「クリニック」に関するお悩み相談が現在3177件。たくさんの看護師たちと「クリニック」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
7年目看護師です。 6年勤めた病院(5年目で関連病院に異動)を引越しを機に退職し、4月から検診センターに勤めていますが、 ・休日出勤有りの代休なし(月2回程度) ・週2、3回程度朝6時半出勤あり ・業務がルーティン ・看護師じゃなくてもできる業務が多い ・前残業が常態化している という理由で早くも退職を検討しています。 病棟の業務が嫌で辞めたわけではなく、ゆくゆく子どもが欲しいため日勤業務がいいと考えて転職しました。 しかし年間休日は実質かなり少なく、朝も早いため夜勤がある病棟業務とあまり大差ないように感じてしまいます。また病棟業務の経験が長いこともあり、ルーティンワークに興味を感じない、やりがいを見出せないのもあります。 最初は慣れない業務で慣れない環境で辛いだけだと思い、人間関係は良いほうなので頑張って続けようと思いましたが、慣れても業務内容や休日出勤は変わらないので潔く転職してしまうか悩んでいます。 クリニックや検診センターへ転職して病棟看護師へ戻った方がいましたらご意見、経験談など聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
施設クリニック転職
U
クリニック, 外来, 検診・健診, 看護多機能
ふみふみ
介護施設, 神経内科
総合病院急性期7年の後、皮膚科クリニックに3年勤務しました。人気のクリニックで家から近く、中抜けも家に帰れるのも魅力でした。が、院長の機嫌で給料や勤務日数が変わるのが嫌で、子供もいないので病棟に。給与体制が明確で個人事業主よりストレスがなくいいのですが、病棟は入院や急変があると定時には帰れず、子供のいる人が優先されるので希望の休みも諦めないといけないこともありました。外来に移動してからは体力的にも楽でした。最初から外来で職場を探すとあまりないかもしれませんが、まず病棟で入職して、病院の構造や医師の性格やクセを理解してから外来に移ると、かなり働きやすいと思いますよ。
回答をもっと見る
わたしは現在看護師27年目です。現在47歳です。 年々記憶力が低下してきて、新しいことを覚えるのが大変になってきたと感じます。 看護の手技などは身につけたものがありますが、細かな業務手順などはなかなか覚えられず とにかくメモをとって何度でも繰り返しおこなっています。 また、ある程度年齢がいってくると、若い看護師さんもものを言いにくくなって、あまり教えてもろいにくいのかなぁとも感じます。 40歳以上のかたで、同じような悩みや、他のお悩み抱えておられる方おりましたら教えて欲しいです。また対処方法もありましたらお願いします。
コミュニケーションクリニックメンタル
peace
内科, 整形外科, 救急科, その他の科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, オペ室, 派遣
ayaリハナース
ママナース, 病棟, 回復期
お疲れ様です! 同い年です! 若いときなんでも一度聞いたら頭に入ったのに、今は聞いたことすら忘れてしまうそんなお年頃…(笑) わかります! 私はうつ病の診断もあって内服してるので、さらに記憶が維持されず…。 最近はナースポーチにロールタイプの付箋を常備して、その場ですぐメモして、前腕内側に貼り付けてます。 ナースセンターに戻ったらその付箋はとりあえず自分の持ち歩く検温板やタブレットなどに貼り付け、時間ができたときに処理するようにしています。 若い人から教えてもらうのも、向こうからは言いにくいと思うので「忘れちゃった!教えてください!ごめんね!」と自分から聞きに行くようにしています。 お互い頑張りましょうね〜!
回答をもっと見る
クリニック勤めの3年目看護師です。 私のクリニックでは美容注射や点滴を受けられる患者様が多々いらっしゃるのですが、その中でスタッフの注射を頼まれることもあります。(練習?のような感じで) 私は一応は以前居た病院で点滴はしてはいましたが まず看護師経験自体も少ないですし数もそこまで こなせてなかったと思います。 その状態で1年と少し点滴のブランクがある状態です。 その中で突然、私に点滴お願いしますと頼まれて もちろん断れないのでプルプルしながら頑張りましたが結果は2回して2回とも大失敗でした(;´д`) 失敗した原因としては先輩からは 逆血が来ていないのに外筒を入れようとしてしまったことで留置できていないと教えていただけました。 つまり手順が頭から抜けてしまっていたことが大きな原因で前までは流れ的には手順もわかってて 出来ていたはずなのに、、と凄く悔しいです😭 点滴のポイントあれば教えていただきたいです😢
ルート3年目点滴
とろろ
内科, 呼吸器科, その他の科, 病棟
こばみお
循環器科, プリセプター, 病棟, 離職中
確かに逆血が確認出来ないのに外筒を進めるのは確かに失敗する要因ですね。あとは、逆血直後にそのままの角度で外筒を進めてしまうと血管を突き破ってしまうので、逆血後に少し鋭角にしてから数ミリ進めてから外筒を進めるようにしてみて下さい。あとは、外筒を進める時に内筒は動かないように注意が必要です。 ブランクがあるのであれば、多少なりとも慣れるまでは練習だと思って根気強く行う必要があるとは思います。 頑張って下さい!
