配属」のお悩み相談

配属」に関するお悩み相談が現在454件。たくさんの看護師たちと「配属」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「配属」で話題のお悩み相談

キャリア・転職

病院ですが配属先が決まってない。ってありえますか? 2週間前、それ以前も配属先を聞いたのですがまだ決まってない。 決まり次第連絡します。 入職まで2週間切りましたがそれでも連絡ないです。

配属入職正看護師

セナ

62025/11/17

ゆきごん

産科・婦人科, 離職中

直前で決まってないのは不安ですね💦 ただ入職2週間前で配属が未定でも、看護師では珍しくないような気がします…。 病棟の人員状況や夜勤体制の変化、経験やスキルとのマッチングを直前まで調整している場合があるかもしれません。 病院の担当者に「準備したいのですが、入職前に配属が分かる時期はいつ頃でしょうか?」と聞いてみるといいかもしれません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師の中にも病棟看護師やHCU、ICUの看護師の方など様々な方がいると思います。その中で優秀な人はここに配属されるとかあるのでしょうか?基本は希望通りに行くのでしょうか?

HCU配属ICU

その他の科, 学生

42025/09/25

ほっと

内科, 整形外科, リハビリ科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

お疲れ様です。 希望通りかどうかは病院によるのではないかと思います。ある程度は能力や経験で人選されているかなと思いますが。希望に沿うといいですね

回答をもっと見る

新人看護師

看護師1年目が経験するべき科、行ったほうがいい科は何科でしょうか? 私は先生から急性期病棟、循環器や消化器などで看護師の基礎となる3年間は学んだほうができる看護師になると言われて、配属の希望を出しました 整形とかは1年目は行かないほうがいいと言われたのですが、本当でしょうか?

配属実習クリニック

たまご

新人ナース

312021/03/12

カンゴトーク ひよこ

一年目、整形外科配属でした。ご高齢の方が多く、他疾患やお薬を使われていることが多く、少しずつですが他疾患のことを勉強していました。 育休復帰後は循環器。とにかく勉強勉強でした。1年目から循環器配属になった同期は、最初の2.3年すごくしんどそうでしたが、すごく頼れる存在でした✨ 整形は整形ですごく楽しかったですよ!勉強次第です。

回答をもっと見る

「配属」で新着のお悩み相談

1-30/454件
看護・お仕事

今日からサ高住でフルパートで入職しました。 てっきり訪問看護の方かと思ったら、まさかのデイサービス配属。 時給1300円ベースで、訪問看護としてサービス介入時に時給プラス400円 でもデイサービスがメインとなると1300円確定 デイサービスのこと何も聞いてなかったのでびっくりしてなにも言えず。 これ普通ですか?一般的? デイサービスが一番苦手で苦痛な分野なんでもう辞めたいと思いながら仕事してました。 私は看護業務がしたいのに、茶碗あらったりお茶配ったり、プランターの土いじりしたり… みなさんどう思いますか? デイサービス配属と知ってたら内定断ってたのにと思ってします。 同じ入職日の子は精神科しか経験ないけど正看護師でいずれ正社員希望だからから訪問看護の配属。私は経験たくさんあって急性期やったり技術も知識もあるけど准看護師だからデイサービス配属になったと今日教えられました。

配属デイサービス入職

チョコマシュマロ

内科, 外科, 消化器内科, 総合診療科, 急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 派遣

12026/06/01
看護・お仕事

救急外来に新人看護師は配属されないので、最近の新人さんが分からないのですが。 緊急の治療の為、新人さんに血圧計を巻くことを依頼しました。 そしたら、「どうやって巻くんですか?」と問われ驚きました。私の時は学生でも血圧計を巻くことができました。 今の新人さんは血圧計も巻けないんですか?

