看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

先日患者さんの命に関わるようなインシデントを起こしてしまい、そ...

キャリア・転職
ナースA
大学病院, ICU
先日患者さんの命に関わるようなインシデントを起こしてしまい、そこから怖くて仕事に行けず、休職して1週間経ちます。 夫の仕事も忙しく、子ども2人をフルワンオペでみていて自分の身体にも不調を来たし、このままではまた大きなミスをやらかすのではないかという気持ちでいっぱいです。 今の病院内では異動ができないそうなので、退職して他の仕事を探したいのですが、クリニックなども遅くなりがちだと聞きました。 訪問看護やデイサービスも視野に入れていますが、腰が悪く保清が苦手です。訪問看護や施設、デイサービスは保清系の仕事が多いですよね? 家庭の都合でわたしが仕事を完全に辞めて主婦というのは難しいです。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
訪問看護, 整形外科
はじめまして。大変な思いをされたのですね。 休職は期間は決まってますか?また退職はもうよしなさんの中では決定ですか?お話を見ていたら、まずは心と体をお休みさせるのが先のような印象を受けました。 どの職場も急に遅くなることも考えられますし腰痛には悩まされます。 家族の協力も難しければ色々取捨選択を迫られると思います。 これは私の持論ですが、ナースの代わりはいてもお母さんの代わりはいないと考えています。多分ワークライフバランスを見直す時なのではないか、と感じます。 今はまずゆっくり休んで気持ちを落ち着けてください。
ナースA
大学病院, ICU
質問者
回答ありがとうございます。 休職は、週1くらい師長と面談しながら来週はどう?という感じでいくようです… 確かに、母親の代わりはいませんもんね。復帰するにしても時短にするなど交渉してみたいと思います。 ありがとうございます。
ナースC
訪問看護
訪問看護をしています。 上司に相談して訪問する方を選んでもらうことも可能だと思われます! ステーションによっては介護度が低く自立してる方が多いところもあるようです! また、訪問看護なら時間枠もある程度自由で働きやすいです!
ナースA
大学病院, ICU
質問者
回答ありがとうございます。 ステーションによって結構変わるものなのですね。転職を考えるならステーションそれぞれの色を見るように気をつけてみます。
ナースD
一般病院, 消化器内科
デイサービスで派遣しましたが、 入浴介助がありましたがデイに来られてる方なのでそこまで介助度はなかったのと介護士さんもいたのでほぼやってくれてました。 (Nsは軟膏処置など、ただ派遣の単発だったからかも)地域にもよりますが、役所の仕事もあったりしますよ!保健師の資格なしでも募集があるものもありました!
ナースA
大学病院, ICU
回答ありがとうございます。 デイまで出てこられる方だと、確かにご自分で動ける方も多そうですね。現在ICUで完全寝たきりの方々しか相手にしていないので… 役所なども視野に入れてみます!ありがとうございます。
ナースE
プリセプター, 内科
はじめまして。 ご家庭の事情を拝察しまして、お仕事探しに焦る気持ちはとてもよくわかりますが、今は少しお休みをされた方がよいかと思いますよ。 おそらく心身の不調から来ている独特の焦燥感にも見て取れます。あくまでも個人的な印象ですが… 退職の前に休職はできそうですか? お給料よりは額としては少なくなりますが、傷病手当金が受給できると思いますので、まずは休職して傷病手当金を受給しながら、ゆったりとした気持ちで療養(+育児)に専念して、それでもどうしても…というのであれば、退職の選択もできますし、復職の自信が戻れば復職もできますよ。 最長で1年半傷病手当金が受給できますから、その間にゆっくり休みながら、心身の回復と転職活動などもされたらいいと思いますよ。 あまり焦って、自分を追い込みすぎないようにして下さいね^_^ 転職活動にしても、腰もお悪いとの事ですから、じっくり時間をかけてご自分に合った職場を探して下さいね。
ナースA
大学病院, ICU
質問者
幸い有給が結構残っているし、病休制度もあるので、休職は可能かと思われます。ただ、休職や傷病手当をもらうには診断書なども必要そうで、わたしは受診するほどなのか?と思い病院には行けていません。 毎週師長と面談して「来週は戻れるのか、異動したいのか、どうしたいのか」迫られているような気がして心が落ち着きません。 長めに休職をもらえるよう、相談してみようかと思います。ありがとうございます。
ナースE
プリセプター, 内科
いきなり精神科は流石にハードルが高いと思いますので、通いやすいメンタルクリニックだったり、心療内科でもいいと思いますよ。 受診する程の事なのか?と思ったら、むしろ迷わず受診してみて下さい。 精神科疾患は診断が難しいですし(典型的な症状は別として)、一時的な不調であっても、受診されている方はおられますよ。大体「心因反応」だったり、「抑うつ状態(気分)」と診断書には記載されるようです。 どんな理由であれ、医師が療養や休息、休職が必要だと判断した場合は、労働を強制させる事はできません。 師長さんとの面談で心が落ち着かない状態になってしまう事を、うまくクリニックなどで相談できるといいのですが… ご自身でやはりいきなりクリニックは…という事でしたら、お住まいの地域の保健所(ところによっては、市役所あるいは保健センター)にこころのお悩みの相談窓口が設置されていると思いますので、そこで保健師さんからアドバイスいただいてもいいかも知れませんね。 くれぐれもご無理はなさらないで下さいね^_^ まずはよしなさんのお身体が第一です。