2年目スタッフの指導が難しいです。ある程度、仕事は出来ているし、アセス...

ちび

内科, 精神科, プリセプター, 病棟, リーダー

2年目スタッフの指導が難しいです。 ある程度、仕事は出来ているし、アセスメントも1年目の頃より出来てますが、本当にしっかり患者を見ているのか分かりません。せっかく出来る事が多くなっているからこそ、患者の当たり前のケアにプラスした気づきをもってほしい、と思うのは求めすぎなのでしょうか... 伝え方も難しく、こちらも言葉を選んで伝えますが言動を見ると、こちらの伝え方が悪いのかと悩んでしまいます。

2020/04/17

3件の回答

回答する

2年目になるとできることも増えてきて周りの目が行きにくくなる上に、出来ていると思っていた事が実は出来ていなかった…なんてことありますよね。私も指導にとても苦労した経験があるので分かります💦 +αの気づきを持って欲しいというちびさんの思いは、決して求めすぎではないと思います!感情的にならないように気をつけながら、根気よく伝え続けていくしかないと思います😣

2020/04/17

質問主

りんごさんのコメントを見て、求めるあまりに感情的になってた時もあったかな、と反省...露骨に嫌な顔されるとえっ?と思ってしまって。 どんなにいい気づきをしても患者さんのベッド周りの環境がめちゃくちゃだったりはどうなんだろう、と。古い考え方ですが。 2年目でまだまだ伸びると信じてるので。 何だか愚痴っぽくてすいません。

2020/04/18

回答をもっと見る


「アセスメント」のお悩み相談

新人看護師

もうすぐ2年目の新人看護師です。 ずっと看護だけに集中し卒なくこなす1年目を目指していましたが、周りの言動に悩み周りと比べた一年でした。 あと残る1年目の課題は、プライマリーを持つことと退院支援をすること。 プリセプターからはもっと病態を理解してアセスメントをしてほしい旨と、プライマリーはより責任を持つからまだ持たせられないと言われました。 同期は5歳以上下の年下たちで別グループ。まだ指導者がついており、あまり勉強してないと聞きましたが、グループからのフォローがあり、すでにプライマリーを持ち退院支援を行っています。 また、うちのグループの先輩含め色々な先輩から可愛がられており、羨ましく思っております。 対して、こちらは同じグループの同期が辞めてしまったことや指導があまりなく最初の方から指導者の方々に相談はしていました。 指導者も昨年の秋からありません。 今思えばとても先を見据えた指導で、自力で黙々とやるグループなんだなと思い、自立心が養われ感謝しておりますが、いまだに燻っています。 毎月面談をもうけるのですが、毎月変わり映えなく、相談しても特に変わり映えしないので辞退しました。 プライマリーが病態を!というので勉強をもっと頑張ろうと思いますが、分からないことが分からないので成長する気がしません。 どのみち当たりが強いなら、もっとガンガン指摘がくる第一志望だったicuへ異動願いを出そうかとも考えています。 雑多な内容ですみませんが、学ぶことを第一に入職しましたが、聞いても聞かなくても怒られ意味が分からないです。毎日のように喜怒哀楽が行ったり来たりして疲れました。どのようにしたらいいか分かりません。 皆さんはどうしていますでしょうか。可能でしたら、ご返信をお願いします。

退院アセスメント同期

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22024/02/07

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

ICUに勤務しています。ICUでは患者さんの滞在日数が短いためプライマリーナースとして思うような関わりができないこともあります。 後輩には患者さんのベッドサイドにいる時間を長くしてね、と指導します。 看護師は病態理解はもちろん大切だと思いますが、患者さんの心のケアもそれ以上に大切だと思います。患者さんの言葉から初めて気づく、患者さんの目指したい姿。それが退院支援に繋がります。 仕事に追われて忙しい日々だと思いますが、患者さんの言葉を何より大切にして欲しいなと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

