継続看護」のお悩み相談

継続看護」に関するお悩み相談が現在14件。たくさんの看護師たちと「継続看護」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「継続看護」で話題のお悩み相談

職場・人間関係

職場に配属されてからまだ2日目ですが、同期の子たちと一緒に働くのがゆううつです。 合同のオリエンテーションの時から気が合わない感じがしていました。 部署に配属され、あまり話さないのもいけないと思い少し話はしてみましたが、やっぱり気があう感じがしませんでした。 言い訳かもしれないんですけど、昔から気が強い人が苦手で、その子たちも苦手なタイプなんです。 しんどい思いをしてでもやっぱり仲良くするべきですか?

クリティカルシンキング継続看護看護管理

ひび

整形外科, 新人ナース, 学生

52019/04/11

あきまま

内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期

はじめまして* 無理して仲良くするより、仕事は仕事、プライベートはプライベートで切り替えた方が精神的に楽だと思います。 私は仕事中は同期でも、他に苦手なスタッフがいてもしっかりコミュニケーションを取るようにしています。あくまで仕事としてですが。 そのかわりプライベートの誘いは基本的に断っていますが、特に支障はありませんでした。 同期だから必ず仲良くしなくてはいけないわけじゃありません。 仕事で辛いことがあった時、同期じゃなくても家族や友人、先輩など、親身になって聞いてくれる人が1人でもいれば充分だと思いますよ。 新しい環境で大変だと思いますが無理しすぎず頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設で働いています。 現在、看取り対応(DNR)の同意がない場合は急変時に救急搬送となるのですが、高齢の方にとってそれが負担になるのではと感じることがあります。 事前に最期の方針についてもう少し話し合えたらと思うのですが、みなさんの職場ではどのように対応されていますか?

継続看護終末期急変

彼方

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期

122026/04/15

にい

外科, 大学病院

施設ではなく大学病院で働いていました。様々な理由で施設へ転院する方もいましたが、急変のリスクがある方なら転院前からDNRをとり、転院先にもその旨お伝えしていました。 基本的には医師がDNRをとるタイミングを決めますが、担当医によって判断が異なるので、カンファレンスで話し合い必要な場合はリーダーや担当看護師から医師へ提案していました。

回答をもっと見る

「継続看護」で新着のお悩み相談

1-14/14件
職場・人間関係

職場に配属されてからまだ2日目ですが、同期の子たちと一緒に働くのがゆううつです。 合同のオリエンテーションの時から気が合わない感じがしていました。 部署に配属され、あまり話さないのもいけないと思い少し話はしてみましたが、やっぱり気があう感じがしませんでした。 言い訳かもしれないんですけど、昔から気が強い人が苦手で、その子たちも苦手なタイプなんです。 しんどい思いをしてでもやっぱり仲良くするべきですか?

クリティカルシンキング継続看護看護管理

ひび

整形外科, 新人ナース, 学生

52019/04/11

あきまま

内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期

はじめまして* 無理して仲良くするより、仕事は仕事、プライベートはプライベートで切り替えた方が精神的に楽だと思います。 私は仕事中は同期でも、他に苦手なスタッフがいてもしっかりコミュニケーションを取るようにしています。あくまで仕事としてですが。 そのかわりプライベートの誘いは基本的に断っていますが、特に支障はありませんでした。 同期だから必ず仲良くしなくてはいけないわけじゃありません。 仕事で辛いことがあった時、同期じゃなくても家族や友人、先輩など、親身になって聞いてくれる人が1人でもいれば充分だと思いますよ。 新しい環境で大変だと思いますが無理しすぎず頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設で働いています。 現在、看取り対応(DNR)の同意がない場合は急変時に救急搬送となるのですが、高齢の方にとってそれが負担になるのではと感じることがあります。 事前に最期の方針についてもう少し話し合えたらと思うのですが、みなさんの職場ではどのように対応されていますか?

継続看護終末期急変

彼方

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期

122026/04/15

にい

外科, 大学病院

施設ではなく大学病院で働いていました。様々な理由で施設へ転院する方もいましたが、急変のリスクがある方なら転院前からDNRをとり、転院先にもその旨お伝えしていました。 基本的には医師がDNRをとるタイミングを決めますが、担当医によって判断が異なるので、カンファレンスで話し合い必要な場合はリーダーや担当看護師から医師へ提案していました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の病棟では、入院中にストーマや経腸栄養指導をした患者さんに、退院後の家を訪問できる制度があります。 継続看護委員より、今年は退院後訪問の件数を増やしていくと話がありました。 退院後訪問では、スーツで行き、訪問看護師さんと一緒に自宅へ訪問し、指導内容ができているか困っていることは無いか把握して、今後の退院支援をより良くするために行うと聞きました。 詳しくは分からないのですが、退院後訪問の流れや当日に知っていればよかったことなどあれば教えてください。

継続看護指導訪問看護

あやか

病棟, 消化器外科

22024/04/09

ちび

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期

あやかさま こんばんわ 訪問看護勤務時代に退院後訪問で、病棟看護師さんと一緒に同行訪問していました。 退院前にサマリーをもらっていたので、サマリーで継続して欲しい点を中心に在宅でこんな風に工夫していますとか、継続してみていてトラブルがないですよ、とかサマリーを元に説明していました。 在宅では病院と違い環境面が大きく左右され、呼吸器や在宅酸素の位置、利用者さまや家族の認識がどれだけ変わっていったか…等、より詳しくお伝えしていました。 同行訪問日には、訪問30分前位に事務所に来ていただき、簡単に打ち合わせをし、特に何が知りたいかを聞いた上で訪問していました。 ジャージとか動きやすい服装でお願いしていました。 床に直接座り込む可能性があるのと、ケアを一緒に見てもらうこともありました。 今、急性期病院で退院調整看護師をしていますが、退院後訪問を行っていません。 病棟からはぜひやりたいと、ほとんどの看護師さんから聞きますが、書類や移動方法、算定方法、出張扱いにするのかどうか…と、いった細々した点に難渋しています。 逆にあやかさまの施設でどのように退院後訪問にこぎ着けたのか、教えて欲しいです。 退院された患者さまは、ターミナル時期であっても、めちゃくちゃいい表情をされています。 その笑顔を楽しみにして下さいね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

外来での退院支援、継続看護とはどのようなものでしょうか?教科書をみてもわかりせん😭

継続看護退院外来

るな

精神科, 病棟

12021/09/23

ほーさん

内科, ママナース, リーダー, 一般病院, 回復期, 終末期

地域連携室のことでしょうか?退院しても繰り返し入院してくる人は多くいます。訪問看護やデイサービス、などなどサービスをうけられるように介護認定の調節をするなど、ケアマネさんが大きく携わっています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術室看護師と病棟看護師とどのように連携していますか?申し送りはもちろんですが、継続看護を考えた時にどのように行っているのか気になり質問させてもらいました。どんな事例でも構いません。参考にさせて頂きたいので解答お願いします。

継続看護オペ室病棟

ぱっつん

ママナース, オペ室

42020/08/14

amber

消化器内科, 離職中, 消化器外科

私が以前勤めていた病院では、手術前にオペ看が患者様のところに訪問していましたよ。それで、患者様の不安が強いなど、何かあれば申し送りしてくれてました。 あとはカルテにも記載しているので、それを見たらわかるようにはなってました。 あとは手術当日に申し送りする位ですかね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ここで話すのははばかられるかもしれませんが、私はレイプ被害者です。しかも医者からでした。セクハラも受けました。 事件のトラウマから、看護師として働く際、男性部屋へ入ったり、男性に対する摘便やガーゼを使用した口腔内への指挿入をするのがかなり苦痛でして、 特に対象の男性患者さんがセクハラをしてくる人だと屈辱感を感じて泣きそうになったり、仕事に集中できなくなりミスをしてしまいました。 このような人間が身体接触を伴う施設や病棟の看護師をするのは難しいと感じますが、生活のためもあり仕事を辞められません。どのような領域で働くことが向いているのか誰か相談にのってください。

クリティカルシンキング継続看護看護管理

るな

新人ナース

82019/04/12

あんこ

内科, 外科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院

女性病棟や産婦人科なら患者さんは女性だけになるので、どうですかね??

回答をもっと見る

看護・お仕事

1年目です。 滴下計算が苦手で1分間の流量までは求められるんですけど、1分間の滴下数、1秒間の滴下数ができません。 どなたか教えてください!!

クリティカルシンキング継続看護看護管理

ばにら

ICU, 病棟, 一般病院

42019/04/11

ゆーみ

内科, 消化器内科, リハビリ科, 訪問看護, 回復期, 終末期

1番簡単な方法を教えますね! 500mlの点滴を3時間で投与の指示 結論から言うと 500÷3 → 小児用(1ml60滴のキット) 500÷3÷3 →成人用(1ml20滴のキット) 上記に更に ÷6をすれば10秒当たりの滴数がわかります。 本当は 500×60(滴下数) ÷ 3×60(時間) となるので、60を省くと上記の式になります!

回答をもっと見る

看護学生・国試

助産学専攻科に通う学生です。CTG判読が全然わからないのですが、何かオススメの参考書やアドバイスがあれば教えていただきたいです。

クリティカルシンキング継続看護看護管理

ジゼル

小児科, 産科・婦人科, 学生

12019/04/11

まゆ

産科・婦人科, クリニック

はじめての胎児心拍モニタリング(CTG)メディカ出版が解りやすくていいと思います。 学校頑張って下さい!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

みなさん質問に答えてくれてありがとうございます😊 前残業がない職場に行きたいな〜と思いますが、苦痛ではないのが慣れですかね、、笑

クリティカルシンキング継続看護看護管理

まほこ

内科, 急性期, 病棟, 一般病院

12019/04/13

Tukiakari

内科, 病棟, クリニック, 一般病院, 透析

お疲れ様です。 私の職場はクリニックですが、前残業やった場合には、早く帰れる為、希望してるスタッフもいます。早朝は苦痛でないけど夕方時間に追われてるスタッフに、代わって欲しいと頼まれたりもします。慣れもあると思いますが、家庭の事情が多いみたいです。譲りあってるのが現状です👍

回答をもっと見る

看護・お仕事

1年ぶりに病棟に戻ってきた看護師です。 1年ほど前に病棟を辞め、デイサービスで勤務した後、リハビリ病院に看護師として復職しました。 しかしながら、看護技術等がまだまだ未熟で、副師長からお灸を据えられてしまいました。 なので看護技術の本を探しているのですが、なかなかいい本が見つかりません。 参考までに、みなさんのおススメの本などがあれば教えてください!

クリティカルシンキング継続看護看護管理

なこも

リハビリ科, 新人ナース, 病棟

42019/04/12

creamyemi

内科, 外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, 大学病院, 派遣

「根拠と事故防止からみた基礎・臨床看護技術」を読んでいましたが、写真も多く分かりやすかったです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なんかもうすでにやっていける気がしない…先輩も怖い人ばかりだし…私メンタル弱いなあ…😭

クリティカルシンキング継続看護看護管理

えぬ

急性期, 超急性期, HCU, 新人ナース

32019/04/12

りょうこ

外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, HCU, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 一般病院

私も4月から異動しました! 何年経っても新しい環境は大変だと思っています。ププさんだけじゃないですよ! 一緒に乗り越えましょう!

回答をもっと見る

看護・お仕事

朝起きたら両上瞼が腫れて痒みが出てました。 昨日お酒を飲んだせいか、化粧品のせいかと考えましたが、瞼をひっくり返すと裏も腫れてるような感じがします。 ものもらいか?と思ったのですが、両瞼同時にものもらいになることってあるのでしょうか(>_<)?

クリティカルシンキング継続看護看護管理

にゃこ

32019/04/11

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

速攻で眼科受診致しましょう!

回答をもっと見る

看護学生・国試

病理学は教科書に載ってるところだけを覚えるのでかまわないですか? 教科書に載ってない内容もプリントに記載されてるんですけれど、覚えた方がいいですか?