救急外来配属外来

cocoa

救急科, 一般病院

62026/05/19

まかろん

その他の科, 訪問看護

最近の新人さん、ビックリするほどできないです…。 全てに対して、「やった経験ありますか?」と聞いたほうがお互いのためです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

入退院支援センター配属にあたり、基礎知識としてどういった勉強をしたら良いのでしょうか?病棟との違いなどもいまいちよくわかっていなくて。気をつけるべき点など何かあれば教えていただけるととてもありがたいです。

配属勉強

ポンコツ

内科, 病棟

12026/05/10

ひー

その他の科

はじめまして。 最初、「別世界」という感想でした。 センターは日勤ですよね。カレンダー通りの勤務ではじめは5連勤はキツかった…。 基礎知識と言えるかどうかですが、参考にしていただければ… 質問者さんの勤務されている病院は分かりませんが、退院先が療養型病院か施設か自宅か、選択肢は色々だと思いますが介護保険(介護度)、施設の種類、在宅でのサービスなど。 また、患者さんは勿論、ご家族やケアマネジャー、施設相談員などと関わり連携を取ることが必須となります。コミュニケーション能力も大切だと思います。 ソーシャルワーカーから学ぶことが多いです。金銭面など… これまでの業務と違うことで戸惑うことがあるかもしれませんが、1つ1つ丁寧に対応することで、家族や院外の関係者との信頼関係が保てると思います。 是非、症例から少しずつ学んでいただければと思います。 答えになってなかったらごめんなさい。上手く伝えれなかったかもです。 頑張ってください!

回答をもっと見る

愚痴

私の勤務と重なる日だけ休む人がいます💧 私はその人が配属されてから1日だけ指導しましたが、教えるべきところは教えたし、間違って解釈しているところや伝えなきゃいけないところは伝えたけどそれを気に入らなかったのか.....詳細は分かりません。 その人が私のことをなんて言っているか分かりませんが、コソコソと私が悪いと言っている人もいることになんとなく気付いてます。しかし直接は誰も私に聞いてきません。 私はやるべきことをやっているのに、私の話を誰も聞いてこないまま一方的に私が悪いと決めつけられるのは我慢がなりません。フェアじゃないと思ってしまいます。

配属指導人間関係

止まれ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

12026/04/24

あたおか

内科, 外科, 病棟, 一般病院

くそ嫌われてる

回答をもっと見る

キャリア・転職

手術室を希望して配属されている・いた方にご質問です。 具体的な教育制度など、配属前に詳しく職場から聞けていたらよかったな、と思うことはございますか?? 実際にご経験されている方々の視点で教えていただきたいです。 特殊な部署となるので、情報が少なく、私のように未経験だとイメージがしづらくて…

配属手術室オペ室

おまんじゅう

ICU, 新人ナース

22026/01/15

あかさ

内科, 総合診療科, 急性期, 病棟

手術室兼務でしたが、いましたー。手術室って覗けないし、頭の中は、ドラマの世界ですよね。 私の所は、しっかりサポートして下さって直接介助、間接介助、中材など一緒に行いました。もう覚える事いっぱいだし、ある意味、神聖な場所だと思ってます。 先輩も先生も優しかったので凄くやりやすかったですよー!ただ、やっぱり向き不向きがあるので、覚えが悪かったり、先々を予測した展開が必要です。もう手術が始まったら、その場で覚えておく事メモなんてできないので、予習復習めちゃめちゃやりましたね。 手術室は緊張感が半端ないです。始まるといつも優しい先輩、先生もやっぱり厳しいですからね。精神的にも強くないと行けませんね。笑 やりがいはあって、かっこいいと勝手に思ってるので、ぜひ頑張って下さい♪

回答をもっと見る

看護・お仕事

経験年数少ない+急性期経験なし、ブランク4年で育休から復帰しました。 知識も技術もまっさらの新人状態で、急性期病棟に配属となりました。 今年32歳で年だけとって何もできなくて辛いですし、情けないです。 同じような境遇の方いましたらお話ししたいです😭

ブランク配属育休

外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟

22026/04/22

外科, 病棟

看護師6年目です。 自分はブランクはないですが、ゆったりな急性期内科から急性期外科に転職しました。 新人の状態で、経験年数あるのに、とんでもないことをして情けない思いをしています。自分で望んで転職しましたが、想像以上でした。 復帰とのことで、わたしと状況は異なりますが、新人状態であること、情けない思いは理解できますのでコメントいたしました。

回答をもっと見る

新人看護師

新卒です。 泌尿器科に配属になりました。 今まで実習で行ったことがなく、あまりみたことがないのでよくわからないことからの不安や恐怖が大きいです 希望の科ではなかったのですが、やりがいを見つけたと思っています! 応援やアドバイス欲しいです🥲

配属やりがいモチベーション

ろん

急性期, 新人ナース

32026/04/02

希望の科ではないけど、やりがいを見つけたいという前向きな気持ちがあれば、働いていくうちに興味が出てくるのではないかと思います! 私は今、興味があって資格も取ったけど異動になってしまいしょげていたところに、フレッシュな一年生の前向きな気持ちを見て、頑張ろうと思えました。 まずは体調に気をつけて、毎日出勤できれば100点です!ファイトです!