介護療養型に勤める新卒1年目です。 急性期などを経験してきた先輩看護師から「この病院だと考える力やアセスメントする力が育たない」「ここに長くいると他の病院で通用しなくなる」と言われたことがあります。失敗をして怒られたときに言われたとかではなく、職場のことを嘆いての発言です。 その理由としては次のようなことを挙げていました。うろ覚えで間違っている箇所もあるかも知れません。 ・血液検査などの検査が少ない ・医師がカルテに記す指示に「患者が○○なので☓☓する」といった所見が書かれていないことが多い。 ・継続で使われている薬剤の使用理由を分からないなど他の看護師も患者の状態を分かっていない。 ※プリセプターなどの新人育成制度はありません。新人には月1で基本的な知識や技術の講習がある程度です。 こうしたことがあるので、患者の情報が少なく状態が把握できない。指示などから自分なりに考えてみても、情報が少ないため答え合わせができない。つまりまるで見当違いのアセスメントをしても正せない。 このようなことから「ここではアセスメントする力が育たない」という意見だそうです。 ずっとこの職場でやっていくならば、そうした能力は低いままでもいいのかも知れませんがそのつもりはありません。 このような職場でどうしたらアセスメントする力を伸ばせるでしょうか? 職場でも出来そうなこと、職場外の勉強でも何でもいいのでご意見をお願いします。

情報収集アセスメント看護技術

さとえ

急性期, 学生, 慢性期, 回復期

22023/12/17

かのん

循環器科, 離職中

アセスメント力を育てるの難しいですよね。 確かに検査がなければ、医学的根拠に基づいたアセスメントがどうなっているのか見つけにくいと思います。 アセスメント力を育てるなら解剖生理をしっかり復職しておくといいと思います。 どんな領域でもやっぱり基礎になるのは解剖生理だと思うので。 私も何年も働いていても苦手意識がありますが、つまづいた時に復習するのはまずそこからやっています。 文献や、勉強会に参加するなど知識をつけることは自分でできると思います。 勉強会などで他の病院の方と一緒になるのも刺激をもらえるのでいいと思います。 学び続けることって難しいので、そのクセをつけておくと役立つと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

アセスメントが苦手な(できない)看護師ってどんな人ですか? 看護師5〜6年目のスタッフ(Aさん)がいますが、アセスメントをしない(できない)のです。私はリーダーでした。 A「〇〇さん、熱が38.8度なので解熱剤使います」 私「解熱剤を使うのはいいけど、何の熱?」 A「…」 私「体温以外に観察した事はない?」 A「肺雑音はなかったし、尿は混濁があるからそこからと思います」 私「他には?」 A「…」 私「何か検査が必要かもしれないから先生に報告しよう」 A「はい」 〜〜〜主治医に報告し、解熱剤で様子観察となった〜〜〜 発熱したのは午前中。Aさんは昼食後に解熱剤を使用すると言い、ここでまたひと悶着あり。そして解熱剤を使用後もAさんからは16時ごろまで何も報告なし。リハビリスタッフが熱が高いと話していたのを横耳に聞く。 私「何も報告ないけど〇〇さんどう?」 A「胃管を入れ替えてレントゲン終わりました 」 私「それより大事な事ない?」 A「状態は変わりないです」 私「リハの人が熱が高いって話してたけど」 A「熱は38.8度です。体が熱くてこもってそうだから、クーリングして布団を薄くしました」 私「(唖然………)何で熱が下がらないんだろうね?」 A「…」 私「いつまでこのまま様子見る?次のアクションをどうしようかとか考えてる?」 A「えっと…」 というやり取りがありました。 1年目、せめて2年目ならまだ可愛いものです。リーダーをしようかとしてるスタッフなのに、私は危機感しかありませんでした。 アセスメントをする機会を設けて地道に気長に関わるか(5〜6年過ぎたけど)、それともAさんはこういう子だからと割り切って全て指示を出す方がいいのか、頭が痛くなってます。