回答をもっと見る
新規開院のクリニックのパートに応募しましたがスタートが七月だったのが九月スタートに延期になっていて 条件は不満がなかったんですが、思わぬ延期で現在無職で単発のバイトで何とか繋いでますが 金銭的には大分と困ってます… 自分としては病院系列で社保もしっかりしてるんで行きたい気持ちはありますが 残りの2か月近くどうしたらいいか…悩んでます。 (失業保険は前職で離職票が遅れて郵送された為、金銭面で待機期間が難しいのて申請せずです)
離職パート給料
ソーナンス
外科, 整形外科, クリニック
あっきー
内科, 外来, 一般病院
大変ですね。そんな事があるのが驚きです。クリニックの都合で延期したのであれば、その期間の給料もしくは休業手当金を支払う義務があるはずです。労働基準法に違反すると言ってもう一度請求を促してみてもいいかもしれません。
回答をもっと見る
わたしは現在看護師27年目です。現在47歳です。 年々記憶力が低下してきて、新しいことを覚えるのが大変になってきたと感じます。 看護の手技などは身につけたものがありますが、細かな業務手順などはなかなか覚えられず とにかくメモをとって何度でも繰り返しおこなっています。 また、ある程度年齢がいってくると、若い看護師さんもものを言いにくくなって、あまり教えてもろいにくいのかなぁとも感じます。 40歳以上のかたで、同じような悩みや、他のお悩み抱えておられる方おりましたら教えて欲しいです。また対処方法もありましたらお願いします。
コミュニケーションクリニックメンタル
peace
内科, 整形外科, 救急科, その他の科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, オペ室, 派遣
ayaリハナース
ママナース, 病棟, 回復期
お疲れ様です! 同い年です! 若いときなんでも一度聞いたら頭に入ったのに、今は聞いたことすら忘れてしまうそんなお年頃…(笑) わかります! 私はうつ病の診断もあって内服してるので、さらに記憶が維持されず…。 最近はナースポーチにロールタイプの付箋を常備して、その場ですぐメモして、前腕内側に貼り付けてます。 ナースセンターに戻ったらその付箋はとりあえず自分の持ち歩く検温板やタブレットなどに貼り付け、時間ができたときに処理するようにしています。 若い人から教えてもらうのも、向こうからは言いにくいと思うので「忘れちゃった!教えてください!ごめんね!」と自分から聞きに行くようにしています。 お互い頑張りましょうね〜!
回答をもっと見る
尼崎出屋敷でオープン間もない循環器内科医療機関、業務フローや情報共有の体制については十分に整備されていないと感じました。 運用変更に関する共有方法が統一されておらず、職員間で認識の差が生じる場面がありました。 意見、提案した社員は契約満了直前に契約終了の通知を受けたため、次の就業先の準備や各種手続を行う時間が限られていました。 職場環境や運営方針については、人によって合う・合わないがあると思いますが、組織体制や情報共有は必要ないとの院長からの返答だったそう。 今、転職すべきか
クリニック
な
みーミー
その他の科, ママナース
私は尼崎のクリニックで勤務してます。 出屋敷にそのようなクリニックがあるのですね。私のところは看護師のリーダーが情報共有できるように体制をとってくれてます。 決まった内容を院長に報告しますが、軽い返事ですね。事故のないようにしてくれたらいいよという感じでまだ共有してくれてる方だなとは思いますが。 医療としての運営なら情報共有や組織体制は大事と思います。
回答をもっと見る
クリニックへ転職した方に質問です。 数ある中でどうやって就職先を選びましたか?
クリニック転職正看護師
🌷
内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 一般病院, 回復期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
自分の中での譲れない条件が色々とあったので、 そこを全て叶える求人という感じで見ていったら、逆に選択肢狭まり過ぎて大変だったぐらいです💦
回答をもっと見る
病棟経験9年目の看護師です。 転職は2回ほどしていますが、病棟でしか働いた事がありません。現在育休中ですが、復職後夜勤ができず給料の大幅ダウンが見込まれることからクリニックへの転職を考えています。 クリニックで働いていた経験がある方や、現在働いている方から見たメリット、デメリットを教えてください。
クリニック転職
なこ
内科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 慢性期, 終末期
眼科クリニックか、大学病院の非常勤か 悩みます。 2歳子持ち スキルアップもしたい。 自分のやりたいことを優先するのか、、 どうしたいのか、わからなくなりました。
クリニックメンタルストレス
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
ほたる
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 脳神経外科, 消化器外科
わかります。同期と比べたりすると余計に焦りますよね💦 私も今4歳の息子を育てながら小さな病院の外来でパートやっています。周りの同期はまだまだ夜勤やってスキルアップもしつつ、子育てもしつつって感じです。子育てしながらフルタイム凄いなぁと尊敬します。 ななさんがどのような看護師になりたいかで方向性が変わってくるかと思います。眼科を極めたいから眼科クリニックに行きたいのか、ただ働きやすいからそこがいいのかでも変わります。 私自身焦りつつも、色んな人から話を聞いて、いつでもキャリアアップは出来るんだなと思いました。救急単体でやってる人がすごいかと言われるとそうでもなくて、慢性期のことやターミナルに関わった人は患者に優しい声掛けとか本当の訴えを聞くのが上手だったり。だから大学病院が必ずしもいいかと言われると、その環境を上手く使えるかどうかで変わってきます。無駄に知識だけあって技術がない人沢山います笑 だから有限の子育てを優先しつつ、いずれ子供は手が離れるのでその時に自分のやりたい仕事をやってもいいのかなって私は思ってます!自分語りですみません💦ななさんが後悔ない仕事ができるといいですね!