回答をもっと見る

新人看護師

新卒で4月から県立病院の腎・泌尿器内科に配属になりました。 ここから救急に携わることはできますか🥺 ちなみにその病院は三次救急ではあります。

三次救急配属内科

🌟

内科, 泌尿器科, 新人ナース, 透析

72026/03/23

ぽ。

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, 終末期

初めまして、異動は全然どんな部署からもいけると思います! 私も三次救急の病院で働いてますが、一般病棟から今年救急に異動になったので👌

回答をもっと見る

新人看護師

4月から入職する者です。質問です。 初日は何を準備して持っていけば良いですか? その次の日からは大体何をして同じように何を持っていけば良いのでしょうか。配属先は整形外科です。

配属整形外科入職

ぷーさん

整形外科, 新人ナース, 一般病院

42026/03/27

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

入職おめでとうございます! 初出勤日はおそらくオリエンテーションだと思います。持参物について連絡はなかったのでしょうか? 私の時は、スーツで提出書類と筆記具(メモやペン)と昼食を準備していきました。ナース服などを渡されるので大きめのカバンも入れていくと安心です。 次の日がまたオリエンテーションになるなら、持ち物は同じもので大丈夫です。実施研修ならナース服なども必要だと思います。まずは初日に行ってみて、次の日はどうするか指示があると思いますのでそれに従っていれば大丈夫です。もし指示がなければ確認してください。

回答をもっと見る

新人看護師

看護師1年目が経験するべき科、行ったほうがいい科は何科でしょうか? 私は先生から急性期病棟、循環器や消化器などで看護師の基礎となる3年間は学んだほうができる看護師になると言われて、配属の希望を出しました 整形とかは1年目は行かないほうがいいと言われたのですが、本当でしょうか?

配属実習クリニック

たまご

新人ナース

312021/03/12

カンゴトーク ひよこ

一年目、整形外科配属でした。ご高齢の方が多く、他疾患やお薬を使われていることが多く、少しずつですが他疾患のことを勉強していました。 育休復帰後は循環器。とにかく勉強勉強でした。1年目から循環器配属になった同期は、最初の2.3年すごくしんどそうでしたが、すごく頼れる存在でした✨ 整形は整形ですごく楽しかったですよ!勉強次第です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病院に復職して4日です。 環境もルールも働いている人間も全てが無理だとしょっぱな配属されて思ってしまいました。 エージェント経由で転職したのですが、辞めたい場合はどうしたら良いのでしょうか。 甘ったれと思いますが、もともと急性期にいて在宅を経験して急性期に戻り復職したのですが、若手しかおらず病棟に戻っても放置状態です。 プライドは捨てて働き始めましたが、イエスマンだと言われた挙句、動き回り身体中痛い。 何も教わらず、出勤1日目でいきなり検査出しオペ出し。 復職したばかりには着いていけません。 辞めるにはどうしたらよいのか。代行使うか?エージェントに報告するか。産休等も考えているので、早いところ見切りをつけて辞めて違う場所を探したいです。

産休配属復職

たかりん

内科, 病棟, 一般病院

12026/02/07

まどれーぬ

その他の科, クリニック

自分が初っ端から無理だと思った感覚を軌道修正するというのは難しいと思います😥 直属の上司(師長)には自分がつらい現状にあることをきちんと相談されていますか? 出勤初日から放置は明らかにおかしいと思いますよ😓 そちらの病棟自体が人手不足で、 指導にまで手を回せる状況じゃないのかもしれませんが、そうなのであればそもそもきちんと指導ができる環境(部署)に配属をするべきですよね。 もうどうしてもその病院自体が嫌で辞めたいということであれば、どうやって退職するかを考えるより他ないのですが、 いきなり退職ではなく、異動をお願いするという選択肢はたかりんさんの中ではない感じですか? エージェントを利用されているとのことなので、 入職後間もない退職となるとかなり難航するんじゃないかと思うんですよね、 たかりんさんの就職には大きなお金が動いていますから。 辞めるにはエージェントに相談するしかないのではと思いますが、 執拗な引き止めにはあうんじゃないかと思います😥 あとは、退職できたとしてもそこの転職サイトはもう利用できないと思っていた方が良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

新卒でオペ室に配属する病院って少ないのでしょうか?

