「後輩」に関するお悩み相談が現在486件。たくさんの看護師たちと「後輩」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
人生初めて屈辱を覚えた職場でした。 9月から保険診療と自由診療をやっている皮膚科クリニックへ転職して勤務スタート。1ヶ月目にして、職場の社会保険労動士に解雇を言い渡されました。 遅刻も休みもしていないし、先輩や後輩に逆らったわけでもなく、仕事はしっかりとこなしていました。 ただ、転職して1週間目で早く診察室に患者を呼び入れはやく処置をするように言われたりしたので早く努力をしていました。 また、先輩方は上の階が美容エリアだったのでそちらの方に行くことが多く、保険診療のエリアにはほとんど人がいないことが多々ありその点は気になっていました。 また、理不尽な指摘や指導をしてくれないことが多くありとてもやりづらい面もありました。なので自分から聞くように努力してきました。 陰湿なイジメみたいなのがありましたがそれでも、自分が学びたい分野だったので勉強をして努力をしてきました。素行も悪くないです。 それなのに、解雇を言い渡されました。不当解雇なのではと思う程… 理不尽すぎるし、最初から人を雇う気がないならば人をつかうなと言いたい。 こんな経験したことありますか?周りでも聞いたことがなく、初めて解雇されました。 一生懸命やっている人にこんな屈辱あるのでしょうか。
皮膚科保険後輩
たかりん
内科, 病棟, 一般病院
あ
美容外科, 皮膚科, 救急科, ママナース
美容クリニックで働いてましたが、 美容は結構試用期間は本当にお試しで働かせてみるという風潮ありますね。。 大手ではないですが、個人や規模の小さいフランチャイズだと試用期間で終わり、試用期間でなくとも職場になんか合わない人は給料1ヶ月分渡して辞めてもらってました。(事務長など上判断で)
回答をもっと見る
6月に出産して現在育休中の6年目看護師です。 来月結婚式を挙げる予定で、夫の携帯を使ってペーパーアイテムなどの準備を進めていたところ、知らない女性からの連絡がありました。 見てはいけないと思いつつも、気になって内容をみるとキャバ嬢とのLINEでした。まあキャバクラに行くこと自体はなんとも思いませんが、内容が腹立つもので、どうやら既婚で子供が産まれたことを隠して連絡しているみたいなんです。 隠すだけならよかったのですが、相手の人にデート行こうと誘っていたり、一人暮らししたらお家お邪魔させてといっていたり…これは浮気ですよね? しかもお店に行ってる日は先輩や後輩と飲みに行くと言われていた日でした。わざわざ嘘をついてまで行くって子供生まれたばっかりでなにしてんの?って気持ちです。勝手に裏切られたと感じてしまって、結婚式も挙げたくない、なんなら一緒に生活したくないから家を出ようか悩んでしまいます。 まだ生まれたばかりでこんなに可愛い息子もいるのに悔しくて辛くて情けなくて仕方ありません。 こういう時はどうしたらいいんでしょうか…
デートグッズ6年目
しょぴ
内科, 外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院
シュナ
外科, 整形外科, 総合診療科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
はじめまして😊 仕方のない旦那さんですね。 自覚が全くなく、結婚、子供が産まれたがゴールだと思っているのでしょうね。 相手はキャバクラの人で仕事でお付き合いしてるので、それはそれで割り切った関係のつもりでしょうが、バレなきゃと思っているのでしょう。これは、1人でモヤモヤしてるのは良くないと思います。 はっきり、ちょっと見たけど!!から言って旦那さんの誠意をみてはいかがてしようか? 誠意があれば、こんなことしないと思いますが、子供も産まれたことだし、今までで1番怒っていいと思います!
回答をもっと見る
お疲れ様です。最近、職場の上のお局さんたちと、キラキラした新人たちのちょうど中間にいる自分に気づきました。 お局さんの愚痴もわかるけど、新人のしんどさもわかる。でも、新人から見たら私も「怖い先輩」の部類に入ってるんだろうな…と思うと、なんだか複雑な気分です(笑) 皆さんは、この「中間管理職」的なポジション、どう楽しんでますか?後輩に慕われつつ、上ともうまくやるコツがあれば伝授してほしいです!
お局後輩先輩
さき
外科, プリセプター, リーダー, 一般病院, 大学病院, オペ室
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
立ち位置、難しいですよね! でも大ベテランよりも頼られやすくて相談も受けやすくないですか? 私はとりあえず新人ちゃん、異動メンバーのフォローを主にやっていました!上の話はニコニコ聞く、それを続けていました笑
回答をもっと見る
中途採用で入職した職場の同僚とご飯に行く時、ご飯代は割り勘してますか? 以前、年齢的には後輩の子とご飯に行って一円単位で割り勘したけれどここは多く払うべき場面だったかなとふと心配になってしまいました。
中途後輩人間関係
ピーナッツバター
内科, 循環器科, 外来
ゆあ
その他の科, 訪問看護
自分の立場によると思います。 私は社会人経験者で、看護師になって驚いたことは、看護師は先輩が奢ってくれなかったことです。 私は既に働いてる後輩と行くと多く出すか、奢ります。割り勘はないです。 中途採用で経験者でしたら私は割り勘で良いと思います。
回答をもっと見る
新人指導って「優しく丁寧に」が理想だけど、実際忙しすぎて余裕なくなる時ありませんか? 自分が新人の頃に言われて嫌だったことを繰り返したくないのに、つい強く言ってしまって落ち込みます。 みなさんは後輩指導で気をつけていることありますか?