回答をもっと見る
フルタイムで働くママさんナースの皆さんはどちらでお仕事されてますか? どの程度の規模の病院ですか?急性期病棟?慢性期病棟?クリニック?施設?残業はある?などなど差し支えない範囲で教えていただきたいです!
残業クリニックストレス
おん
内科, 病棟
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
大学病院にいます。 オペです。 残業は10時間ないです。 夜勤6回してます。
回答をもっと見る
去年まで内科と外科のクリニックで数年勤め、現在訪問看護です。そろそろ一年ですが、転職しようかなと考え始め、ハローワーク等の求人を見ています。 過去に一度受診したこともあり、雰囲気も結構良いイメージの眼科です。 診療終了時間も早めで、休みも多く給与も良い方で、子育てしながらだと働きやすそうです。 なぜか欠員募集で複数名募集しているところが引っかかる部分ではあるのですが…(笑) 自分としてはクリニックが合うというか、好きです。 ただ眼科は全くの未経験で、オペもあるので大丈夫かなぁと悩んでいます。 眼科クリニック経験者の方いましたら、働いてみてどうだったか等、教えて頂きたいです!
求人外科クリニック
まう
内科, 外科, ママナース, クリニック, 検診・健診
まどれーぬ
その他の科, クリニック
眼科クリニックに勤めて16年目になります。 私は新卒で入職した大学病院の眼科病棟に6年→眼科外来に1年勤務したのち、眼科クリニックに転職しました。 そのため眼科未経験ではなかったのですが、大学病院だとOPEはOPE室Nsがいますから、術中の看護に携わるという経験が一切ないんですね。 なので、初めて入職した眼科クリニックではOPEに関しては全くの未経験だったので、覚えるまでに結構苦労しました😓 そこのクリニックではOPEに関しては外回り業務のみでしたが、のちに転職した眼科クリニックでは直介もやることとなり、これまた慣れるまで苦労しました( ´ω`; ) 眼科OPEと一口に言っても色々あるので、まうさんが挑戦してみたいと思っているクリニックではなんのOPEを行っているのかということは把握しておいた方が良いかもしれません。 欠員募集で複数名募集しているというのは確かに引っかかりますね……(.ᇂ_ᇂ: あと、眼科クリニックに限った話ではないですが、 患者サイドから見て良いクリニックという印象でも、蓋を開けてみたら(入職してみたら)全然違うということは大いにあり得るので、その辺りの美化フィルターは外しておいた方が良いかもしれません💦 これまで眼科未経験の方と働いたことがありますが、「思ってたのと違った」と言って辞めていく方も結構いらっしゃいます……(´<_` ) 看護師らしい業務がない上に、何でも屋さんにならなきゃいけないからかなと思います🤔
回答をもっと見る
個人クリニックで勤務してます 違法行為なのではないかと思う仕事にモヤモヤしてしまいます 同じような経験の方いましたらコメントください
クリニック
たぬき
内科, 外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期
ピーナッツバター
内科, 循環器科, 外来
違法とは少し違うかもしれませんが、節約のため針捨ボックスを満杯になるまで使う、トングを使って針を移動させられました。危険だし怖かったです。
回答をもっと見る
整形外科クリニックに働かさせていただくことになりそうです おすすめの参考書や勉強法があれば教えてほしいです
整形外科パートクリニック
🧷
病棟, 派遣
RS326
内科, クリニック
整形外科ではありませんが、救急で整形の知識が必要で、勉強しました。 1. 骨折・脱臼・捻挫・変形性関節症など、整形外科の代表的な疾患を学ぶ。 2. レントゲン撮影の流れや、部位ごとの基本的な解剖を覚える。 3. ギプス・シーネ固定、包帯法の基礎知識を身につける。 特にこの3つは最初の入り口として不可欠かなと思いました。
回答をもっと見る
まどれーぬ
その他の科, クリニック
1か月や2か月で退職したことがあります。 私の場合は持病の悪化を理由にしましたが、 本当は人間関係だったり仕事内容が合わなかったりです(; ̄ェ ̄) ネガティブな理由を馬鹿正直に答えると不採用になってしまうので、 前向きな理由をなんとか捻り出すのが良いようです。
回答をもっと見る
クリニックから急性期に戻った方いますか? 34歳、2歳児の母です。 いずれは、急性期に戻りたい。 最終的にリミットというか、年齢とかあるのかな。
クリニック急性期病院
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
同じ悩みです。 私は今はデイサービスですが。。クリニックも外来業務や採血などあるので戻れそうですけど、そうでもないのかな?クリニックで働いてみたい。。
回答をもっと見る
採血のことで質問です。 触ると血管が触れるのに、駆血するとどんどん血管が消えていく方がいます。 普通の人よりは細い血管で、確かに血管を刺していると思われるのに、全く血が引けてこなくて💦 血管が細くて、針を刺した所が、外れているのか💦 クリニックにある翼状針は22ゲージですが、それでは採れないのですかね。 23ゲージは直針しかなくて、直針でも採血出来るようにしないとダメなのかな💦とか思ってます…
