやして腹立たしい」という内容だと認識したのですが、合っていますか?私の認識が誤っていたら申し訳ないです。もしも合っていたら、私達新人は、先輩方をこのような腹立たしい気持ちや状況にさせないために、どうしたらいいのでしょうか。挨拶や敬語、時間厳守、わからないことは質問する、メモをとるなど基本的なことは心掛けていますが、他にもできることがあれば努力したいです。「何かお気づきの点があれば、すぐに教えていただけますと幸いです。」とお伝えすると、先輩としては後輩に言いたいことが言いやすいでしょうか。長文となってしまいました。さらに、トピズレかもしれません。申し訳ありません。目を通していただけただけでも幸いですので、スルーしていただいても構いません。問題があれば削除させていただきます。よろしくお願い致します。

2019/04/20

新人が先輩に迷惑をかけることは当たり前だし、私も、私以外の皆さんも、新人の頃に先輩方に迷惑をかけなかった人は誰一人いないでしょう。 ただただ時代の流れといいますか、教育体制がびっくりするほど変わったのです。 私の頃は入社してすぐに「看護師の免許とったんでしょ?○○(処置やケア)やってきて」くらいの言われ方でした。新人はコールや電話を取る。先輩方にコールに行かせるなというのが暗黙の了解だったのです。 そんな環境で厳しく毎日怒られ泣きながら育ってきた私たちですから今のゆっくりのんびり育てていきましょうという方針に自分の感情がついていけない部分があるのです。 焼肉は塩だれさんのように積極的に頑張ろうと思ってくれている新人さんは本当にいいと思いますよ。自分でも記載されているように基本的なことを心がけていただくこと、あと欲を言えば何でもかんでも積極的に見学したい!その次は実践したい!と言ってくれると嬉しいですね。 新人指導って、本当に大変なのです。でもそういう積極的に自分から成長したいと意欲を見せてくれるとやりがいがあるので嬉しいです。その分勉強とか大変にはなってくるとは思いますが。頑張ってくださいね!

2019/04/23

エリザベートさん ご丁寧な返信をいただき、感激しております。 エリザベートさんのように、職場の先輩方も「新人のうちは当たり前」と仰ってくださるので、大変感謝しておりますが、それでも、ご迷惑をおかけしてしまうにしても限度ってものがあると思いますし、ただでさえ業務と時間に追われている先輩方の手を煩わせてしまうことが本当に申し訳ないと思っています。看護師の免許を持っているとはいえ、現場ではまだまだな自分が情けないです。 時代の流れ、看護師の卒後教育の変遷について、話をきいたことがあります。今は看護の質向上、医療安全の確保、早期離職防止などの観点から必要性が高いため、卒後教育が努力義務化されていますが、入職したてで「看護師の免許とったんでしょ?○○やってきて」と言われていたなんて、本当に恐ろしい時代だったのだな、と思います。何かあった時の責任はどうしていたのだろう?とか、一体何人の新人さんが潰れていったのだろうとか色々考えてしまいました。確かに、私がエリザベートさんのような環境で自分が育てられたとしたら、自分の過去の境遇と現在の新人の境遇を比べたくなくても比べてしまい、悔しさというか腹立たしさというか、やりきれない、行き場のない想いが生まれてしまうかもしれないと想像できました。とてもじゃないけれど、自分達が辛い思いをしたのだから、次の世代の子達には自分達のような目に合わせないようにしよう、なんて思えないかも、とも感じました。時代の流れとはいえ、なんだか不公平で理不尽だと思います。今の時代の自分達がいかに恵まれているのか、改めて理解できました。 先輩方は、そのようなやりきれない想いがあり、さらに、業務と時間に追われる中で、新人指導もしなければならず、体力的にも精神的にも新人よりもさらに大変なのではないかと思います。「教えてもらって当たり前」ではないと心得ておりますが、どうしても自己学習ではわからないことや技術実践において掴めないコツもあり、ご指導いただきたいと思っております。ただ、先輩方は新人(私)のためだけにいるわけではなく、患者さんのことや業務の優先順位を考えて動いていると思うので、私自身が「見学したい!実践したい!」と思っても、「今、都合は大丈夫だろうか」「私がいると説明したり手際が悪かったりで進みが遅くなるので迷惑なのではないか」とも考えてしまい、気が引けてしまうため、なかなか積極的にいけない部分もあります。ですが、エリザベートさんの返信内容を拝見し、やはり、もう少し貪欲に学ぶ姿勢を示してもいいのかなと思えました。 教えるのだって楽じゃないし、ただでさえ忙しいのにその中で私達新人のために時間を割いてご指導してくださっている先輩方に御恩返しができるよう、自立に向けて日々成長していきたいと思っております。 長くなってしまい、申し訳ありません。 エリザベートさん、返信をいただき、本当にありがとうございます。勉強に励み、先輩方のような看護師を目指して頑張っていきたいと思います。

