長文失礼します。私は看護師になりたいです。・小さい頃からの夢 ・就職&...

ねぎ

学生

長文失礼します。 私は看護師になりたいです。 ・小さい頃からの夢 ・就職&転職がしやすい ・やりがいを感じたい ・医療に携わりたい などなどが理由です。 ですが親から猛反対を受けています。 人間関係が複雑。大学でくじけるだろう。 泣いて辞めるのが見えてる。など 色々言われます。 実際に看護師について調べたらマイナスな 意見がたくさん見られました。 他に医療系のお仕事を調べてみてもピンと来ません。 やはり人間関係大変でしょうか? 体力がない人は務まらないのでしょうか? 看護師になって後悔したことはありますか? 看護師になって本当に良かった点はなんですか? お仕事にやりがいを感じた時はどんな時でしたか? 大学生活は具体的にどんな感じでしたか? たくさんお聞きして申し訳ありません。 お返事待ってます。

2019/03/31

16件の回答

回答する

明日から看護師になるものです。主に俺からは学校生活お話します。 人間関係は一番複雑な職業です。体力がなくても勤まると思いますよ。 自分は専門でしたが大学とは変わらないと思いますが、勉強と実技の練習に終われます。大学は自分の時間を作れます。看護はどっち道大変だし、留年は当たり前にあります。 両親は、あなたのことを思っていってるのかもしれませんね。 一度准看護の学校はいって少し働いてから看護師の学校目指すのもありかも?

2019/03/31

質問主

お返事ありがとうございます! 留年…当たり前にあるんですね… お勉強になりました。 人間関係複雑ですか… 私はメンタル弱いので乗り切れるか 不安です… 准看護師という手もありましたね! たくさん教えてくださり本当に ありがとうございます。 明日からのナース生活頑張ってくださいね 応援してます!

2019/03/31

やりたいと思っているなら、やった方がいいと思います。やらずに後悔よりやって後悔して今後の人生に活かしていくべきだと個人的に思います。 しかし、私は幼少期から看護師になりたくて、看護師になって数年経ちます。そんな私でも、生まれ変わったら看護師になりたいかと問われると、ハッキリ言って「なりたくない」です(笑) 患者さんの笑顔が見たい、だから看護をする、その笑顔を見るために看護師の苦労は計り知れません。患者さんはどんな病気であれ身体的・精神的・社会的苦痛を伴っています。その方々を楽にするために看護を通してそばにいる訳ですが、日々の看護業務の中でも診療上のお世話だけでなく看護研究や後輩指導、委員会などなど多重業務の積み重ね・・・。なんのための看護か、分からなくなります。患者さんは自分のことで精一杯です、こちらに当たることもありますし毎日元気そうに見えた患者さんがいきなり急変したり。それは病棟にいたら日常茶飯事です。そんな毎日を過ごしていく中で私は看護観がブレブレになり、患者さんのためではなくいかに仕事をスムーズにこなすかを重点におくようになり、看護観腐る前に病棟を辞めました。今はクリニックです。 色んなデメリットを書きましたが、夢や憧れだけではこの仕事は務まりません。人と向き合う仕事というと簡単ですが、その重さを知って欲しいです。覚悟を持ってなってほしい、人の命を授かる仕事でもあるので。その覚悟がある人が看護師に求められると思います。 人間関係はその病棟それぞれ。いい所もあれば悪いところもある、それはどの職種も一緒かと。 学生時代は楽しかった思い出、辛かった思い出共にあり両極端です(笑)しかし、もう二度と学生時代には戻りたくないですね。 ズラズラと書きましたが、メリットとしては転職に困らないこと、1人でも生きていける経済的余裕があること、医療知識が役立つことでしょうか。 生まれ変わったら看護師になりたくはないですが、なって損はしていないです。

2019/03/31

ナースは大変ですよ。ご両親のおっしゃることはごもっともです。 常に体力勝負ですし、それより気力、精神力ですし、先輩怖いし、後輩は無理言ってくるし、患者はわがままだし、暴言暴力もしょっちゅうだし、オムツばっかり変えてるし、ウンコばっかりだし、夜勤の度に5年老けるし、朝も夜も今日がいつだかもわかんないし、もう最悪です。 最悪だーといいながら、私は20年近くこの仕事をしてます。 私は他の世界を知りませんから、比較はできませんが、ほかの世界ならもっと楽なんですかね。 他の学校の方が、例えば教育とか経済とか、そういう方向の学校の方が、看護より楽なんですかね。 例えば、学校に行かず、嫁に行ったら、どうなんでしょうね。 私にはわかりません。 でも、悩みもなく、人間関係も煩わしくなく、泣きもせずにすむ世界に、ねぎさんは行きたいですか? 私なら、そんな気持ち悪い世界には行きたくないです。 何かに真剣になれば、必ず悩みも反省も生まれるはずです。その先に、成長があるんでしょう。 ねぎさんが、何に真剣勝負するかです。 看護じゃなくたっていいですよ、ご両親の言う通り、別の道だっていい。 でも、夢ややりがいを求めるなら、楽な生き方なんて、絶対にないですし、夢ややりがいがあれば、辛くたって泣いたって、辞めず諦めず前に進めるはずです。 私がナースになって20年続けてこられたのは、どんなに僅かでも、この世界に魅力があるからです。何が、とは具体的には言えません、なってみたらわかります、としか言えません。 ただ、すでにたくさんの先輩たちが、ねぎさんを応援して、意見をおっしゃってくださっているだけで、少し嬉しい気持ちになりませんか?ナースって、基本、人を守り、支える生き物なんだなって、つくづく思います。そういう人の集まりなんだなーって。こういう人になりたい、というだけで、ナースを選ぶのも、悪くないですよ。笑

