看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

わけ分からず遠方から管理職として採用され、1年目のうちに「大変...

職場・人間関係
ナースA
クリニック, その他の科
わけ分からず遠方から管理職として採用され、1年目のうちに「大変なとこに来てしまったなあ」と実感。やっとの思いで、スタッフとの絆を築く事が出来た3年目。これまで危機はあったけれど、スタッフの理解と協力で何とか乗り切る事が出来た4年目の現在。更なる危機に直面!危機の根源はマンパワー不足!その都度経営主に、体制変更の検討や雇用要請をするも軽くあしらわれ、何一つ変わらないまま、傷病者発生!立場上、スタッフに勤務変更を打診したところ、当然の言い分で速攻、却下!どどの詰まり、この問題の根源は経営主の「雇った者は可能な限り使え!」という呆れた方針。このことをストレートにぶつけたら「スタッフを甘やかしたから、そんな事を言われるんだ」と、逆に責立てられた。何だかんだ言いつつ、勤務表通りに出勤して来るけれど、時に愚痴ってるスタッフの様子が目や耳に入る。そのうち、またひとりふたりと傷病者が出る。最近よくこんな夢を見る。「ある日出勤したら、管理職の私だけだった。結果、日々の業務は全く回らず、雇用主の副院長とバトった挙げ句、捨てゼリフを吐いて、次の日私は退職!」私、病んでる?私に出来る事を、何?どなたか、アドバイスください!
11日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
病院経営ってほとんど経営の知識がない人がやるんです。 だから医療はブラックが多い。 ギリギリ労基に見つからないようにすり抜けてすり抜けて、監査日に誤魔化す。 患者さん以上に大事にすべきはスタッフです。スタッフファーストではないと、今後の人材確保・売り上げに繋がりません。 なぜなら、人口減少、看護師不足、団塊の世代が抜けたあと病院が経営難になると分かっているからです。 それが分かってないなら勉強していただかないと無理です。 理詰めしまくる笑
ナースA
クリニック, その他の科
質問者
マルマルさん、まさにドンピシャ!な回答ありがとう。理詰め...バカちんの私にはかなり、高いハードル。だけど、愛着のある患者さまのためにも、スタッフを守る職場環境構築に更に邁進していこうと、腹を括る事ができました。経営者と刺し違える覚悟で、頑張って見ますね。
ナースB
プリセプター, 内科
経営陣はおそらく男性が多いと思いますが、多くの男性は感情では動かないのでとにかくデータ・統計・結果・理論 数字化できるところは徹底して根拠述べる。 そうすると考えてくれます。 いかに人材流出が多いのか、人件費無駄にしているのか、将来的な不利になるのかわかると思います。 女性は かわいい、きれい、とか感情に付随して行動することが多いので、考え方の違いから寄せに行きつつ、訂正していくことが必要ですね。
ナースA
クリニック, その他の科
質問者
マルマルさんは男性ですか?確かに経営主は男性で、その妻が理事として経営に携わっている組織です。勤務浅い私が現状を踏まえての申し入れをしても、私の知らない過去のことや数値を持ち出して速攻却下。残された道はと言えば、傷病者になりそうなスタッフがいることと、現状を報告するという直談判だけ。スタッフにも申し訳なく、情けない限りです。
ナースB
プリセプター, 内科
女性ですが、男性的な脳してます。 なぜなら私も経営しているからです。 雇われの管理職はそんな感じになると思います。雇われてる側ですからね、、、 経営陣が本当に変えなきゃいけない!って思わすプレゼンを仕掛けるのも技ですよ。