看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

実習期間中、大学の教員と上手くいっている気がしません。人間なの...

職場・人間関係
ナースA
学生
実習期間中、大学の教員と上手くいっている気がしません。人間なので合う合わないはあると思うんですけど、寝る時間を削って書いてきた行動計画について、「とりあえずいれて来た計画としか思えない」とグループ全体で言われました。その援助を行う根拠を考えて皆書いてきていると思うんですけど、モチベーションが下がるようなことばかり言われて行きたくないと思ってしまいます。 何か乗り切るコツやアドバイスありますか...?
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 回復期
指導者に次の計画について前日に確認してました。 行動計画の発表前に昨日担当看護師とも確認したのですが…と付け加えると教員は納得せざるを得なかったです。
ナースC
例えばその根拠と患者さんのニーズは相違はないですか? アセスメントとの相違はないですか? 教員も看護師も「否定」から入ります。 必要性を理解していても「否定」するのは、きちんと考えてケアプランを立てているか?を確認するためです。 なので、間違っていても良いので自分の考えを述べてください。 伝えてください。 言葉にして言い争って、初めて伝わります。 だって看護師と学生ではやれることって雲泥の差で、その数少ないやれることを当てはめていくしか出来ないんですもの。 きっと先生はその中に、たとえ見学学習だとしても行動計画に入れて学んで欲しいものもあると思うし、実際患者さんに必要なものはそこかもしれないし。 「自分達のできる範囲でのプラン」は視野をせばめてしまいますので、否定されたら「もぉ!」と思うのではなく、一度飲み込んで考え直しても良いかと思いますよ。 そして今される否定は、看護師になった時の練習と思ってください。 因みに、歳の近い看護師は育ってきた教育風土が似ていたり、価値観感近いところにあるので否定しないこともあります。 逆な経験年数の高い看護師も否定しないことがありますが、そこは単に「面倒くさい」からとりあえずやらせとけ。と思っているだけだったりもします。