2019/03/31

回答をもっと見る


「やりがい」のお悩み相談

愚痴

年収600くらい、もらえる職場に転職したい。 手取りは28くらい欲しい。 もう、仕事しんどいのに、23くらいしかなくて 辛すぎますね。

手取り有給中途

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

32023/10/07

kta

皮膚科, クリニック

分かります…。肉体的にも精神的にも限界ギリギリで仕事してるのに、手取りはこれっぽっち?って思いますよね。 私は転職を繰り返して、なんとかいい条件の職場を見つけることができました。あちゃぽんさんも、もし今の職場に不満があったり、長く働き続ける未来を描けないようなら、早めに他を探してもいいかなと思います。 私自身、最近は看護師じゃなくて一般職の方が給料もアップするし条件もいいので気になってます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護の勉強は好き!でも看護師の仕事は向いてない!って人いますか? 私は優秀な訳ではないですが、勉強はすごく楽しかったです。教科書や医療に関する本を飲むのも好きです。 学生時代の接客のバイトは普通にできましたが、患者さんとの関わりは苦手です。 看護師でなくても給料が低くても、自分が楽しいと思える仕事をやりたいなぁって思ってます。

離職やりがいコミュニケーション

ほほほん

その他の科, 新人ナース, 大学病院

92023/12/29

もちもちのき

外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 一般病院

私も看護の勉強は楽しいと思えましたかわ、向いているかと言われるとちがうかなって感じです。 現在育休中なので、すぐには転職できないのですが、いずれは私も楽しいと思える看護師以外の仕事をしてみたいなと思っています。 そこであまりにも給料が少なかったりして耐えられなかったらまた看護師に戻れますし、資格を持っているからこそ他の事にチャレンジしやすいんじゃないかなと思っております!

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんは患者さんにタメ口を使っていますか? 私は小さい子どもさんや、難聴で認知症があり敬語で話すと聞き取りにくい場合以外は丁寧語で話すべきだと考えています。 しかし職場の若いスタッフ達は、自分よりずっと歳上の患者さん達にも平気でタメ口で話しています。 親しみやすさを出しているつもりなのでしょうか。 社会人としても恥ずかしい行為だと思います。 皆さんはどう思われますか?

やりがい指導

sgwrmst207

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

132023/12/09

ajane

新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

介護医療院でのオムツ交換について教えてください。 先日見学に行った病院では(介護医療院併設している病院です)オムツ交換は1日3回にしているそうです。 以前は何回もしていたと思うのですが,最近は回数が少なくなったと聞きました 。理由などきちんとした根拠などありましたら,わかる方教えてください。宜しくお願いします。

介護病院病棟

もも

病棟

32024/03/28

まるも

内科, 病棟, リーダー, 慢性期, 終末期

私のところも4回から3回へ減りました。その内容としては、夜寝ている時にオムツ交換をすると患者さんの眠りを妨げる原因にもなるため、なるべく夜は眠れるように回数を減らした(量が多い人漏れやすい人は、朝方交換していました)。あとはオムツの質が変わり、吸収率がよく肌への負担が少ないものがあるためそれを使用しています。 こんな感じでした。分かりずらかったらすみません(;_;)

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤中にDNRの患者が下顎呼吸になった場合当直医には報告しますか?報告するとしたら何と報告しますか?

急変夜勤病院

🐯

一般病院

12024/03/28

あっぷあっぷ

ママナース

DNRの患者さんはDrから状態悪化したときのDrコールの指示を事前に聞いてます!例えばHR20以下になったらとか、血圧測定できなくなったらとか…下顎呼吸になった時のバイタルも見て、指示に引っかったり、引っかかりそうな感じになってきたら、Drにバイタル〇〇で下顎呼吸も出現して状態悪化してきてます。家族にも連絡した方がいいですか?みたいな感じでDrに報告してました。参考にならなければすみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在離職中です。看護師や助産師の資格を活かしながらできる在宅ワークはありますでしょうか?すでにされている方、これからやろうと思っている方がいましたら教えていただきたいです。

副業転職

hanahana

産科・婦人科, 離職中

22024/03/28

まる

産科・婦人科, クリニック, 助産師

お家でできる在宅ワーク魅力的ですよね!私も気になっています。色々調べてみて、助産師や看護師の資格が活かせるWEBライターはどうかな?と思っています。まだやっていないですが、これから頑張りたいです!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

持ち帰りあります💦基本的にありません🙅研究などをしている人はあります😢その他(コメントで教えてください)

382票・2024/04/05

感じるいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

571票・2024/04/04

3月ボーナスある🥰3月ボーナスはなし😢ボーナスはもともとないよ💦その他(コメントで教えて下さい)

613票・2024/04/03

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

717票・2024/04/02
©2022 MEDLEY, INC.