クリティカルシンキング継続看護看護管理

ネコ

透析

62019/04/12

Happy MAIKU

内科, 外科, 病棟, 一般病院

勉強お疲れ様です どういった目的で先生がプリントを配布したかにもよります。覚えて欲しい内容でしたら先生も加えて説明すると思います。 国家試験に合格するだけであれば教科書の内容で基本問題ないと思います。 臨床で詳しく理解したいのであればプラスα覚えておけば実習も充実してくると思います。的確な意見でなく申し訳ありません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

カンゴトーク見るとみんな一生懸命働いてるのがわかって自分もまた仕事頑張ろうって気になれる…

クリティカルシンキング継続看護看護管理

A子

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 大学病院

32019/04/11

U

分かりますっ! 自分だけじゃないんだなって感じますよね!

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

キャリア・転職

新卒からオペ室で5年目になる前に退職しました。 来月からまた違う病院のオペ室で働きます。 ですが約3ヶ月ぶりに仕事をするので、手技など忘れていたらどうしようとか、違うオペ室での環境、診療科も幅広くなり未経験の分野ばかりになります。慣れるか心配です。。。 そういったご経験ある方な、にかアドバイスなどいただけないでしょうか。

手技手術室オペ室

さーちゃん

32026/05/30

おにぎり

病棟, 一般病院

こんにちは 私はオペ室経験はないですが、今月から全く別の病院と分野で働いています。ちなみに病棟です。 やっぱり病院ごとにやり方は全く違うし、カルテも違うので戸惑いばかりです。 分野も違うと、本当に1から全て勉強し直しの勢いです笑 毎日毎日気疲れもして勉強して、へとへとです。 中途って即戦力扱いで採用されることが多いですが、まだ1人カウントされてないので、戦力外です笑 慣れるまで3ヶ月はかかると言われていますが、なかなか先は長そうです笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

小さなお子様(10歳くらいまで)を育てていらっしゃるの看護師さんいますか?仕事と育児の両立はどうされていますか?工夫していることや気をつけていることがあれば教えてください。

RS326

内科, クリニック

12026/05/30

おん

内科, 病棟

2歳と5歳を育てています。療養病棟で勤務していましたが、多忙すぎて残業も毎日あるので体力的にも、時間的にも厳しくなり、介護施設に転職予定です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

療養型病院で働いている看護師さんに質問です。やはりADLは全介助の患者さんがほとんどなのでしょうか?コミュニケーションがとれる患者さんとそうでない患者さんの割合はどの程度ですか?日中の離床やリハビリなどはどんな感じでしょうか?よろしくお願いいたします。

リハコミュニケーション病院

RS326

内科, クリニック

22026/05/30

あっちゃん

内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期

複数の病院の療養病棟で働いた事があります。 70%以上の患者さんが全介助で、半分以上の患者さんが経管栄養でした。コミュニケーションが難しい方が多かったです。 1割ぐらい離床して食事介助が必要。ベッドサイドでギャップアップして食事介助もしくは自力摂取する方が2割位。 リハビリは週2日程度と聞いています。拘縮がみられる方も多かったので、オムツ交換など大変でした。 自宅でも施設でも難しい方が入るので、インスリン投与、喀痰吸引が必要な方も多かったです。 とは言っても、状態安定が条件なので人工呼吸器が必要等具合が悪くなれば一般病棟に転棟します。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

アイドル・YouTuber🎤アニメ・漫画📺ゲーム🎮声優♫テーマパーク🎡アウトドア・キャンプ🔥自分の家族・ペット👪その他(コメントで教えて下さい)

208票・2026/06/07

まだあるし、入荷制限もかかってないまだあるが、入荷制限がかかっている在庫が少なくなってきている節約してと周知がありました全くないもともと使っていないその他(コメントで教えてください)

428票・2026/06/06

やっている(内容を教えてください)やったことはないやったことはないが興味があるその他(コメントで教えてください)

480票・2026/06/05

ハローワーク転職サイトwebの求人広告求人情報誌知人の紹介直接連絡転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

497票・2026/06/04