後輩指導正看護師
にっく
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣
RS326
内科, クリニック
以前の職場で1年目看護師の指導をしていました。強く言ってしまうこともあるかと思いますが、信頼関係ができている上で、時々なら大丈夫かなと思います。1年目は常に緊張していると思うので、プライベートな話とか雑談でまずは話しやすくて優しい先輩と思われるのが先かなと思って努力しました。
回答をもっと見る
後輩がラダー取得のためにナラティブを書いていたのですが、Air入り不良と書いて上司に適切な言い方は?と指摘されていました。先生のカルテでも、自分たちもそのような書き方をしてしまっていたのでよくわかりません。適切な言い方わかる方教えていただきたいです…。
ラダーカルテ後輩
suzu
小児科, 病棟, 外来
ほーさん
内科, ママナース, リーダー, 一般病院, 回復期, 終末期
なんのair入りでしょうか? 空液など教科書でかかれている言葉を用いてってことだと思います。 カルテの記載はあくまでも個人の略し方が出てしまうので鵜呑みにしないのがいいですね。
回答をもっと見る
今の病院に転職して1年ちょっとで、急性期に異動になりました。異動してそろそろ2ヶ月経とうとしていますが、ほんとに仕事ができなさすぎて自分が嫌です。 初めてのオペ前後や検査、処置は必ず誰かに着いてもらって教えて貰いながら一緒にしていますが、人手不足でみんな忙しい中教えてもらうことや、教えて貰ってもすぐにはできないことが申し訳ないです。 今の病棟のやり方に慣れるのに必死です 私より1ヶ月先に異動してきた先輩は、特にミスもなく普通に仕事できています 病棟に新卒から入って3年目の後輩の方がバリバリ仕事できているし、色々比べてしまって悩んでいます 気持ちを切替える方法など教えて貰いたいです。
後輩3年目異動
ぴー
整形外科, 急性期, 病棟, 透析
しゅう
HCU, 病棟
私も小児から成人(急性期)に移動して1ヶ月です。 一緒に入った人たちは救命やSCU出身の方達ばかり、先輩は皆脳外やSCUなど出身ばかりで同じように人に聞きまくって仕事してます。 新卒から入って三年目の方はその分野でずっと働いてきた人なのだからできて当たり前ですよ。恐らく、投稿主さんも以前の病院では動けていたのではないですか? でも、そんな3年目の方も入った当初は何も出来なかったと思います。経験歴や年数の違う方と比べても、比較にならないと私は考えてますよ。
回答をもっと見る
もうすこしで夜勤のシャドーが始まります。まだ実技も自立していない段階ですが、時間に慣れる、夜勤業務を知るという感じです。 夜勤で必要なものって何かありますか?(仮眠のときに持っていくと良いものとか何でも良いです)夜勤はお菓子を持ち寄って食べるみたいなことを良くSNSとかで見ますが、そういった情報や実際はどうなのか教えてください!
後輩夜勤先輩
わんこ
外科, 新人ナース
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
深夜帯になると空腹が襲ってくるので、なにか満たせるものを持っていきます。
回答をもっと見る
師長のいじめがひどく。勤務希望はお気に入りの子優先。嫌いなスタッフは希望通らない。 心を傷めた先輩や後輩に対して精神科に行って薬を飲みながら仕事をしたらどうか部長が進めていたらしく、ドン引きしました。やめるべきなのか、私も相談したらこんなふうにいわれるのか。。 怖くなりました。次を探した方がいいですかね。。
いじめ部長後輩
ニカ
総合診療科, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
どうしてもそこの職場でなきゃいけない理由がないのなら、次を探した方が良いと思います。 私は職場環境が悪いなと思ったとき、 心身を脅かされるような環境に無理をしてまでしがみつく必要があるのか、 そこまでして留まる価値があるのか ということを考えます。 我慢をして留まることと、転職活動の大変さを天秤にかけたときに、どちらに傾くかというのをいつも考えていますね。 職場はそこだけではないと思います。
回答をもっと見る
6月に出産して現在育休中の6年目看護師です。 来月結婚式を挙げる予定で、夫の携帯を使ってペーパーアイテムなどの準備を進めていたところ、知らない女性からの連絡がありました。 見てはいけないと思いつつも、気になって内容をみるとキャバ嬢とのLINEでした。まあキャバクラに行くこと自体はなんとも思いませんが、内容が腹立つもので、どうやら既婚で子供が産まれたことを隠して連絡しているみたいなんです。 隠すだけならよかったのですが、相手の人にデート行こうと誘っていたり、一人暮らししたらお家お邪魔させてといっていたり…これは浮気ですよね? しかもお店に行ってる日は先輩や後輩と飲みに行くと言われていた日でした。わざわざ嘘をついてまで行くって子供生まれたばっかりでなにしてんの?って気持ちです。勝手に裏切られたと感じてしまって、結婚式も挙げたくない、なんなら一緒に生活したくないから家を出ようか悩んでしまいます。 まだ生まれたばかりでこんなに可愛い息子もいるのに悔しくて辛くて情けなくて仕方ありません。 こういう時はどうしたらいいんでしょうか…
デートグッズ6年目
しょぴ
内科, 外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院
シュナ
外科, 整形外科, 総合診療科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
はじめまして😊 仕方のない旦那さんですね。 自覚が全くなく、結婚、子供が産まれたがゴールだと思っているのでしょうね。 相手はキャバクラの人で仕事でお付き合いしてるので、それはそれで割り切った関係のつもりでしょうが、バレなきゃと思っているのでしょう。これは、1人でモヤモヤしてるのは良くないと思います。 はっきり、ちょっと見たけど!!から言って旦那さんの誠意をみてはいかがてしようか? 誠意があれば、こんなことしないと思いますが、子供も産まれたことだし、今までで1番怒っていいと思います!
