看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ロキソプロフェンナトリウム、アセトアミノフェンはそれぞれ、どち...

看護・お仕事

きらきら

内科, 循環器科, 泌尿器科, 病棟, 大学病院, 透析

5日前

ロキソプロフェンナトリウム、アセトアミノフェンはそれぞれ、どちらも4〜6時間の内服間隔が必要だと思いますが、 ロキソプロフェンナトリウムとアセトアミノフェンの2種類を飲む場合は間隔が空いてなくても大丈夫と教えてもらいました。 結構前のことでどのような処方、指示だったかはあまり覚えていませんが、どちらかを飲んだあと、別の理由でもう一方の鎮痛剤を飲んでいたと思います。 あまり見ないのですがロキソプロフェンナトリウムとアセトアミノフェンの両方の処方が出るのはどのような場合があるか教えていただきたいです。 また、痛みが強い患者さんは普段からロキソとアセトアミノフェンの両方を飲んではいけないのか?両方内服した場合に気をつけないといけないことはあるのか、知りたいです。 よろしくお願いします。

回答


こんばんは。血液腫瘍内科で働いていたものです。がん性疼痛のコントロールなんかも経験しました。疼痛コントロールで検索すると出てくるかと思いますが、疼痛コントロール(特にがん性疼痛など)する場合は様々な薬剤を併用して行われます。一番鎮痛作用は低いが副作用も低いと言われるアセトアミノフェン、次に鎮痛効果のあるNSAIDsと言われるロキソニンやボルタレン、最強の鎮痛効果のある医療用麻薬と段階的に併用しながら使われます。どのような目的で使用されている鎮痛薬かは文面から分からないのですが、アセトアミノフェンは最大容量が4000mg/日なので1000mg×4、ロキソニンは最大容量が3錠/日なので1錠×3それを一日の中で内服しようと思うと、投与間隔は6時間ごとと8時間ごとになるのでアセトとロキソニンの間隔が短く鳴りますが、これはもう仕方がないといったところでしょう。ここに医療用麻薬の注射薬なり貼り薬なりを使うこともあります。両方内服した場合に気をつけることは、やはりそれで疼痛コントロールができているかどうかではないでしょうか。アセトとロキソニンをこれだけ飲めば肝臓と腎臓にかなりの負担がかかります。内臓のダメージによっては薬剤変更も考慮すべきと思います。

2021年09月13日 12:59

返答ありがとうございます。 たしかに肝機能腎機能は注意しないといけないですね🤔 頭痛コントロールでは様々な薬を併用するとのことでしたか、その段階?が違う鎮痛薬を同じ痛みに対して併用することもあるのでしょうか?

2021年09月14日 08:11

そうですね。例えばアセトアミノフェンで痛みが取れないならロキソニンなどのNSAIDsを併用してそれでも痛みが取れなければオピオイド(モルヒネ等)を追加するといった段階を踏みながら痛みに対して薬剤でコントロールしていきます。終末期のがん患者さんに対しては痛みを抑えることも大事な治療になるので、一つの痛み部位に対して様々な薬剤を使うということはよくあることですよ。

2021年09月14日 09:11

痛みに合わせて段階的に使用していくんですね!ありがとうございます!

2021年09月15日 12:26


種類の違いから、どうしてもの際には重ねる事がありますが正直そこまでの疼痛に関してはもともとの疼痛の原因となるものをコントロールする必要があります。 ロキソニンの場合は副作用も多いので、痛いからと言ってロキソニン、アセトアミノフェンを併用して使用するのは両方の副作用による身体へのダメージはあります。だったらそれこそもしもcaによる痛みであればもう少し違う種類の疼痛コントロールを行います。アセトアミノフェンに関しては、まめこさんも記載のとおり実際に臨床でよく見る処方量よりも最大量の投与は可能です。ただ、肝臓が悪い方であれば肝臓へのダメージもありますし、ロキソニンに関してよく見かける処方なので身近に感じやすいですが、副作用は大きいです。まして1日3回の投与でそれを継続するのであれば尚更です。なのでその方の場合も毎回そんな処方がされていたのではなくて疼痛時指示や必要時の予指示ではなかったですか?

2021年09月13日 13:37

返答ありがとうございます! たしかにそうでした。 どのような指示だったか詳しくは忘れてしまったのですが、特別な状況で頓用指示に従ったらたまたま、2種類内服になってしまった…と言う感じだったと思います。 2種類を併用するのが初めてだったので不安に思い、調べてもしっくりこなかったので質問させていただきました。

2021年09月14日 08:31


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「看護・お仕事」の質問


みなさん、エンゼルケアの時、詰め物はどこにされてますか?病院によって違うのでしょうか?教えてください。

正看護師
転職
ストレス
病院
病棟

新卒で一般病棟で5ヶ月働いてました。 3年目以降10年目未満の若者が少なく 30代後半〜40代50代の大先輩たちばかりで 人間...

一般病棟
人間関係
正看護師
1年目
転職
新人
病院
病棟

大学3年生です。私はICUに憧れを抱き、ICU又は循環器外科、脳神経外科など全身状態が見れる所に就職したいと考えています。 しか...

インターンシップ
脳外科
循環器科
ICU
専門学校
外科
総合病院
急性期
看護学生
正看護師
病棟
  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc