まだ介護保険払う年ではないけど‥‥看護師とか介護士ってなんで介護保険払...

ももみ

リハビリ科, 病棟

まだ介護保険払う年ではないけど‥‥ 看護師とか介護士ってなんで介護保険払わなきゃいけないの💢って思う! 介護してるんだから私たちの職は介護保険免除にしてくれればいいのに‥‥どんどん払い出す年齢が若くなっていきそうでやだなー!

2020/06/12

1件の回答

回答する

将来、自分が介護される時のためのものですから。 ただ、判定により上限は決まるし、自治体により保険料も違います。 それに、いざ介護を受ける時に、必要なサービスを受けられるとは限りません。 個人的には入る、入らないは自由であり、入って保険料を払っていた人は保険適用とし、入っていなかった人はサービス料全類の負担でもいいと思っています。 恐らく今後、保険料は上がっていくはずですから。

2020/06/12

回答をもっと見る


「介護保険」のお悩み相談

看護・お仕事

介護保険における訪問看護で、正看護師が必ず訪問しなければならない回数や制限などあるのでしょうか?詳しい方教えてください! 

介護保険訪看訪問看護

ばいばいきん

訪問看護

22022/10/11

なーさん

お金の面で言えば准看護師の方が月に1回でも1人で訪問した場合には 介護保険の報酬が1割減算になります。 なので回数制限はないです。 訪問看護に限らず、准看護師免許が基本的に准看護師は医療処置が医師か正看護師の指示のもとに行うことになっているので、基本的には1人で訪問して医療処置が行えないことになります。 健康観察や患者さんが行うことに対する指導はできるので、グレーにしているステーションもあります。 なので、医療処置がある場合は正看護師が訪問して、たまに准看護師を混ぜるって方式にしているところもあります。 あと24時間オンコールも准看護師の方はできないです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ご教授ください。 何度も訪問看護計画書について投稿しております。 勤務する事業所の計画一覧です。 左書類:4月特指示介入分プラン立案→終了(5月2日に終了) 左から2つ目:4月計画終了後5月3〜4日介護保険で介入分計画立案と終了(2日間) 右から2つ目:5月4日介護保険で介入後、再度褥瘡で特指示介入計画立案書 (本来なら5/17で終了計画書が必要) 右:5月19日から介護保険で介入計画書(評価は月末に記入) これ全部で1名様ひと月分です。 特指示が出る度、立案 特指示終了し評価と、ひと月に何通も計画書の作成をしています。 他の訪問看護で勤務されている方も、この様にたくさん計画書を立案されていますか? (精神障害訪問看護は他の訪問看護と全く別の括りなのでしょうか?) 無知で申し訳ないのですが 毎月かなりの量の書類作成を命ぜられ、管理者共々うんざりしています… (管理者とは別に、会社としての常務管理者がいます)

介護保険看護計画褥瘡

ポー

22021/05/23

Izumi

総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 終末期, 透析, 小規模多機能, 看護多機能

お疲れ様です。 これは大変ですね! でも原則はそうなのでしょう。特指示がでたら計画立て直し。 以前の職場ではそう聞いてやってました。滅多に特指示がなかったですから成り立っていました。 今のところでは褥瘡や創処置で特指示出まくりなので、その都度やっていたら大変! よくはないのでしょうけれど、現状は月1回しか立ててない様ですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護指示書について質問です。 介護保険と医療保険の訪問看護指示書の書式は共通ですか?

介護保険訪問看護ママナース

ノート

整形外科, ママナース, 外来

22023/09/29

mimirin

内科, 精神科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期

共通です。 医療保険でも通常指示書の他に特別指示、点滴指示はまた別に書類が必要になります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

1年目看護師を乗り切るコツなどあれば教えて下さい! ただがむしゃらにとにかく休まず辞めず続ける、先輩から指摘された事やミスは繰り返さないように注意する、意外にありますか? 私は自分でもコントロールできないくらいメンタルが弱いのですがなんとか頑張りたいと思っています。 また、慢性期の病院なのですが課題なども出されなくて研修などもないのですが自分で勉強するべき事などありますか? 同期もいなくて1年生が私だけで人手不足のためプリセプターも付かないのでどうしていいか分かりません😂 (固定のプリセプターはいませんがその日その日で分からない事を相談するフォロー担当のような人はつけてもらっています。)

メンタル勉強病棟

にゃん

新人ナース, 慢性期

12024/04/11

しめはり

保健師

入職おめでとうございます。 今は期待と不安と緊張と…色々な感情のなかで頑張ろう!と思っておられるのだろうなとお察しします。 先輩から指摘されたことは次からは改善できるよう努力するのは良いことだと思います ! 諦めないこと、食らいつくことはとても素敵ですが、辛いときは休むことも忘れないでくださいね。 人手不足で教育体制に不安があるようですが、実践で学べることはたくさんあります。なので、課題や研修がなかったとしても、まずは一日一日の勤務を一生懸命こなすだけで良いかなと思います。勤務をとおして自主学習したほうがいいなと感じる項目が出てくるものなので、やるとすればそのあたりの復習でいいのかなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんならどうまわりますか? 受け持ち16人 3部屋ほぼ経管栄養で、cv コロナ部屋は、胃瘻、cvがほとんどですが、シリンジポンプで状態悪く延命アリの方がいます。もちろんオムツなどは担当がします。 感染なら後の方が、金を持ち込まない面では、いいと考えられますが、急変などにバイタル上早く気づくには、先の方がいいような気がして迷ってます

バイタル受け持ち正看護師

ぽんず

病棟, 一般病院

22024/04/11

きなこ

離職中

私は状態が悪い患者さんを優先します。確かに感染者は最後に周りますが、今回の場合、状態が悪く延命希望なので...。また、シリンジポンプという重要な点滴も投与しているため、刺入部漏れがないか確認したいです。 優先順位は難しいですよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、急性期病院で勤務しています。 都合により転職を考えています。 残業も多くお休みも少ないため、次に働くところは残業が少なくプライベートと両立できる病院がいいと考えています。初めての転職、県外に行くことになるため病院探しに苦労しています。みなさんはどうやって病院を決めたか教えて欲しいです。

残業急性期転職

める

小児科, 病棟, リーダー, 一般病院

12024/04/11

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

おつかれさまです 確かに、お休みも大事な要素になりますよね… 私は、自宅からは少々遠いですが(去年の実績で)年間休日120日ほどと比較的休みが多いこと、夜勤手当が一回?8000円程度とされていますが1万円は貰えること、職場環境は良好という話でしょうか?

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

カウンセラーがいます。上司との面談が定期的に…アンケートがあります。パワハラを相談できる部署がありますその他(コメントで教えてください)

34票・2024/04/19

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

504票・2024/04/18

服や靴下、靴など…衣服系文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

545票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

638票・2024/04/16
©2022 MEDLEY, INC.