採血クリニック
いろえんぴつ
内科, ママナース
クリニック勤めの3年目看護師です。 私のクリニックでは美容注射や点滴を受けられる患者様が多々いらっしゃるのですが、その中でスタッフの注射を頼まれることもあります。(練習?のような感じで) 私は一応は以前居た病院で点滴はしてはいましたが まず看護師経験自体も少ないですし数もそこまで こなせてなかったと思います。 その状態で1年と少し点滴のブランクがある状態です。 その中で突然、私に点滴お願いしますと頼まれて もちろん断れないのでプルプルしながら頑張りましたが結果は2回して2回とも大失敗でした(;´д`) 失敗した原因としては先輩からは 逆血が来ていないのに外筒を入れようとしてしまったことで留置できていないと教えていただけました。 つまり手順が頭から抜けてしまっていたことが大きな原因で前までは流れ的には手順もわかってて 出来ていたはずなのに、、と凄く悔しいです😭 点滴のポイントあれば教えていただきたいです😢
ルート3年目点滴
とろろ
内科, 呼吸器科, その他の科, 病棟
こばみお
循環器科, プリセプター, 病棟, 離職中
確かに逆血が確認出来ないのに外筒を進めるのは確かに失敗する要因ですね。あとは、逆血直後にそのままの角度で外筒を進めてしまうと血管を突き破ってしまうので、逆血後に少し鋭角にしてから数ミリ進めてから外筒を進めるようにしてみて下さい。あとは、外筒を進める時に内筒は動かないように注意が必要です。 ブランクがあるのであれば、多少なりとも慣れるまでは練習だと思って根気強く行う必要があるとは思います。 頑張って下さい!
回答をもっと見る
上司がいわゆるフキハラです。更年期?なのかイライラがすごくて今日の機嫌はどうなのかみんなで伺ってます。辛いのでしょうが、そんなに不機嫌露わにする人って何考えてるんでしょうか。ずっとこの部署のドンだから慣れちゃって下の人への思いやりがなくなっちゃうのかな?更年期フキハラ上司とうまくやる方法、ありますか?
パワハラクリニックメンタル
すみれ39
小児科, クリニック
にっく
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣
私も同じような人と一緒の職場にいました。最初はいるだけで場の雰囲気が悪くなって嫌だなぁと思っていましたが、だんだんなんて幼稚な人なんだ自分の機嫌も取れないなんて。と一歩引いて軽蔑して見てました。でも挨拶は笑顔でやったりどんだけ塩対応されてもニコニコしてると逆に相手がひるんできたりするので私は動じませんよという態度で一貫して接するのはどうでしょうか。
回答をもっと見る
体格が良く肌はアトピー様、血管が細い中学生の男の子の採血をしました。他の病院でも採血がしにくくて手の甲から取ったとのことでした。そのような子(大人)の採血ってコツはありますか?
採血クリニック勉強
すみれ39
小児科, クリニック
プーさん
循環器科, 病棟, 一般病院
血管が細い&アトピー様の皮膚。ちょっと構えてしまいますよね。 私はみんなが難しい、入らな〜い。血管ないですよと言われる程、燃えちゃう者です。 わたしは普段から目視で見える血管ではなく、触れて弾力がある血管を刺すようにしているのですが、そうすると体格がぽっちゃり系で全く血管が見えない人や皮膚がアトピーだったり、刺青が入ってる人でもスムーズに刺せることが多いです。 見えない血管を刺すので何度も触れて血管の走行を確認して〜となる事もありますけどね。 あと、私もこれから勉強なのですが、エコー下穿刺ができる様になれば、こんな悩みはなくなるので、そういうスキルを身につけるのもこれからは必要になってくるのかなと思います。 場数をこなす事も必要なので、難しくても一度は自分で穿刺して経験を積んで頑張って下さいね。
回答をもっと見る
保健所や保健センターの保健師になろうか悩んでいます。小児科病棟NICU産婦人科外来小児科クリニックとずっと母子を15年ほどやってきました。母子保健に携わることができれば良いのですが、老年担当になることもありますよね?そうなると経験がないので今から経験のために転職が必要なのか、そもそも母子保健で希望が通るものなのか…考えています。
保健師クリニック勉強
すみれ39
小児科, クリニック
Cinnamon
その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診
産業保健師や養護教諭からの転職組もいますので、経験領域云々は関係無いと思います。また、母子保健を希望しても業務・地区ローテーションも有りますし、自治体の職員として採用されているのですから、保健師なのに?と思う部署に配属もありです。
回答をもっと見る
私の職場は休憩室がありません。 現在在宅医療の仕事をしています。 仕事しながら食べて、電話対応もしていて、休み時間ってあるのかないのか。 今までどんな形であれ休憩スペースはあり、しっかり休めていたので。これで1時間引かれている訳で。 皆さん、昼休憩はどうされていますか?