2019/04/23

回答をもっと見る


「ハラスメント」のお悩み相談

看護・お仕事

老健勤務の看護師です。 入居者からのハラスメントがひどく、精神的に落ち込み悩んでいます。 ハラスメント内容は、 容姿の批判(お前の顔が気に食わない、目つきが悪い等を言われる) 男尊女卑発言(女なんだから俺の言うことを聞け、女のくせに等) 文句が多い(できることは自分でやりましょうねと言うと、なぜこのくらいやってくれないんだ?と怒鳴る) 書ききれませんが、上記のような内容です。 師長にもケアマネにも相談し、そのようなことを言わないよう注意してもらったりしましたが、注意された直後は直りますが数日経つとまた嫌なことを言われます。 精神的につらく、その利用者が視界に入るだけで動悸、うまく息ができない、鳥肌が立つなどの症状が出ています。 今後どうしていけばいいのか悩んでいます。

ハラスメントメンタルストレス

めい

介護施設, 老健施設

32024/03/21

すぷらっしゅ

男尊女卑は、地方はすごいと言いますね 都心部だったらゴメンなさい 施設のガイドラインに照らして、酷ければ家族に ただ、エリアの問題ならば、転職を勧めます ちなみに、わたしは施設では無いですが、東京エリアではレッドカードが出て利用者にお引き取り願うようです

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

院内緩和ケアチームに入っていました。医師から、こんな看護でいいと思ってるのか?それでいいのか?と強く責められました。パワハラで有名な医師で。 緩和ケア加算とれていないので、緩和だからって言って病棟ラウンドはせず、チームスタッフからプレゼンするのみです。 キロクとプレゼンだけでは見えないのでしょうが、最大限やっております。 カンファレンスおわったあと他チームメンバーよりパワハラとして、問題提起して良いと言われ文章書いて、看護師長から看護部長へ提出しました。院長へ行くかどうか。 ハラスメント委員会の人が事情聴取に来るらしい。 院内でその医師に会うのも嫌。何年もムリだった委員会に嫌だと言っているのにうまくスリかわされてきました。 頑張ってきたけど、イヤになってます。 私立病院です。 きっと医者が強いにきまってます。 あとついでに師長もその医師から、違う件でやられているから、一回やりたかったと。 私の名前でやらなくてよくない? 私を委員会に任命してるの誰だと思ってる?

カンゴトーク国試相談室ハラスメントカンファレンス

かの

整形外科, その他の科, プリセプター, ママナース, 保健師, 脳神経外科, 消化器外科, 終末期, 検診・健診

42023/02/09

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

医師に強いのは医師です。その医師の上の医師、もしくは、医局のトップまで話を持っていくか、看護局が総スカンするかですね。

回答をもっと見る

新人看護師

これってモラハラですか? もしくは何かしらのハラスメントですか? ・先輩からの質問に答えるまで時間がかかると、ナースステーション中に聞こえる大きいため息をつかれる ・先輩からの質問に答える時、「〇〇なので〜でした」と答えようとすると、「〇〇なので…」の時点で遮られて、「まずは質問に答えてくれます?」と言われる ・「〇〇の確認お願いします」と言うと、小さい声で「はい」と言って確認作業を始めるときもあれば、無言で確認作業を始めるときもあり、確認が終わってからも無言の時があり、「ありがとうございます」と言うとまた小さい声で「はい」と言う時もあれば、背を向けて無言で会釈する時もある 私が勉強不足でうまく答えられなかったり、手際が悪い部分もあるためイラつかせてるのもあるのですが、なぜ自分はこんなにも冷たい圧をかけられながら成長しなきゃダメなんだろう、と疑問に思うほど、態度や雰囲気が冷たくて怖いです。 どうすればうまく対応できるのでしょうか。

ハラスメント先輩メンタル

内科, 皮膚科, 新人ナース, 慢性期

22023/09/05

おしげちゃん

循環器科, リーダー

双方の意見を聞いてるわけではないですし、実際に見ているわけではないので想像の域で回答させてもらいます。そのようなプリセプターはさっさと努力して実力で追い越してしまったら良いのでは?と思います。どこの病院にもそのようなクレイジーな看護師はいます。こんな奴にはならないと反面教師として関わったら良いと思います。精神を病むまで働くことは良くないと思うので、そのような状況に陥りそうと思えばさっさと退職しても良いと思います。もしかしたもっと良い職場もあるかもしれません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