回答をもっと見る
転入を取ることになり、転入の準備は出来ていたが記録は手をつけていない状況。 転入患者は時間になっても来ない。 その間に記録をやろうとするが、他患者の体位変換などもやらないといけなかった状況。 転入患者が入室し、他の看護師が手伝いに来てくれて、申し送りを効くが、申し送りしてる看護師の言ってることも適当な感じがある。質問しても返答が曖昧。 挿入物は、全て申し送り用紙に記載無し。わかるものだけ。 記録を辿ってもわからず、転入先の病棟に電話かけるも受け持ちはわからず、その場で答えられない。何を見てるの?と思ってしまった。 患者は落ち着きない。ドレーンのテープの固定は汚い。 夜勤者に申し送りするも汚いまま。他の看護師がドレーンのテープ固定やり直ししてくれ、やっと綺麗になった感じ。 私は記録が終わってないため、夜勤者に申し送り後記録をしていた。 夜勤者は、体位変換の時間であり、ベッド周りも綺麗にしてくれていた。 最後に夜勤者にすみませんと謝り帰宅した。 朝方になり夜勤者が上司に汚い状態で帰った&その状況で後輩に教えるのはおかしいと伝えていたと他の看護師から聞いた。 たしかに、汚い状態で申し送りしてしまったが、綺麗にする前にすでに夜勤者は、バイタルも測って体位変換もしていた。なのに上司におかしいと言われるのは意味わからない。私も後輩に教えたくて教えてるわけではない。教えるなんてやりたくない。今年はプリセプターではないから教えるなんてやらなくていいと思ってる。 ずっと仲良い先輩だったからこーゆーことするのがすごくショックだし、上の先輩見て人がされて嫌なところだけ学んで生きてんだなって思った。 これから仲良くする必要はあるのかな? 長文読んでくれた方ありがとうございました。
バイタル申し送り後輩
M
HCU, 大学病院
お疲れ様です。最近、職場の上のお局さんたちと、キラキラした新人たちのちょうど中間にいる自分に気づきました。 お局さんの愚痴もわかるけど、新人のしんどさもわかる。でも、新人から見たら私も「怖い先輩」の部類に入ってるんだろうな…と思うと、なんだか複雑な気分です(笑) 皆さんは、この「中間管理職」的なポジション、どう楽しんでますか?後輩に慕われつつ、上ともうまくやるコツがあれば伝授してほしいです!
お局後輩先輩
さき
外科, プリセプター, リーダー, 一般病院, 大学病院, オペ室
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
立ち位置、難しいですよね! でも大ベテランよりも頼られやすくて相談も受けやすくないですか? 私はとりあえず新人ちゃん、異動メンバーのフォローを主にやっていました!上の話はニコニコ聞く、それを続けていました笑
回答をもっと見る
私は総合病院で勤務しています。後輩に教えるのが苦手です。自分の頭の中では整理してわかっていても、それを一から言葉にするのも苦手で💦教えるのが好きな方、うまく教えられるようなコツ?とかありますか?
後輩総合病院病院
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
教えるのが好きなわけでも上手なわけでもないのですが、 上手く教えようとするから難しいのではないかと思います。 自分が教えてもらう側となった場合に、 どうしてもらうのが(どのように教えてもらうのが)一番良いかという視点で考えてみるのはいかがでしょうか(。•́ᴗ•̀。)
回答をもっと見る
日々の業務で先輩から指導を頂くことがあると思うんですが、その際素直に受けられず先輩方をイライラさせてしまったり、困らせてしまいます。 長文になりますがどうかアドバイスください。何度も繰り返してしまい、困っています。 診断は受けていませんが、ASDの特性に当てはまるものが多くあり、感情や空気を察すること、機応変な対応や人との距離感を含むコミュニケーションが苦手です。 先輩からの指導を聞いて、すぐにこの場合は?あれはこれは?と疑問が湧いてしまい、「そうなんですね?じゃあこれは?」と聞き返してしまったり、「今まではこうしてたんですけどこれは?」と言ってしまいます。忙しいタイミングであまりに聞きすぎてイライラさせてしまうこともあり、自覚がなく、後からは反抗的な態度だと 上司に注意を受けるというのを繰り返してきました。どうすればいいか分かってないとパニックや不安になるので自身の認識との擦り合わせをしたいという思いが先行してしまうからだと思います。 最近、新しい職場で直属上司のそれより上の役職の方からとても良い見本になる先輩なので敬うようにとやんわり注意されました。 もちろん先輩のことは尊敬してますし、反抗するつもりも全然ありません。思いやりにあふれたとても素敵な先輩です。優しくして頂いたので逆に馴れ馴れしく、親しくなったつもりになり出しゃばり過ぎた態度をとったのかもと今は反省しています。 今までも同じような経験繰り返しており、以前の職場でも自分の発言で不快にさせてしまっているのではと疑心暗鬼になり、精神的にしんどくなり辞める一因になりました。 