休憩クリニック
あっちゃん
内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期
らん
ICU, 病棟, 一般病院
初めまして。 私は病棟勤務なので、あっちゃんさんの職場状況と違いがあると思いますが忙しくて昼休憩の時間がずれる事はありますが、なるべくみんなが取れるように交代で回します。休憩の際はPHSは渡していきます。 人数の違いがあるとおもいますが、今のままでは休憩にならないと思うので、スペースの確保や交代で電話が出れる場合は時間を分けて調整できるといいですね。
回答をもっと見る
クリニック勤務の方に質問です。 今まで、クリニック看護師として事務の手伝いをすることはあっても、医師の仕事を手伝うようなことはありませんでした。 転職したばかりで、これってどうなんだろうと疑問に思うことが出てきました。 ・イボで継続して通ってる患者は医師の診察なし、看護師判断で液体窒素処置、看護師がカルテ記入後会計に回す ・先に看護師で問診、この段階で患者から欲しい薬があれば処方、容量入力、その後に医者診察で確認するがこれ出しておけばいいですかねと言うだけで容量や内容は直接患者に確認しない ・代診の薬はDO処方なので医師診察なし、看護師処方、会計回す ・医師からカルテ上で処方してる薬をトータル○グラムになるようにそれぞれの薬を出しておいてと言われ看護師で処方、会計へ回す カルテ上では医師が処方、指示出したことになっていても看護師が行なっています。これっておかしくないですか??一般的にはどうでしょうか? でもここでしばらく働いたら次同じ分野で働く時に知識もついて有利になると考えてますし条件はいいのでしばらくは働くつもりではいます!!ただずっとは働けないかな〜とは思いつつありますね…
クリニック
たぬき
内科, 外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
クリニックに数か所勤めましたけど、 眼科だからというのもあるかもしれませんが(薬は主に点眼薬なので)、 医師の業務の範疇に当たることをやらされるような職場はなかったです😥 結構アウトなことやらせてんじゃないかなぁと投稿内容を読んでいて思いましたが、珍しいことではないんですかね……😥 もし看護師が容量の入力や処方をミスったら、 その人一人の責任になりそうで、とっても怖いです;(っ´ω`c);: 病棟だったら絶対やらせないことだなぁと思うから、ますます怖い……。 疣贅を液体窒素でということは皮膚科ですかね? なんかまた、本来の看護業務ではないことで悩まされる職場に当っちゃった感じですね🥺
回答をもっと見る
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
こんにちわ。 病棟と外来勤務をしていました。クリニックとなるとまた少し異なるかもしれませんが、業務内容としては外来の方が責任の思い業務が少なく時間に追われることはないので体力的に楽でした。大変なのは中休みが長く遅い時間の勤務形態、クリニックの院長や医師との相性が悪ければ働きにくいところかと思います。
回答をもっと見る
クリニック勤務の方にお聞きしたいです。 クリニックだと中休みがある職場も多いと思うのですが、その時間は皆さんどのように過ごされているのでしょうか? また、パート勤務の場合は午前・午後でスタッフが入れ替わることも多いのでしょうか?
クリニック
えままん
循環器科, 病棟
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
昼は自宅に帰ってます。 別の仕事を30分単位でこなすことが多いです。 パートはその人の契約によりますが、午前午後で違う人の場合もあります。
回答をもっと見る
20代でクリニック(美容系以外)勤務の方っていますか? もしよろしければメリットデメリット教えていただきたいです😖 夜勤なしの部署で働いてますが、総合病院なので異動があり、できれば夜勤をしたくないです。 今後と結婚や出産などのライフステージを考えるとクリニックでいいのか迷っています。 特にどの分野の看護を極めたいなどの思いは今はないのでクリニックでもいいのかなと最近思い始めました。給料は減ってもいいのであまり気を張らない環境で働きたいと思ってますが、考えが甘いでしょうか💦
クリニック転職正看護師
なつ
外来, 一般病院, 透析
はる
ママナース
独身時代、午前のみのパートで働いたことがあります。 年齢、独身、既婚、子持ちなど関係なく、好きな職場で働いた方が楽しいと思いますよ!
回答をもっと見る
様々なところで働いている看護師さんへ クリニック、老健、デイサービス、病院など 転々としている中、一番いいと思うところはどこでしょう。差し支えがなければ、給料が一番高い時は、おいくらいただいてたか? ちなみに、 自分は美容クリニックにいた時、一番高くて、インセンを含め、月給最高40万程度でした。
美容クリニックデイサービス給料
うめ
訪問看護, 慢性期, 終末期
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
私が働いていたなかで一番給料が良かったなぁと思えたのは産業保健師をしている時でした。(看護師でなくてすいません💦) 出張もあり大変だったのですが、月32万くらいもらっていたと思います。 美容クリニックも給料良いんですね!ビックリしました😳
回答をもっと見る
INEの資格をとろうと検討中です。 でもうちの病院は放射線科が少なくて、試験問題を見ましたが、知識が少なくとけなかったです。そこで、 放射線科カテの良いテキストなどありましたらご教示いただきたいです。
混合病棟大学病院総合病院
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
ちびさま
内科, その他の科, ママナース, 一般病院
カテ室で勤務している者です。覚えることが多いですが志がすごいですね!私は勧められましたがもう少し経験してから…と先延ばしにしています。。 すでにお持ちになっているかもしれませんが…「これから始める心臓カテーテル検査」や、「やさしくわかる心臓カテーテル」はいかがでしょうか?