配属手術室オペ室

ネコ

透析

32021/04/22

ゆっか

外科, 消化器内科, ママナース, 病棟, クリニック, 消化器外科, 一般病院, 透析

今まで2箇所の病院でそのような方がいたので珍しくないですよ

回答をもっと見る

キャリア・転職

病院ですが配属先が決まってない。ってありえますか? 2週間前、それ以前も配属先を聞いたのですがまだ決まってない。 決まり次第連絡します。 入職まで2週間切りましたがそれでも連絡ないです。

配属入職正看護師

セナ

62025/11/17

ゆきごん

産科・婦人科, 離職中

直前で決まってないのは不安ですね💦 ただ入職2週間前で配属が未定でも、看護師では珍しくないような気がします…。 病棟の人員状況や夜勤体制の変化、経験やスキルとのマッチングを直前まで調整している場合があるかもしれません。 病院の担当者に「準備したいのですが、入職前に配属が分かる時期はいつ頃でしょうか?」と聞いてみるといいかもしれません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

育休復帰してから、希望ではない科に配属されました。 5年ほど外科や内科を経験し、循環器系が自分には合っていると思い、循環器で約15年以上頑張ってきました。心電図検定や心不全療養指導士などの資格も取得しました。 復帰後、夜勤ができないという理由だけで、違う科に配属されました。 今までは、積極的に業務改善など行ってきましたが、今はやる気が起きません。言われたことだけやる感じで、モチベーションも保てません。 希望していない科に配属されたことのある方に質問です。モチベーションの保ち方があれば教えてください。

配属育休

ななこ

内科, 外科, プリセプター, 病棟

82025/10/26

ささ

内科, 呼吸器科, 小児科, 急性期, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能

私も小児科希望でしたが、消化器や、終末期医療の科に配属されたり、勤務が長いと、いろいろな科を経験して欲しいと言われて、希望しない科に行ったり、前の日に確認した所と当日配属が変わっているとなんでと、しんどい、疲れたと感じることはあります。でも、ありがとうございます。と感謝されるとまた、頑張ろうと思います。私は、じっとしていることや、同じ作業をしていると飽きることもあります。自分から、楽しいことを見つけないといけないと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

回復期リハビリテーション病棟に配属。 直腸癌の腹膜炎後廃用症候群  ストーマ造設 バイタルサイン異常なし。 ストーマ内の排泄状況正常でした。 午前中には腹部膨満感軽度あり、腹痛なし 蠕動音良好。気分不快なく経過。 午後、排便破棄のため訪室。 ストーマ内の排泄状況に違和感を感じ、良く見ると泡沫状の水様便が多量に暗赤色でした。ガス多め ストーマの皮膚周囲は皮膚トラブルなし。 意識清明。蠕動音良好。腹部膨満軽度あり、腹痛なし 嘔吐なし。 リーダーさんにバイタルサイン、午前中と午後のストーマ状況を報告し、腸管からの出血している可能性があるかもしれないので、一緒にお通じみてください。と伝えました。色んな人に見てもらってアセスメントし先生依頼できました。 その後CTを取ったら腹膜炎と腹水があり転院されました。 もう少し早く見つけて上げたかったです😭何アドバイスあったらコメントお願いします。 4月から新人看護師としてスタートしあっという間に9月。 中々自信が持てなくて、少し自信持ってもいいと思いますか?

配属アセスメントリーダー

ゆめ

リハビリ科, 新人ナース, 回復期

32021/09/05

ぴょん

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, リハビリ科, ICU, 病棟, 消化器外科, 回復期, 透析

私もゆめさんの行動に違和感を感じません。むしろ1年目でそこまで出来るのも素晴らしい事だなと思います。その悔しい気持ちは成長する大きなきっかけにもなりますし、その気持ちをこれからも大切にしてください☺️

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師の中にも病棟看護師やHCU、ICUの看護師の方など様々な方がいると思います。その中で優秀な人はここに配属されるとかあるのでしょうか?基本は希望通りに行くのでしょうか?

HCU配属ICU

その他の科, 学生

42025/09/25

ほっと

内科, 整形外科, リハビリ科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

お疲れ様です。 希望通りかどうかは病院によるのではないかと思います。ある程度は能力や経験で人選されているかなと思いますが。希望に沿うといいですね

回答をもっと見る

看護・お仕事

老健認知症専門棟への配属が決まりました。 経験者の方、いらっしゃいませんか? 勉強しておいた方がいいこと アドバイスや注意点など 色々聞かせてください。

配属施設

coco

その他の科, ママナース, 介護施設, 老健施設

12025/06/22
看護・お仕事

新卒一年目でオペ室配属になりました。 第一希望で配属となりました。 志望した理由は、「血と内臓が好きだから」でした! 新卒オペ室希望配属の方、どんな理由で志望したか教えてください!😆

配属手術室オペ室

てさ

内科, 循環器科, 美容外科, ママナース, クリニック, 外来, 一般病院, オペ室

72025/08/22

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

私はドラマの影響ですかね?DOCTORSとかドクターXとかで手術いいなぁ、と笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんは入職された時に希望の所に配属されましたが? 私は今まで一度も希望が通ったことがありません😂 でも今思えば色んな経験が出来て良かったです。 皆さんの希望した所と理由も聞きたいです! よろしくお願いします!

配属入職正看護師

ももか

内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣

52025/07/03

かりんこ梅

内科, 泌尿器科, クリニック

私も希望とは正反対のところに配属され移動希望も通りませんでした。 消化器内科希望だったのですがなぜがicu と救急外来に配属されました。 今思えばたくさん色々な勉強をすることができたので感謝でいっぱいですが、思うところはたくさんありますよね。 消化器内科は祖母が憩室炎で入院を繰り返していたため、最初に興味を持った病棟であったからです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在まで病棟勤務しかしたことがない者です。現在育休中で離職中なのですが、次の復帰先としてオペ室への配属はどうかなと考えています。病棟勤務からオペ室への復帰や異動となった方の感想や良かったこと、辛かったことをお聞きしたいです。

配属育休手術室

こばみお

循環器科, プリセプター, 病棟, 離職中

22025/07/03

すもも

一般病院, オペ室

残業時間が少なく、土日もまとまった休みを取りやすいので体力的にはオペ室の方が楽な印象です。ただ病棟とは全く異なる業務なので最初は覚えることが多く大変さも十分にあります。 お子さんがいる看護師さんは定時で帰っている印象です。その点ではオペ室復帰も良いのかなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在育休中で、7月から復帰予定の総合病院勤務看護師です。配属部署を5月中に電話で連絡してくれると伝えられていたのに音沙汰なく6月突入しました😭 皆さんの職場は、育休復帰後いつくらいに部署など伝えられるのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです!

配属育休総合病院

すぬぬ

内科, ママナース, 病棟, 外来, 一般病院

22025/06/03

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

1ヶ月前くらいには伝えられました。 勉強してから復帰しようと思っていましたが、何を勉強したら良いかわからず、子供の夜泣きもあり、全く勉強できず復帰になりました。 心の準備もあるので、早めに教えて欲しいですよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職し、透析室に配属が決まっています。 勉強しないといけないのはわかっていますが、何から勉強すればいいのか分からず、全然進みません… 透析室経験のある方、勉強しておいた方がいいことなどあればアドバイスいただきたいです。

配属勉強転職

れもん

プリセプター, 病棟, 一般病院

02022/03/30
新人看護師

急性期病棟に配属されて3週間の新人です。 その日フォローの先輩は一応いるのですが、基本放置です。 早すぎませんか?そんなもんですか? まだまだ何をするにも、ちくいち先輩に指導や見守りをお願いしないといけないレベルです! プリセプターさんとは週一勤務が合うか合わないかで、日替わりでフォローの先輩が変わり、それくらいもう知ってるよねていで色々言われます… 間違わないでよねとか普通に言われますが、内心教えてもらってないのに知らんがなと思いながら、必死にそのへんにいる先輩をつかまえて聞ている状況です。 3週間なんてまだまだ素人なのにおかしくないですか?

配属プリセプター指導

めい

急性期, 新人ナース, 病棟

22025/05/02

おまる

整形外科, 急性期, プリセプター, 介護施設, リーダー, 一般病院

どうも! 三週間経ったんですね、お疲れ様です。 結構疲れてきてませんか? リフレッシュも忘れずにね! 今はプリセプター制度って名ばかり、病棟みんなで新人の子を育てようという教育方針のところが多いので、あなたの病院もそんな雰囲気なのかな? ただ、もちろん課題もあってあなたが仰るようにフォローについてくれる先輩間で情報共有ができていない場合が多いですね。 で、もちろん先輩ごとに教えてくれる内容とか異なったりしますよね? あの人はあぁ言ってたのに、この人にはこうと言われてどれが正しいのかわからん! みたいな。 あなたはでもえらいね、ちゃんと先輩引っ捕まえて聞いてる姿勢素晴らしいよ。 それ、今後もめげずに嫌な顔されても続けましょ。1番大事だと思う。 放置する環境自体が悪いのは大前提なんだけど、そろそろ入って1ヶ月経つし次プリさんに会った時にこのことで困ってるんですと相談しましょ!

回答をもっと見る

新人看護師

こんにちは。この4月から血液内科病棟に配属されました。新人看護師です。 循環器や消化器などは参考書が多くあるのですが、血液内科はなかなか見当たりません💧 血液内科で勤務されている方また勤務された経験がある方、血液内科の参考書おすすめあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします😔

参考書配属内科

ぱずー

内科, その他の科, 新人ナース

32025/04/05

りんご

内科, 病棟, リーダー

お疲れ様です。 前働いてました。 「病気がみえる」の血液内科の参考書を使いました‼︎ 移植とかの詳しいこと?特殊なこと?は、病棟に資料があったので、それも参考にしました! 意外と病棟にある資料や患者さんに説明する用の資料がわかりやすかったりもするので、そこを読んで、参考書で深めるとかもアリだと思います! 4月からしっかり勉強する意欲、見習いたいです!! 大変かと思いますが、応援してます!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から結核患者をみる呼吸器病棟に配属させる予定です。 学生時代にツベルクリン反応をし陰性だったのですが 勤務しても大丈夫なのでしょうか?抗体がないため結核に感染しやすいのではないかとヒヤヒヤしております。

配属ママナース正看護師

なむなむ

消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

22025/03/07

K

精神科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

ツベルクリン反応陰性の場合、免疫がないとされていますが、結核の発病 結核菌の暴露を受けた方のうち感染が成立する確率は約30%(20~50%)といわれています。 N95着用も予防策に入っているようです、、

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月より放射線科配属になる看護師です。 新卒時からNICUのみの経験のため 何を勉強したらいいか教えて頂きたいです! またやりがい等はありますでしょうか? 病棟がよかったなと言う思いもあります。

配属やりがいパート

たかな

その他の科, 外来

32025/03/29

にじ

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, ママナース, 脳神経外科, NICU, オペ室, 透析, 検診・健診

お疲れ様です! 少しだけですが、放射線科にいました。 何が1番良かったかを言うと、多職種の方と仲良くなれたのが1番よかったです。その後も緊急検査時やとても助けといただきました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

独身、一人暮らし、26歳、彼氏あり、結婚予定なし 2月以降より正社員で働く予定で 病院(回リハ病棟配属)と保育園看護師を受け、 どちらも内定をもらいました。 2箇所でとっても悩んでいるのでみなさんの意見も聞きたいです💦 年間休日数 保育園(126日)>病院(110日程度) 給与 保育園:(月給18万5千、手取りだと15万くらいになるかな?住宅手当なし。年収230万〜) 病院:(月給25万〜?、年収400万〜) 副業 保育園:OK(保育園勤務になると副業しないと生活できない!) 病院:×(病棟勤務になると副業する気はないです。) 働いている年齢層 保育園(20代がほとんど、在籍中の看護師1名いる。今後は2名体制にしたい、と。) 病院(20〜30代が多い。スタッフ数は余裕あるくらい配置。中途でも1年間はプリセプター制度があり教育体制はしっかりしている。) 普通に考えて、病院で働くほうが生活も安定しているのは分かりきっていますが、私は病棟看護師だと責任感が重く感じ、出来れば保育園とかで癒されながら働きたいなーと思っています。 でも、やはり保育園は住宅手当もないし給与が安すぎるので副業をしようと思っていますが、副業がうまく行かなかったらなど考えてしまい決めきれません😭 みなさんだったらどうしますか?💦 ご意見ください! 写真1枚目:保育園 写真2枚目:病院

配属正看護師病院

精神科, リハビリ科, 病棟, 訪問看護

62025/01/20

さな

内科, クリニック

お疲れ様です、私ならとりあえず保育園は選択肢から外します。この不景気の中、その年収だと色々制限があり厳しいと思うからです。貯金もできないです。 保育園も保育園で小児の救急対応、看護師が少ないため保育士との衝突など色々デメリットも耳にしますので… 病院以外でデイサービス、訪問入浴とかはどうでしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさん育休明けで希望する部署はどこですか?また、実際に配属になった部署は希望通りでしたか?わたしは旦那の職業のこともあるので夜勤が厳しく、外来を希望したいなと思っています、

配属育休外来

YOU

内科, 一般病院

12025/01/12

呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

時短で定時で帰りたい、夜勤免除を強く推したら外来になりました笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

育休後、小児科病棟に配属予定なのですが、おすすめの参考書はありますか?

参考書配属ママナース

マリカ

急性期, ママナース

42024/12/26

にー

急性期, 新人ナース

プチナース 小児看護過程 小児看護過程 (写真に載せました) 病気が見える 15 小児科 医療を受ける子どもへの上手なかかわり方 などです

回答をもっと見る

看護・お仕事

整形外科に配属されました。おすすめな本などありますか?わかりやすい本などあれば知りたいです。お願いします。

配属整形外科勉強

みゅお

呼吸器科, 循環器科, 病棟, 一般病院

22024/12/11

ぷっか

外科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

病棟にあった整形外科ガールが個人的にはわかりやすかったです。他のスタッフも読んでる人多かったです。 大変なこともあると思いますが、頑張ってください。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

キャリア・転職

私は個人病院、終末期の病棟で働いています。この病院では、師長の独断により声がかかった人だけが外部の勉強会に、病院負担金で勉強に行くことができます。 キャリアアップやこれからのスキルアップを考えた時に、個人差が生まれ、不満に思うこともあります。転職も考えましたが、私には看護スキルしかありません...。 皆さんは、今後の将来、看護師としてずっと働いていくつもりでしょうか?また、その場合、勉強は自費だとしても積極的に継続した方が良いとお考えでしょうか?

メンタル人間関係病棟

けい

内科, 病棟, リーダー, 終末期

22026/06/11

みーミー

その他の科, ママナース

こんにちは。個人病院で勤務している看護師です。個人病院は院長のさじ加減で色々と勤務体制がかんったりするところなので、どこまでじぶんが目をつぶっていられるか。もあるのかなと思います。 看護師の仕事が好きであれば他にも色々と勤務するところはあるので自分にあった職場を見つけてもいいのかなと思います。 副業で他職種の仕事がしてみてもいいですね。自分にあった何かがみつかるかもです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科で働いています。 先日病棟に入院中の患者様が自死してしまいました。 保護室の方でした。規定通り30分ごとに見回りはしていましたが起きてしまいました。このような場合の対処、対策はなにがありますでしょうか。

精神科病棟

ふー

精神科, 病棟

12026/06/11

かおた

内科, 大学病院

規定通りに見回りを行っていたにもかかわらず、このような辛い事態が起きてしまい、精神的にも本当に大きなショックを受けられていることとお察しいたします。まずはご自身の心のケアを最優先になさってくださいね。今後の対策や対処については、個人の問題とせず、病棟や病院全体でのカンファレンスを通して、見回りの頻度や設備面の見直しなど組織全体で共有・検証していくことが大切だと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

0歳、3歳の2人の子供を育てています。 現在はデイサービスで働いていますが、看護師としての仕事が少なくやり甲斐を見つれられていません。 主な業務は、バイタル測定、お茶汲みです。 日勤のみの職場で、看護師としてのやり甲斐がある職場を知っていたら、教えていただきたいです。

デイサービス正看護師

RAN

その他の科, 介護施設

42026/06/11

k

美容外科, クリニック

内科と皮膚科、美容皮膚科混合のクリニックで働いています。覚えることはそれぞれ多いですが、やりがいは感じますよ!私は逆にデイサービスのお仕事とても素敵だと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

207票・2026/06/19

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

444票・2026/06/18

看護が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレス患者さんもストレス気味ストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

454票・2026/06/17

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

487票・2026/06/16