今回の件もとても優しい先輩なので私には直接言えずにメンタル的にしんどくなってしまっているのでは、それで上司に相談したのでは、直属上司ではなくもっと上の方からの注意だったのと言われるうちが花だとも言われ事態は深刻なのでは、嫌われてしまったのでは、私への苦手意識が芽生えてしまったのでは、もう私に指導したり一緒に勤務するのは嫌なのでは(実際、私との勤務が減っています)ととても不安です。関係修復できるのか、そもそもどう思われているのか怖くてたまりません。 先輩への尋ね方や私自身の態度をどう変えれば不快にさせず済むのか、悩んでいます。 私のような者を指導経験ある方や同じような方、こういう風にして欲しいやこうすれば上手くいったなどのアドバイス頂けると幸いです。
後輩コミュニケーション指導
雨宮
内科, 病棟
佐藤
産科・婦人科, クリニック
お疲れ様です。 ちょうど私の勤務先のクリニックに看護師30年超えの大ベテランの方が転職してきました。 その方はPC作業が苦手な様子で‥院長から電子カルテの扱いについて何度か指摘をされていました。(毎日) つい先日も院長に説明を受けていましたが院長がまだ話している最中に「じゃあ○○を押したらその次はどうなりますか?」「そしたら○○が起こった時はどうしたらいいですか?」と立て続けに質問があり、院長が「今伝えたことができていないのに質問ばかりしないでひとまず伝えたことを正しくやってもらえない?!」と怒ってしまいました。 きっと分からないことが起こった時の解釈の処理の仕方が違うのだと思っているんですが‥ひとまず質問するより先に先輩からの指導を受け止めて実際にやってみるのはどうでしょうか? その上で何か疑問点があればそれをいくつかまとめた上で指導担当の方が「大丈夫そう?」と声をかけてくれたタイミングに聞くのはいかがですか? 私も中途採用の方に業務の説明を多々してきましたが、こちらが今何をしているか様子をみながら「いま話しかけても大丈夫ですか‥?」と声をかけてくれると対応しやすいです。 また質問する前に教えられたことを自分なりにノートやメモにまとめて思考整理していた新人さんは質問をするのが上手でした。
回答をもっと見る
お世話になった先輩、可愛かった後輩が職場を辞めるとき、みなさんプレゼントで何を渡していますか?予算も含め参考にさせていただきたいです!
プレゼント後輩先輩
りな
内科, 外科, 新人ナース
まる
循環器科, プリセプター, リーダー
ケーキ屋さんのお菓子の詰め合わせがほとんどです!なかのいい方では、SHIROの柔軟剤や、5000円以内のちょっといいハンドソープ買ったり、自分では買わないようなもの+お手紙をプレゼントします🎁
回答をもっと見る
機嫌が悪いと後輩に当たってしまう看護師はどこの病院にもいるかと思います。私たち同僚にはまあ普通なのに後輩にはキツく当たるなど、、、 同僚の立場の方はどのように接していますか?その場で言う、休憩室で言うなど、後輩を守るためにどのようにしたら職場の環境を守れるか経験談があればお願いします。
後輩休憩病院
こち
外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
まーる
救急科, 外来
同期とか、仲のいいスタッフ相手だったらその場で言うかもしれません。あれ、パワハラしてる〜?とかちょっと冗談めかして言うかと思います。 二人きりで直接いうとシリアスになっちゃうかもしれないし、後輩の前で言うことで、ちゃんと周りも見てるよって示せるかと思うので。
回答をもっと見る
指導の仕方に困っています。 後輩が誤認をしたため指導を行いました。インシデントですが、本人はそこまで大きいという自覚がなかったため、再度上司同席のもと本人に指導しました。 内容としては他の先輩から依頼された事を、後輩が他の人に行いました。後輩は"お願いされたことをやっただけで自分の責任ではない"のスタンスを崩すことが無かったです。本人の言い分はわかりますが、責任の所在は実施した人です。 色んな角度から言葉を変えて、責任の所在は実施した人ということを伝えましたが理解する気のない態度のように思ってしまいました。後輩ですが、指導以降無視されているという感じです。 みなさんならどういった言葉で伝えますか? 特定を防ぐため、内容は少し変えて書いてます。
後輩インシデント指導
あやの
その他の科, 保育園・学校
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
言葉の指導も大事ですが、私はレポート書かせてます(インシデント)で、書いた内容で本人が指導された内容に理解を示しているのならok、理解していないようであれば指導内容と合致する内容になるまで修正させます。
回答をもっと見る
後輩の主体性を引き出すために、プリセプターとしてどのような関わりを大切にしていますか?実は4月からプリセプターをすることになってしまいました。これまでの経験を踏まえて、特に印象に残っている指導のエピソードがあれば教えてください。
後輩プリセプター人間関係