回答をもっと見る
新人でクリニックに入職した方いますか? また、看護経験がまだ足りない段階でクリニック就職した方いますでしょうか。
入職クリニック転職
あーちゃん
精神科, 新人ナース, 消化器外科
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
私の友人の話ですが、新卒で小児科のクリニックと、美容クリニックに就職した子がいます。 ふたりとも新卒であることを理解してくれる所に就職したので、始めは大変そうでしたが3年も経った頃には大ベテランみたいになってました! 就職したての頃は、採血ひとつでも先輩が付きっきりで教えてくれたと言ってましたよ☺️
回答をもっと見る
7年目看護師です。 6年勤めた病院(5年目で関連病院に異動)を引越しを機に退職し、4月から検診センターに勤めていますが、 ・休日出勤有りの代休なし(月2回程度) ・週2、3回程度朝6時半出勤あり ・業務がルーティン ・看護師じゃなくてもできる業務が多い ・前残業が常態化している という理由で早くも退職を検討しています。 病棟の業務が嫌で辞めたわけではなく、ゆくゆく子どもが欲しいため日勤業務がいいと考えて転職しました。 しかし年間休日は実質かなり少なく、朝も早いため夜勤がある病棟業務とあまり大差ないように感じてしまいます。また病棟業務の経験が長いこともあり、ルーティンワークに興味を感じない、やりがいを見出せないのもあります。 最初は慣れない業務で慣れない環境で辛いだけだと思い、人間関係は良いほうなので頑張って続けようと思いましたが、慣れても業務内容や休日出勤は変わらないので潔く転職してしまうか悩んでいます。 クリニックや検診センターへ転職して病棟看護師へ戻った方がいましたらご意見、経験談など聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
施設クリニック転職
U
クリニック, 外来, 検診・健診, 看護多機能
ふみふみ
介護施設, 神経内科
総合病院急性期7年の後、皮膚科クリニックに3年勤務しました。人気のクリニックで家から近く、中抜けも家に帰れるのも魅力でした。が、院長の機嫌で給料や勤務日数が変わるのが嫌で、子供もいないので病棟に。給与体制が明確で個人事業主よりストレスがなくいいのですが、病棟は入院や急変があると定時には帰れず、子供のいる人が優先されるので希望の休みも諦めないといけないこともありました。外来に移動してからは体力的にも楽でした。最初から外来で職場を探すとあまりないかもしれませんが、まず病棟で入職して、病院の構造や医師の性格やクセを理解してから外来に移ると、かなり働きやすいと思いますよ。
回答をもっと見る
某派遣会社から近所(自宅から1駅)のクリニックで、産休育休代替派遣でスタッフ募集しているので、お力添えいただけませんか?と連絡が。 以前から気になっていたクリニックでもあったので、応募してみようかなぁ…と思うのですが、メンタルの持病あり3年のブランクあり、クリニックの経験なしで今一歩勇気が出ません。 以前他の派遣会社からクリニックはスタッフが少ないので、なかなか仕事を教えてもらえないので見て覚えてっていう感じと聞いた事もあり余計不安です。 クリニックで働いてる方、働いていた方にお聞きしたいのですが、実際のところどうでしたか? こんなところが大変だった、意外に大丈夫だったなど教えていただけると嬉しいです。
派遣クリニックメンタル
moko
HCU, 一般病院
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
クリニック勤務歴ありです。 私が勤務していたクリニックは、そこそこ大きめのクリニック(診療科が多い)だったので、業務を覚えるのは大変でした。 でも、すぐに聞ける環境ではあったので、困れば教えていただくという感じでした。 慣れてしまえば、こなせる業務内容が殆どだと思います。
回答をもっと見る
小児科病棟、NICU、産婦人科外来、小児科クリニックとずっと母子ばかりでした。成人の点滴もまともに取れないので、このままで良いのか悩んでいます。37歳子持ち、成人経験なし。今から成人バリバリの病棟勤務は厳しいでしょうか?看護師になったけど特殊だなぁと。今の仕事は好きですがこのままでいいのかモヤモヤしています。
NICU産婦人科外来
すみれ39
小児科, クリニック
しゅう
HCU, 病棟
私は新卒でNICU配属、3年働いて手技による転職先の狭まりが嫌で成人の部署に移動しました。 遅いとかはないと思います。
回答をもっと見る
2日前から新しい職場で勤務しています、看護師3年目です。 病棟看護師として勤務していましたが、夜勤業務が身体に合わず日勤のみのクリニック勤務へ転職しました。 しかし、転職先の拘束時間が長く10:00〜20:15までです。覚悟してましたが、残業はほぼなく帰れると言われていたため、20:30には自宅に帰れると思っていました。(家が近いため) しかし、初日から正社員だからと色々と教え込まれ、しばらくは会計の締め作業もやって欲しいと言われています。その結果、退勤時間が21:00でした。残業時間は45分ほどですが、初日から2日間、ただでさえ最初の業務で覚えること多いのに残業もあって参ってしまいます。また、帰宅すると家族はほぼ寝るだけの状態で待っているという現状が孤独で耐えられません。この時間帯の勤務が向いて無かったのではないか、そもそも今までは大きな組織の下っぱだったため、この小規模の組織で社員という責任のある仕事は負担が大きかったのかもしれないと思うようになりました。 人間関係は良好ではありますが、正社員看護師が私と2年目看護師の2人です。残りはパートです。しかも2年目看護師は主任扱いです。クリニック歴は1年経つようですが、私にタメ語で話してきます。。看護師歴自体は1年しか変わりませんが、病棟歴半年の歳下上司と仲良くできる気もしないです。大人の対応をするしかないのでしょうか。 辞めるなら早期退職してしまいたい気持ちもあります。助言いただきたいです。
