職場の健康診断を健康づくりに活用していますか?

サリーおばさん

その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 保健師, NICU, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

皆さんが働いている職場や学校では必ず健康診断を実施していると思います。 健診結果を確認して、健康維持や増進、疾病の早期発見に役立てていますか? 要精密検査して項目があるにも関わらず放置している1人がいて、後から病気を発症して後悔している人が時々います。 残念。

2022/08/24

2件の回答

回答する

私が働いていた病院の健診では、結果によっては任意ですが保健指導が入ります。 私も貧血で指導されましたが、受診をして様子観察となったので治療はしていません。 今まで大きな異常は無かったのですが、年を重ねると少しずつ値が高めの項目が出始めたので、気を付けないとなぁと思っています。

2022/08/24

質問主

回答していただきたありがとうございました。 保健指導を受けられるように機能しているのですね。 貧血を指摘される女性は多いですね。 薬物治療をしなくても食事など生活習慣で対処できるものはできる範囲で対処すれば良いと私は思います。

2022/08/25

回答をもっと見る


「健康診断」のお悩み相談

健康・美容

先日、健康診断がありました。体重は昨年よりも少し減っていたのですが、恥ずかしながら腹囲が4センチupしていました…。年齢とともにお腹周りは気になっていましたが、明らかに数字に現れていてショックでした。お勧めの運動法などあれば、教えてください。

健康診断

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

42023/06/04

まさこ

呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 急性期, 訪問看護, 老健施設, NICU, 消化器外科, 終末期, 派遣

お疲れ様です。 数値を見ると、逃れられない真実に打ちのめされますよね笑 私は、背中にもついてきてて… なんで、あんなに動いてるのに… ってなります。 運動する体力なんて、残ってません。 まぁ、それ以上に真夜中に食べてるんだけど。 オススメの運動方法。 私も知りたいです。 質問の答えになってなくてすいません…

回答をもっと見る

愚痴

入院中に「血圧が高めなのでお薬を」みたいに言われ降圧剤を服用中です。 職場の健康診断で水銀式の血圧計で計ると135/82とかになるのですが自動の血圧計だと何故か高くなってしまいます。 寒い時期だから高いのかと思ったこともありますが、暖かくなっても161/102とかになります。 昔からある水銀式と最近の全自動、どちらが正しいのでしょう?

健康診断

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

62023/05/03

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

すみません、昔からある水銀式というのは聴診式でしょうか? だとしたら、手首で計るタイプや不整脈がある場合は高く出ることがあるので水銀式が正確なのかなと思います。あとは腕の高さですかね。経験則ですが。 調べましたが論理的には差は無いそうです…

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣看護師への転職を考えています。条件をクリアしたら初回保険なども入ってくれると聞きました。また健康診断などの福利厚生もあると聞きましたが、派遣看護師として働いている方、福利厚生について教えてほしいです。

健康診断保険派遣

maru

内科, 外科, 心療内科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院, 回復期

42023/09/26

さな

内科, クリニック

条件クリアしたら社会保険入れますがボーナスはありませんし退職金もないです。交通費はきちんと出ますが常勤と比べたら派遣の福利厚生なんて無いに等しいと感じてました。

回答をもっと見る

👑健康・美容 殿堂入りお悩み相談

健康・美容
👑殿堂入り

新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです

入職1年目

ちぃ

循環器科, 新人ナース

112019/01/26

マカロニ

外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科

現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

新人ナースです。 今日、亡くなる患者さんをみました。一気にレートが下がり、あっという間でした。 学生の頃は、亡くなる所を見たことがなく、驚きました。どんな顔をして良いのか分からず、戸惑っています。こんな時、どう受け止め、次にどのように活かしていかれているのか、先輩方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

先輩新人

みかん

呼吸器科, 総合診療科, その他の科, 新人ナース, 消化器外科, 慢性期, 終末期

32024/04/19

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

ナースも人間なので戸惑うこと、悲しむことは悪いことではありません。自然な感情です。デスカンファレンスなど開催されている病棟もあると思いますが、思いを吐き出す場は必要かもしれません。 患者さんの家族の前で涙を流すことに対しては賛否両論あると思いますが、号泣しなければいいかなと私は思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の病院では日勤が忙しいため夜勤の朝に清拭を施行することがあります。それは正しいことでしょうか?

清拭

くると

循環器科, 病棟

12024/04/19

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

いつやるかは患者さんに合わせてが正しいと思うので、日勤がらやるのが正しいわけではないと思います。 残業でやるというのなら、どうかなとも思いますが、助け合いだと思えば…なんとも言えないです。人手不足が1番の要因ですかね?

回答をもっと見る

看護・お仕事

今勤めている病院は留置針に逆血防止弁がついておらず、血管内に針を入れた瞬間から血液がじわじわでてきます。(以前の病院ではスーパーキャスをつかっていたため、逆血確認後更に溢れてくることはありませんでした。) 留置針の先をイメージして押さえることは理解しているのですが、なかなか上手くいかず困っています。 同じような留置針を使っている方でコツなどを教えていただける方がいらっしゃりましたらご解答いただきたいです。よろしくお願い致します。

ルート一般病棟病棟

まめすけ

産科・婦人科, 病棟, 一般病院

52024/04/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

途中で針入れっぱにしておけば、逆流も確認できて、溢れるのも防げますよね。あとは、押さえて逆流してこないかを確認しながら針を抜き差ししてみるとか。 あとは単純に慣れですね

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

高いと思う低いと思う実際に破局が多い、離婚したあまり考えたことがないその他(コメントで教えてください)

169票・2024/04/27

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

534票・2024/04/26

自分の職場を受診する他の病院に受診する診療科があれば自分の職場を受診するその他(コメントで教えてください)

598票・2024/04/25

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

617票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.