食欲不振と腹部膨満感があり、六君子湯と大建中湯という漢方を出されてる患者さんがいます。必要性を伝えるのですが、漢方が苦手でお湯で溶かしたり、オブラートに入れても飲めないと話してます。味だけでなく飲んだあとの胃から臭いが上がってくるのも嫌みたいです。 皆さんは漢方が嫌な患者さんに飲んでもらう際、どう工夫されてますか。

正看護師病院病棟

あやか

病棟, 消化器外科

62024/03/24

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

飲んだ後の不快感に関しては歯磨きがマウスウォッシュで軽減する場合もあります。 また、漢方は絶対飲まなければいけないのでしょうか?医師に内服薬の変更を相談するの方法かなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分111回生で正看護師の資格取得し、元々看護学生の時から働いてた療養病院で一年半勤めました。 プリセプターとの関係悪化や2年目に突入する自分に対する仕事のできなさ、指導される不安焦りなど色々あり、適応障害となり退職しました。 その後失業保険貰いながら、転職活動を行い、回復期リハビリテーション病棟に転職し、半年経過しました。 療養とは違い中々患者の回復力に驚き隠せず、知識も技術も必死に追いつきたい気持ちで勉強をしておりましたが、中々うまくいかず。 体調を崩し、出勤も出来ない状況が続いてしまい、体力的にも精神的にも限界を感じ、職場の人間関係もあまり良くないため、上の管理職の方と退職の相談をしようと思っております。 今後、無理なく自分でシフトを組める派遣看護師か、一度看護師を辞めてアルバイトか事務職などしようか悩んでおります。 まだまだ2年未満の病棟経験しかなく、これから看護師としてやっていけるのか不安、転職してやっていけるのかずっと悩んでおります。 そういった悩みを持つ方、昔同じように悩んでいた方など、色々意見もらえたら嬉しいです。

メンタル人間関係転職

ピクミン

リハビリ科, 病棟, 一般病院, 終末期

12024/03/24

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 終末期

コメント失礼します! 看護師でも、 パートやアルバイトが あると思うので、 そちらはどうでしょうか? 紹介予定派遣制度 というものもあると聞いた ことがあるので、 ご検討してみては?(*^^*) 私も就職してから いろいろな事があり、 辞めた辞めたを繰り返しました。 そして現在に至ります(^^;) 1年目で辞めた私でも やっていけています。 絶対に無理…なんてことは ないんだと身をもって経験して きました! 何かあればお話聞きます。 私でよければ(>_<) 無理せず、少しずつでも前に 進めるよう願っています。

回答をもっと見る

新人看護師

就職を考えている病院があり、HPやエージェントの話を聞く限りでは、ラダーに沿った研修があり、病棟全体で育てるという感じでした。また、見学した限りではそこまで悪い印象はありませんでした。 しかし、ナスコミを見たら、教育体制はあまり…、教育はイマイチだから新人で来るところではないなどの意見があり不安になりました。 私は新卒で入った病院を早く辞めてしまっているので、教育体制は整っていた方がありがたいのですが、あらためて考えてみた時に、ナスコミなどで教育体制が良いと評価されている病院と良くないと評価されている病院でなんの違いがあるのだろうと思ってしまいました。 色々な意見聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

研修入職新人

ちゃちゃ

その他の科, 新人ナース

12024/03/24

みぃ

私も新卒で入職した病院を短期退職、別の病院に入職して1から教育を受けさせていただきました。 一般的な話ですが、それなりの規模の病院の方が管理側も病棟も新人を受け入れ慣れているので、教育システムやサポート体制は整っていると言われています。 私はHPやパンフレットで研修内容や夜勤等業務の進み具合を参考にしたのと、見学で1-2年目の看護師の方と話をさせていただけたので、病棟でどうサポートしていただけたか(実技は何回か見守ってもらえるか、チェックリストはあるか、プリセプターとの関係、先輩に声をかけやすい環境か、辛い時どうしているか、相談できる先輩はいるかなど具体的に)を聞いて入職を決めました! エージェントさんはいろいろな方がいますが、あくまで看護師を入職させることでお金を稼いでいるということは知っていた方がいいと思います。 口コミサイトは転職するために情報収集したい人が利用するケースが多いので、今の職場に不満がある人が多い(今の職場に満足している人はあまり利用しない)可能性があり、ネガティブな情報が多いのかなと私は思っており、あくまで参考程度にしています。 新卒向けのサイトには、入職者数と一緒に新人離職者数も公開されているのもあるので、それも参考にしました。 長々と失礼しました。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

85票・2024/04/01

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

520票・2024/03/31

書類関係の処理棚卸などの物品管理清掃人事評価新年度の準備あまり変化ありませんその他(コメントで教えて下さい)

538票・2024/03/30

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

584票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.