退職クリニック転職
たぬき
内科, 外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期
りんご
内科, 病棟, リーダー
お疲れ様です。 病棟からのクリニックは、色々な意味でギャップがありますよね。 そこで続けたい何か、学びたい何かがあれば、少し歯を食いしばって頑張ってみてもいいかもしれないですが、たぬきさんに合う職場は他にもありそうな気がします。20時過ぎるクリニックて珍しいですね。 辞めるなら早い方がいいと思います。 続けたいなら上司?院長?に相談して、慣れるまでは残業無しにしてもらうとか落とし所を見つける方法もあると思います。 一意見です♪色々経験したらいいと思います♪
回答をもっと見る
35歳、小学生3人のママナースです。 3月に14年勤めた総合病院を退職し、4月からクリニック勤務をしています。 前職の退職理由としては、子どもが小学生になると夜勤を月2回以上することが必須となり、家庭状況的にも難しく退職の道を選びました。 看護部長からは辞めるくらいなら付属の看護学校の教員になってほしいと言われましたが、教員になる自信もありません。 心機一転、地元では有名なクリニックに転職しましたが、院長のパワハラ、モラハラにメンタルをやられています。 具体的には「雑な仕事をするな、大雑把だ」 「PHSでのやり取りの声が大きい(小さい)」(←院長気分で大きいと言われたり、翌日には小さいと言われたり…) 「もっと患者に寄り添え」 包帯を巻いていて、院長のやり方とあわないと「貸せっ」と横取りされる等、院長のやり方、考えにあわないと睨まれ、更に患者さんの前でも怒られる毎日です。 口唇ヘルペスもでき、体重も1ヶ月で3キロ減り、ストレスだなーと自分でも思っています。 ゴールデンウィーク明けに院長の診察介助する場面では手が震え、毎日院長に怯えながら頑張って出勤しています。 正直、この年齢になってまで怒られる日々が続くとも思っておらずしんどいです。 院長は開業して25年、60代前半の方です。 これでも丸くなった方と先輩看護師はおっしゃっています。 転職エージェントからの紹介で採用された手前、あまり早期退職はできないのか、また早期退職すると次の転職にデメリットになると思い、なかなか退職の踏ん切りがつきません。 試用期間は今月末まで。 長くは働けないとは思いますが、早期退職された方などいらっしゃいましたら、経験などお聞かせいただけるとありがたいです。
パワハラ退職クリニック
アリス
整形外科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
クリニックに長年勤めています(`・ω・´)ノ 私は転職回数が多くて、いくつかのクリニックを経験しています。 短期離職もあります(´<_` ) 私がこれまでの転職から学んだことは、 「クリニックというところは、院長のための王国である。 そのため、そこでは院長の言うことは絶対であり、院長が真っ黒いものを白だと言えば、それは白である。 それに意を唱える者は淘汰されていくし、 国王や国を変えるのは無理なことなので、 不満があるのであれば自分が退くべきである」 ということです🥺 この年齢になってまで怒られると思わなかったとのことですが、 私も前職で、院長ではありませんが3つ年上のNsに毎日詰められ、いじめられていました。 当時43歳です(›´ω`‹ ) ゲッソリ なんでこの歳になってまでこんな思いしなきゃならないの⁈と思いましたが、 いくつになっても嫌な人間には出くわすものなんですよ……(´<_` ) そこの職場は、朝通勤しようとすると拒絶反応のように身体症状が出たので、短期で辞めましたね(´<_` ) 私はこれまで、 「自分が合わないと感じたら早々に立ち去る」 という選択をしてきました。 それ以上そこにいることにメリットはないと思うからです。 まだまだ働かなきゃならないのにそこで心身やられて、 その後看護師として働けなくなる人生の方が困りますからね🥺 職場はそこだけじゃないですもん😤 「その王国で頑張ったせいでこんな心身状態になったんだ!なんとかせえよ、責任取れっ!(ꐦ°д°)」 と訴えたところで、 その院長がその後の人生を保障してくれるわけでもないですしね🤦🏻♀️ 私は早い段階で「あ、この職場ダメだ、自分に合わない」と思ったら、使用期間内に退職を申し出るようにしています。 それがお互いのためだからです。 試用期間ってそのために設けられているものだと思うので。 ただアリスさんの場合、エージェントを介しているというところが引っかかるところではありますね😥 私はエージェントを使って良い思いをしたことが一度もないのと、 辞めたいと思ったときに縛りがあるのが困るなぁと思うので、エージェントは使わないようにしているんです。 辞められないことはないと思うんですけど、紹介料が発生している分、エージェントは辞めてもいいよとは言えないのだと思います😥 短期離職をすると、転職活動する上で面接の際に必ずそこを突っ込まれはします。 でも、何度も繰り返しているわけでなければ、次の転職ができないというわけでもないです。 それよりも、その職場環境で我慢して過ごした日々が勿体ないと思うことの方がよっぽど多いですよ(´<_` )