アセスメント指導正看護師

あい

病棟, リーダー, 一般病院

32024/01/23

かのん

循環器科, 離職中

リーダーをやっているとそういった場面ありますよね。 私の感覚としては、リーダー前の年代はそんな感じかなと思います。 私自身もでしたが、新人からリーダーやる前までは、上の人の目があってなんだかんだ指示されてやっていました。 自分で考えなければいけない状況にするためにも、リーダーさせてみるのも一つかなと思います。 もちろん、リーダーフォローする人の負担はかなり大きくなりますが。。。 患者さんの状態や影響を考えると不安な気持ちはありますよね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

職場スタッフの身なりについて相談です。 最近、スタッフの中堅の方々が髪をみどりのメッシュ入れたりととても気になります。 また、仲がいいのはとても良いのですが、それが職場でも出てしまい、プライベートと仕事が一線引けていないように思えます。 保育園なので、保護者に馴れ馴れしい感じも気になります。 上司に相談しましたが、あまり対応してくれず… 私は、職場で一応発言出来る立場にはあるのですがどう現場を変えていけばいいか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

子ども正看護師

ゆめ

その他の科, 保育園・学校

82024/04/01

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の部署は院長のパワハラや、スタッフの揉め事に巻き込まれたり、間近で誰かが責められてたり、陰口言われてたり、自分だけポツンと浮いている感じで三年経ちました。 陰口なんかどこでもありますが、スタッフは五人なので自分と同じような揉め事がしんどいと思う人がおらず浮いてました。 医師のパワハラは仕事ができるようになってきてようやく緩和されましたが、先輩いはく、院長は見込みのある人にしかああやって怒鳴らない、みんな通ってきた道だと言ってましたが、この3年で神経を使いすぎて、また夫が単身赴任のためワンオペで育児もやってきて心身がへとへとです。 業務も、役割が決まっておらず誰が何やったのか不明な状態なのと、全体の業務をなんとなく五人で回すような感じで、余計な気を使うためやりにくいです。 検査につくのも、1人が問診から終了までやれたらいいですが、検査に使う薬が勝手に用意されてたり、いろんな人が手を出すので混乱します。 アラフォーなのでもうあまり転職はしたくないですが、転職した方がいいでしょうか? 3年もいると職場がおかしいのか、自分の我慢不足なのかわかりません。 ご意見ください。

モチベーションママナースメンタル

サンカ

内科, 消化器内科, 外来

12024/04/01

モカ

その他の科, 介護施設, 離職中, 透析

ご自身の健康を大事にしてください。 そうはいっても、経済的なこともあると思うので、旦那様に相談して、やめてよければ、辞めるか休職をおすすめします。わたしは無理をして心を病んだので、同じようにならないように願っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒から慢性期で4年働いているので、急性期に行くのが怖い😭役立たずって思われるだろうし😭 今の病院をやめるにあたり、急性期への転職を希望しているのですがとてもこわいです 慢性期から急性期へ転職された方、色々教えて下さい

慢性期急性期転職

ぴー

総合診療科, 病棟

22024/04/01

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

教育カリキュラムがしっかりある病院なら大丈夫だと思います…! 看護師5年目になるってことですよね?前の病院のことを配属された部署の師長さんにしっかり話しておけば、ぴーさんのスキルを周りの看護師も分かってくれると思います。 自信持ってください♪今までやってきたことは無駄じゃないし、土台があります!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えてください)

399票・2024/04/09

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

583票・2024/04/08

白衣スクラブどちらも変わらないどちらも着ることがないその他(コメントで教えてください)

634票・2024/04/07

日勤🌞夜勤🌙早出🌤遅出🌌長日勤🌞日勤しかないです~🙄その他(コメントで教えて下さい)

664票・2024/04/06
©2022 MEDLEY, INC.