看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新卒で入った病院を10月で退職して(まだ1年目)、今月から施設...

雑談・つぶやき
ナースA
新人ナース
新卒で入った病院を10月で退職して(まだ1年目)、今月から施設で働いてます。 今日、厨房のおばちゃんに、23で若いのに施設じゃもったいない、大学も行って国家資格もあるんやから病院で経験積んだほうがいいと言われました。(嫌味な感じではなくわたしを想って言ってくれてます) そんなこと、自分ではわかっていますがわたしは看護師としてのキャリアより働きやすさを優先しました。 でもやっぱりおばちゃんに言われたこと、いろいろ考えちゃいますね、、、。
15日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース
自分の希望が一番だと思います。 一般的にいう正しいことはそうかもしれませんが、なにを優先するかは人それぞれです。
ナースA
新人ナース
質問者
返信ありがとうございます。 でもやっぱりバリバリ働く看護師には今でもなりたいなと思いますね、、。でも今のこの施設でできることをがんばります!
ナースC
新人ナース
わかります笑 私も急性期の外科病棟1ヶ月でギブしてしまって老健へ部署移動しました。 精神的にも老健なら頑張れています。ずっと老健にいれるわけではないですが、次、病棟戻った時は頑張りたいなと思っていたりもします。 先輩方には、ここにいるのは勿体ないと言われていますが、今は甘えて働かせてもらっています(笑)これから先、不安すぎますよね。看護師って難しい仕事すぎます。(笑)
ナースA
新人ナース
質問者
返信ありがとうございます。 ぱんなさんは、また病棟に戻る予定なんですね!どうしてずっと老健にはいられないんですか?
ナースC
新人ナース
私の病院はジェネラリストになれるように部署移動が必須になってるみたいです。 特に新人は展開の早い病棟で経験を積むように組まれているのですが、向上心が無くなってしまった私は辞めることも考えました。1ヶ月で病んでしまいました。覚えることが多いし責任も不安で不安で。相談したところとりあえず病棟よりは落ち着いた老健へ異動の提案をされました。部長には老健にずっといてもらうつもりはなくて病棟に戻ってこれるようにまずは1年頑張りなさいと言われました。 今は働きやすくていいけど、アセスメントは毎日しないし、看護技術が未熟なのは困りますよね。いずれは頑張らないとだめやなと葛藤してる感じです。笑 なので、いずれ病棟に戻る日が来たら、それはチャンスだと捉えて頑張れたらいいなと思うようになりました。老健は気張らず、居心地がいんですけどね。同期とはかなり差がついてしまいましたが。自分のペースで少しずつ出来る事増やしていけたらいいかなと(笑)
ナースA
新人ナース
質問者
なるほどなるほど。 病棟かあ。わたしはずっと今の施設でいいやって思っちゃってます、、(笑)本当同期とは差がついちゃってるし、得られる看護技術も少ないけど、、、 看護師って資格がある分、いろいろ考えちゃいますね。
ナースC
新人ナース
分かります分かります😌😌 私も病棟に戻る自分の姿、想像つきません笑 また泣きながら仕事してたりするのかななんて思います笑💦 いいと思いますよ✊気持ちは時間と共に変わってくると思いますし、自分に合った環境で働くのが1番です。周りの意見は参考程度に自分の思いを素直に優先するのが1番と思います☺️今、仕事続いてる私たちは偉いです!弱音吐きながらもお互い頑張っていきましょうね😌💞
ナースA
新人ナース
質問者
同じような想いの方がいらっしゃって、すごく心強いです。 なんか、生きるために働いてるんだから、最悪、最低限のお金がもらえればいいって思っちゃうんですよね。キャリアよりも、、、看護師として失格なんでしょうけど、、。
ナースC
新人ナース
正直、私も生活の為のお金稼ぎに過ぎないです笑笑。奨学金もあるし、、、。 でも、それも働く一つの考え方と思います。 向上心がないのに、病棟いても申し訳ない気持ちにもなりますし。キャリアを積みたくなれば転職もできますしね🤓✊ いまは周りと比べずのんびり施設で最低限のことこなしてたらよいと思います。私も同じです☺️気ままにいきましょう笑笑
ナースD
新人ナース, 外科
わたしも最初の病院3ヶ月で辞めました。 当時は2度と看護師はしないと思ってました(笑) 介護施設で2年半働いたんですが、 また病院で働いています。 大変ですけど身体が1番大事ですし、 介護施設で働いてた時間も 無駄じゃなかったと思います。
ナースE
一般病院, 消化器内科
私は新卒で急性期に入り、離職者が多い部署で1年しないくらいで退職してしまいそのあとに亜急性期の病院に行きました そこでの先生がとても熱意があり、自分もそれに刺激されて仕事を頑張るうちにもっともっと勉強したい、もう一度急性期で学びたい。と、急性期に行きました。 やはり、大変は大変でしたよ。扱う症例数も重症度も全然ちがい、それまでの亜急性の病院でレスピ対応もしていましたが、最初はとにかく必死でした。 いろんな方が亜急性の病院で患者さんに熱意を持ってせっする自分の姿を見て勿体無いよ!と言ってくれた言葉は後押しになりましたが、 やはり最初は通用しない事ばかりで辛いこともありました。悔しい思いもありました。 りーさんが自分の意思で戻りたい、そう思ったときには頑張れると思うので、厨房の方はあくまでも個人的な意見であってその方が看護師ではないので(その方を否定する意味ではなく)周りのベテランの看護師さんに相談してみたりでも良いかと思いますよ😊