回答をもっと見る
5月中旬から今の職場に時短で入職しました。 看護師3年目の年なのですが妊娠、出産があり退職もしたため歴は一年ほどです。 今の職場には時短で歴がなくても新卒の研修等に参加できるとエージェントに言われて入りました。 時短でも受け持ちをするものだと思っていたのですが受け持ちはしないらしいです。 8:30-16:30なら受け持ちありで9:00-16:00は受け持ちないみたいです。 ちなみに私は後者なのですが、今後転職時に受け持ち経験がないと不利になる可能性がありどうしたらいいのかと迷ってます。
受け持ち入職正看護師
みささみ
内科, 新人ナース
あっきー
内科, 外来, 一般病院
受け持ち経験がない新人看護師さんはたくさんいます! 私の病院では手術室や透析室、外来に配属された人は受け持ち経験がないです。今は育児と仕事でいっぱいいっぱいだと思うので、子供が大きくなるまでは技術をみがく、知識をつける事に集中するのでいいと思います。子供が大きくなって余裕ができてきたら、時間を延ばして受け持ちをするでも全然遅くないです。ライフワークバランスを整えて長く続ける事が大事だと思います。先の不安はあるかと思いますが、今目の前の事を精一杯やるでいいと思ういます!頑張って下さい!
回答をもっと見る
転職のことで相談に乗ってくれませんか? 職場を自宅近くにしたく退職しました。 エージェントも使い、自宅から車で15分ほどの急性期病院の面接を受けました。 夜勤を避けたかったため、9-16のパートを希望しましたが、採用になったのが病棟や外来じゃない特殊部署でのフルタイムパートでした。なかなかない求人のため一瞬喜びましたが、車通勤がダメなようでバスや電車だと1時間ほどかかります。自転車でもいけますが、冬は雪のため使用できないのがネックすぎて… 主人には通勤のこともだけど、フルタイムパートなら正社員でええやんか…と言われ、確かにとなりましたがパートからしかそこの部署にははいれないそうです。 家の徒歩圏内の施設や車で5分ちょっとの療養病院なども求人が出ていているので、そこじゃなくてもいいのかなぁ…と思ってしまいますが、美味しい部署に揺れています。(お給料は療養→施設→急性期です。療養は夜勤なし。施設は待機が月5回あります。急性期以外は正社員です。) 1番大切にしたいのはやっぱりこどものサポートだよなと思うと家、学校の近くで通勤に時間がかからないのがいいよなぁ…でも、受かると思わなかったところが受かったしなぁとグルグルして決められません。 同じような経験や私ならここだね!などアドバイスいただければ嬉しいです😭
求人面接外来
看護師15年目
内科, 呼吸器科, 病棟, 保健師, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
私も看護師15年目さんのご主人と同意見で、 フルタイムパートをするぐらいなら、正社員で働いた方がいいと思います。 病院だとパートはボーナスなしとかはないかもしれませんが、クリニックなどではそういう職場も普通にあります。 正社員より待遇が良くないのに、フルタイムなので働き方に関してはと正社員と同等の扱いとなり、結果ただただいいように使われるというパターンが多いです😥 特殊部署ということで、そこの仕事が魅力的でどうしてもやりたいということであれば迷うことはないと思いますが、少しでも迷う部分があるのであれば、もう少し色々考えてみても良いのではないかと思いました。
回答をもっと見る
看護師歴15年です。病院都合でいま働いている職場を辞める事になりました。転職先を探している所、行政保健師の募集がある事に気づき受けるか迷っています。大学卒業時に保健師資格は取得しましたが経験は一切ありません。子供3人いて一番下は1歳です。現在36歳、この歳から新たに保健師として頑張れるか不安ですが、元々やりたい仕事だったのでとても興味があります。似たような境遇で転職した方いますか?また行政保健師で働いている方いますか?やりがいや大変な事などお話し聞きたいです。
保健師やりがい子ども
あっきー
内科, 外来, 一般病院
Cinnamon
その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診
保健師絡みの投稿自体少ないので、質問しても思うようにレスポンスつくかわかりませんが…、看護師から行政保健師に転職のケースの過去質を探してみてください。 自治体によって忙しさも違いますし、採用試験の難易度も違いますが、受けるだけ受けてみて、採用されてから情報収集してもいいかもしれません。
回答をもっと見る
・言葉遣いを丁寧に!・分かりやすい言葉で説明する📝・身だしなみ(清潔感重視など)✨・笑顔を崩さない😊・目線を合わせる👀・患者と話す時、一旦作業を止める😀・その他(コメントで教えてください)