ゆ
ICU, 一般病院
なみ
内科, 病棟, 介護施設, 一般病院, 終末期
プリセプターどきどきしますね。どんな子が来るのか楽しみにしていました。 私は、プリセプティと話すときに、遮らない否定しない、時間がかかっても自分で答えを出すのを待つようにしていました。あとは、最初はとにかく細かく振り返りをして、その都度プリセプティが気になることがないか、質問がないかを聞くようにしました。 自分が焦ったり、急いでいると、プリセプティも萎縮してしまうので、心の中で慌てても、ゆっくり話すように意識しました。 何を勉強するといいか伝えると、必ず勉強してくるとても教えがいのあるプリセプティでした。
回答をもっと見る
私にだけ態度が違う5年目先輩。 夜勤の時に主任に相談したら、すぐに師長に相談しなとアドバイスをくれました。躊躇してたら、「この状態で次の面談までもつの?2月末だよ。我慢することないよ。」と言われて、たしかに何を気にしてるんだろうと思いました。すぐ次の勤務日に師長に言いました。 師長からは「我慢させてごめんなぁ。まだ2年目なんだから出来るところ限られてるのにね。それは先輩がフォローしないと行けないよね。いろいろ注意しとくね。」と言ってくれました。 そのあと3日間休暇をいただきましての今日。態度は変わらず。でも、周りが知っててくれてるし、今日、同期にも愚痴ってきたのでなんとか3月までは大丈夫そう。今月、一緒の夜勤あるけれども。 信頼できる周りからジワジワと困ってることを知らせていこうと思います。
後輩コミュニケーション先輩
こも
呼吸器科, 整形外科, 急性期, その他の科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 一般病院
マハロ
内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院
お疲れ様です。 大人になって陰湿な人って嫌ですよね…。何が気に食わなかったのでしょうね。 5年目の看護師以外は困った時に相談しやすい人間関係のようで安心しました。師長でも相談しても意味ない人も居ますしね💦 一緒の夜勤は嫌ですが、周りが知ってくれているだけでも違いますよね。無理せず気分転換して頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
病棟でパートしてます。ある一人の社員さんなのですが、仲が良いのはいいのですが、しょっちゅう愚痴ラインが来て困ってます。愚痴は患者や師長、後輩等々その時によって違いますが、ほぼ毎日何かしら送られて。スルーするわけにもいかず、地味にストレスです。同じような経験をされた方がいたら、乗り切り方を伝授下さい。
後輩師長パート
とく子
内科, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
それ、私のことかもしれません🙇🏻♀️💦 気をつけなきゃとは思うんですけど、 文章のほうが自分の気持ちを伝えやすいのと元々LINEが好きなのもあって 仲の良い同僚についついLINEをしてしまいます💦 前はお互いにガンガンLINEのやり取りをしていたのですが、 ここ数か月その同僚からのレスポンスがめっきり悪くなってしまったので、 「あ、迷惑に思われているのかも、気をつけなきゃな💦」と思って遠慮するようにしています。 LINEの頻度を減らして反応を悪くすると、 私のように「あ、ヤベ💦」と気づいて あまりしなくなるかもしれないので、 それが効果的かもしれませんよ( ; ´ω`ก)
回答をもっと見る
後輩の子が結婚する事が決まり、是非式に参列して欲しいと招待を受けました。師長と主任には既に声を掛けているようですが、その他にも彼女が参列して欲しいと思っているスタッフ、1人か2人程度、声を掛けている様です。お祝いする気持ちはありますが、私としては、同じ病棟で招待されなかった人の反応を考えると参列するのにかなり躊躇してしまっています。病棟での、直属の上司と、後は友人を呼んだら良いのにと思うし正直そう言う場は苦手です。何とか口実をつけて断れないかと思うのはあまりに非常識で、冷たいでしょうか…。
彼女後輩結婚
マッシュ
精神科, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 終末期
なるちゃん
消化器内科, 病棟
マッシュさん自身が 行きたいか、行きたくないか、で判断したら良いと思いますよ☺️ 「招待されなかった人の反応」はその人その人で違うでしょうし そもそも招待されなかったことを悪く感じたり 悲しく思う人がいるかどうかもわかりませんし。 後輩さんが「マッシュさんに来て欲しい!」と思ってくれたことが純粋に嬉しいですよね。 行くか行かないか は マッシュさん自身が決めたら良いし それが良いことでも悪いことでもないと思います!
回答をもっと見る
看護師8年目です。 リーダー業務や後輩指導が増えてきましたが、 自分の業務とのバランスが難しいです。 みなさんはどのように両立されていますか?
後輩リーダーコミュニケーション
ミント
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 一般病院
マハロ
内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院
色んな役割を振られる年数ですよね。 リーダーや後輩指導などどれも1人でやることがなかったので相談しながらやっていましたが、ミントさんは一緒に担当する人はおられますか? 日々の業務だけでも大変なのに、他の業務が増えると更に大変ですよね。もし相談できる人がおられたら、一緒にや分担などできるといいなと思います。
回答をもっと見る
プロセプターについてる方へ 後輩指導で学んだことってありますか? 私は後輩指導をしたことがないんですが、 他の先輩を見てみると、 後輩がついて動きにくくなったとかしたいことが出来なくなったとの声が多く聞くので、 本当のところがどうなのか気になりました。 回答お願いします
後輩急性期先輩
うふふちゃん
救急科, 急性期, 病棟
まさ
救急科, リーダー
人に教えるためにもいい加減な事は教えられないのでちゃんと勉強するようになりますよ。 教育はすごい手間かかるから自分の仕事がこれまで通りできなくなるのは本当です。でも、その人が育ってくれたら後々自分たちが楽できるんです。うふふさんも誰かが負担を背負いながら教育してくれたんだと思いますよ。だから後輩指導頑張ってください。
回答をもっと見る
リーダーが、初めてだからちょっとあなた見てあげててねって私の苦手に先輩に言ってて、一緒にやってもらうことになったんですけど、初めてでちょっと前に口頭で説明されただけだったから合ってるか不安だったのに、その先輩はただ見てるだけで何も言ってくれなくて、これで合ってますか?って聞いたら、そのあと、ねぇ、患者さんの前でこれで合ってますかって聞くのやめな?患者さん不安になるでしょ?とか言われました。 じゃあ私が間違ったことして何か起こったらどうしてくれるんですか??って感じです。 その先輩、分からないことがあって聞くと、いつも嫌々な感じが伝わってきて本当に苦手です。 まだ慣れてないオペ出しとか、リーダーがあの子のフォローついてあげてってその先輩に言うことあるのですが、何もフォローしてくれません。 え、何をフォローするの?1人でできるでしょ?って言ってさーっとどこかへ行ってしまいます。 この前は、夜勤帯に勤務が変わる時で、送りをしてたのですが、採血はどうするの?あなたがやるの?私がやるの?って詰められて、夜勤帯でやることだと思ったけど、そんな聞かれ方したら自分でやりますって言うしかなくて、そう言ったら、あ、そ。じゃあお願いしまーすって言われました。 もう1人の夜勤帯の先輩が見かねたのか、いいよ、やるから帰りな?って言ってくれたけど。 本当に性格悪いと思います。 仕事がそれなりにできる後輩とか、自分より先輩にはすごく楽しげに話してるけど、私は嫌われてると思います。 来年から夜勤はじまりますが、その先輩とペアになったらどうしようって今から恐怖です。 皆さん苦手な先輩いますか?
後輩リーダー採血
ゆう
産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師
とっし-
内科, 循環器科, 救急科, 急性期, ICU, パパナース, 病棟, 神経内科, 一般病院
どこの病院にも1人は嫌な人、生理的に合わない人いると思います。 けど気づいたら話したり仲良くなってます。 辛抱です。
回答をもっと見る
・どのようなところを尊敬してますか? ・追いついたり近づけるように努力しますか?それとも嫉妬とかですか? ちょっと、いくつか聞いてみたくて
後輩コミュニケーション先輩
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
今の勤め先の主任さんです。 介護士さんや同僚でも、私に対して嫌な態度をとってくる人について、私が話すとうまく伝えてくださるのか、そのあと嫌な態度を取られることはなくなり、とても自然に接してくださるようになります。 どのように伝えているのか謎ですが、雰囲気悪くなることなく、その方々と仕事することができるているので、本当に有り難いですし、その技術力、素晴らしいなぁと尊敬しています。 私はコミュニケーション力がないので、近づけるように…とは思いませんが、この方の部下で良かった!と思います。
回答をもっと見る
転入や入院のことを、新卒が一人でできるようになってほしくて… 新卒さんに自分で全部できるやうにしてって一緒につく子に話していたのに、やっぱり全部お姉さんが入力や記録もしてました。 あと2ヶ月くらいで後輩が来るのに、お姉さんに全部手伝ってもらわないと仕事ができないのってそのこのためにならないと思うのは私だけなのでしょうか…
後輩記録
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
私もそう思います。患者さんに実害がないなら一旦処理してもらって、できたら声かけてー確認するから、、くらいで、いいと思います。 やる前に優先度の確認はしますし、やってる最中にこそっと進捗具合確認しますけれども笑
回答をもっと見る
日勤帯でNSが2名病欠し、54床を2人で見ないといけませんでした。そもそも人が足らずたまにこういったことがあります。事故を起こさないよう気をつけて気を取られ、患者1人1人きちんと見れていない気がします。そしてインシデントや何かミスがあれば徹底的にまず犯人探し。先輩の受け持ち患者に不調があれば、後輩が怒られる。謎。そして患者さんは二の次。その環境にいるうちに、自分も他の人と同様「保身」に回ろうとしている人間になっていると感じました。関係ないのであれば、「自分が関係ないことを証明しないといけない」そういう環境。意地悪なお局も復帰する。もう、今辞めてしまいたいです。看護師を続けたくない。
お局後輩インシデント
マヨタコ
慢性期, 終末期
りんご
内科, 病棟, リーダー
それは大変ですね。 私も似たような環境の職場で働いたことあります。 そんな繁雑な状況で、事故を起こしても、職場は私を守らないだろうなと思い、事故を起こす前にすぐやめました。ご無理なさらず。
回答をもっと見る
妊娠した途端、周りの先輩ママや仲の良い友達、後輩は優しく気を使ってくれるのに、なかなか妊娠しないまたは嫉妬っぽい感情で私に当たるのやめて欲しいです。 こんなんが続いてるので、もう仕事辞めたいし周りもそう思ってるのかなって思ったら涙が止まりません。
後輩妊娠辞めたい
しちみん
総合診療科, 病棟
みき
内科, 外科, ママナース, 一般病院
お気持ちお察しします。私も先日妊娠しましたが、周りになんて思われるだろうかと思うといつ発表するか悩んでしまいます。 私は不妊治療をしていたので、嫉妬っぽい感情になるのは多少理解できますが、それを出すのは大人気ないですよね。そういう人は人の幸せを喜べない人なんだと思います。 せっかくのおめでたい事なので、難しいとは思いますが感じの悪い人とは出来るだけ関わらないようにして、お腹の赤ちゃんを大切にしてくださいね! 本当に辛かったら辞めるのも手だと思います。
回答をもっと見る
子供からインフルをもらって療養中です。 幸いにもかなり早い段階で判明したので、頭痛と寒気がすごかったのですが、タミフルを内服したら数日で良くなりました。 夜勤もありましたが、できず…上司からインフルになった報告の電話をしたら叱責され電話をガチャギリされました。健康管理ができてない。感染対策できてないと… 頑張って対策してたんですが… 後輩も熱があっても出勤しマスク二重で働かされ、インフルと分かれば師長に近づかないで!と暴言を吐かれ… 仕事に行くのがすごく億劫です。 インフルになって5日間休むのはズル休みとみなされているのがすごく悲しいです。
後輩師長子ども
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
りえ
内科, 皮膚科, 泌尿器科, クリニック
インフルになっちゃう人が悪いみたいな環境はよくないですね😭 流行してるので誰でもなるリスクはあると思うのですが、、 ぜひ、師長さんがインフルなってほしいですね笑
回答をもっと見る
病棟で後輩指導をする中で、「これはやってよかった」「これはうまくいかなかった」と感じた関わり方はありますか? 後輩のモチベーションや成長につながった声かけや関わりの工夫があれば、ぜひ教えてほしいです。 いい関わりだなーと思う後輩の動きを見つけても、忙しさのあまり伝えそびれることが多く、思わず指導ばかりになってしまって後輩には申し訳なく思うことがあります😢
後輩指導モチベーション
ねこ
外科, 小児科, 急性期, 病棟, 消化器外科
竹田はるな
整形外科, ママナース, 一般病院, オペ室
まず、そう思っていること自体が素晴らしいと思います✨いい所を見付けられるのは才能ですね❣️ 私は手術室でプリセプターを経験しました。勤務や担当する手術の関係ですれ違うことも多かったので、単純ですが、ほめたいことをメモに残して、ロッカーに貼ったりしていました。 忙しさにおされてしまうのとても分かります。新人指導、大変かとは思いますが、応援してます!
回答をもっと見る
単なる愚痴です。 前に、違う業界でアルバイトしてました。正社員以上に働いていたのにアルバイトのまま(当然ボーナスも無し)なので、辞めましたが。 少なくとも私は誰かを悪く言うことなどしてません。上の人に聞かれたら… 「◯◯さんなりに頑張ってます」 くらいでした。 そのためか、私より先に辞めた人が 「◯◯さん(私)がリーダーの現場なら行くけど、違う場所に行けと言うからやめる」 みたいに…。 でも私そんな凄くないです… ただ因果応報と言いますが…立場が逆になったら悪口言われまくり。 あまり期待はしてませんが、普通は良いことが自分に返ってくるはずなのに…少なくとも悪口言われたくない。 それが悔しいやら悲しいやら。 私の、むしろ褒めて伸ばそうとするやり方…間違えていたのかな? それとも今の場所が旧すぎるのか…
後輩アルバイトリーダー
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
ムギントス
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 耳鼻咽喉科, リハビリ科, 救急科, ママナース, 脳神経外科
パートという弱き立ち場の者が、責任ある業務に着き、責任は、業務行う私本人ではなく、上司。その上司は無事に終えたら、クオリティはどうでも良い。嫌だね!
回答をもっと見る
提出物を期限内に提出しない後輩への指導法について病棟全体で悩んでいます。 その後輩は現在2年目です。 新人の頃から師長や副師長とともに病棟全体で注意しているのですが直りません。 期限内に提出できない事が多いため、ラダーもクリアできていない状況です。 社会人としてのマナーも伝えていますが、本人に響いていないと思われます。 本人に響き行動に移せるような指導法があれば教えていただきたいです。
後輩2年目指導
あゆ
循環器科, 産科・婦人科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 助産師
まどれーぬ
その他の科, クリニック
なんでもかんでも発達障害に結びつけてしまうのは良くないとは思うのですが、 「注意しているにも関わらず約束を守れない」というのは、 大人の発達障がいの中でも特にADHDの方に多い特徴と言われています。 その後輩に、 どうして提出期限が守れないのかを聞いてみたことはありますか? 社会人になる前からそうだったのかとかって 聞いてみたことあります? ただ闇雲に「提出期限はちゃんと守らないとダメだよ!」と言っても、 恐らく相手に響いていないから同じことが何度も繰り返されているのだと思うので、 どうして提出期限を守ることができないのかから探って、 原因を突き止めたら 今度はどうやったら守れるか、 というステップで考えていくしかないのかなぁと思いました( ´ω`; ) いい大人に対して そこまで面倒見なきゃならないのか⁈ とも思いますが、 同僚にそういう人がいる限り関わらないわけにもいかないと思うので、 そこがつらいところですよね(´<_` ) ちなみに、 私の看護学生時代にそういう子がクラスメイトに居たのですが、 その子は教員が看護師の適性なしと判断し、 自主退学に追い込んでいました🥺
回答をもっと見る
私は看護師3年目で、プリセプターを担当しているのですが、指導するうえで「どこまで言うか」悩むことがあります。 注意をしても落ち込んでしまう子が多く、伝え方に毎回気を使っています。 皆さんは、後輩に指導するときどんな言葉がけを意識していますか?
後輩3年目プリセプター
きい
消化器内科, 循環器科, プリセプター
meru
その他の科, 助産師
プリセプター、大変ですね。お疲れ様です。注意をしても落ち込んでしまう子が多いの、分かります…。プリセプターはメンター面も大きいので、何に困っているのか、何が辛いのかに寄り添うのが大事なのかなあと思います。そして何を勉強してほしいのか、どんなことに気をつけてほしいのかは、少しずつ伝えるようにしていました。しかし、患者さんの命に関わるような重要なことははっきり伝える事も必要なのかなと思います。難しいですね…。
回答をもっと見る
5月中旬から今の職場に時短で入職しました。 看護師3年目の年なのですが妊娠、出産があり退職もしたため歴は一年ほどです。 今の職場には時短で歴がなくても新卒の研修等に参加できるとエージェントに言われて入りました。 時短でも受け持ちをするものだと思っていたのですが受け持ちはしないらしいです。 8:30-16:30なら受け持ちありで9:00-16:00は受け持ちないみたいです。 ちなみに私は後者なのですが、今後転職時に受け持ち経験がないと不利になる可能性がありどうしたらいいのかと迷ってます。
受け持ち入職正看護師
みささみ
内科, 新人ナース
あっきー
内科, 外来, 一般病院
受け持ち経験がない新人看護師さんはたくさんいます! 私の病院では手術室や透析室、外来に配属された人は受け持ち経験がないです。今は育児と仕事でいっぱいいっぱいだと思うので、子供が大きくなるまでは技術をみがく、知識をつける事に集中するのでいいと思います。子供が大きくなって余裕ができてきたら、時間を延ばして受け持ちをするでも全然遅くないです。ライフワークバランスを整えて長く続ける事が大事だと思います。先の不安はあるかと思いますが、今目の前の事を精一杯やるでいいと思ういます!頑張って下さい!
回答をもっと見る
転職のことで相談に乗ってくれませんか? 職場を自宅近くにしたく退職しました。 エージェントも使い、自宅から車で15分ほどの急性期病院の面接を受けました。 夜勤を避けたかったため、9-16のパートを希望しましたが、採用になったのが病棟や外来じゃない特殊部署でのフルタイムパートでした。なかなかない求人のため一瞬喜びましたが、車通勤がダメなようでバスや電車だと1時間ほどかかります。自転車でもいけますが、冬は雪のため使用できないのがネックすぎて… 主人には通勤のこともだけど、フルタイムパートなら正社員でええやんか…と言われ、確かにとなりましたがパートからしかそこの部署にははいれないそうです。 家の徒歩圏内の施設や車で5分ちょっとの療養病院なども求人が出ていているので、そこじゃなくてもいいのかなぁ…と思ってしまいますが、美味しい部署に揺れています。(お給料は療養→施設→急性期です。療養は夜勤なし。施設は待機が月5回あります。急性期以外は正社員です。) 1番大切にしたいのはやっぱりこどものサポートだよなと思うと家、学校の近くで通勤に時間がかからないのがいいよなぁ…でも、受かると思わなかったところが受かったしなぁとグルグルして決められません。 同じような経験や私ならここだね!などアドバイスいただければ嬉しいです😭
求人面接外来
看護師15年目
内科, 呼吸器科, 病棟, 保健師, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
私も看護師15年目さんのご主人と同意見で、 フルタイムパートをするぐらいなら、正社員で働いた方がいいと思います。 病院だとパートはボーナスなしとかはないかもしれませんが、クリニックなどではそういう職場も普通にあります。 正社員より待遇が良くないのに、フルタイムなので働き方に関してはと正社員と同等の扱いとなり、結果ただただいいように使われるというパターンが多いです😥 特殊部署ということで、そこの仕事が魅力的でどうしてもやりたいということであれば迷うことはないと思いますが、少しでも迷う部分があるのであれば、もう少し色々考えてみても良いのではないかと思いました。
回答をもっと見る
看護師歴15年です。病院都合でいま働いている職場を辞める事になりました。転職先を探している所、行政保健師の募集がある事に気づき受けるか迷っています。大学卒業時に保健師資格は取得しましたが経験は一切ありません。子供3人いて一番下は1歳です。現在36歳、この歳から新たに保健師として頑張れるか不安ですが、元々やりたい仕事だったのでとても興味があります。似たような境遇で転職した方いますか?また行政保健師で働いている方いますか?やりがいや大変な事などお話し聞きたいです。
保健師やりがい子ども
あっきー
内科, 外来, 一般病院
Cinnamon
その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診
保健師絡みの投稿自体少ないので、質問しても思うようにレスポンスつくかわかりませんが…、看護師から行政保健師に転職のケースの過去質を探してみてください。 自治体によって忙しさも違いますし、採用試験の難易度も違いますが、受けるだけ受けてみて、採用されてから情報収集してもいいかもしれません。
回答をもっと見る
・言葉遣いを丁寧に!・分かりやすい言葉で説明する📝・身だしなみ(清潔感重視など)✨・笑顔を崩さない😊・目線を合わせる👀・患者と話す時、一旦作業を止める😀・その他(コメントで教えてください)