看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

PICCについて質問です。 受け持ち患者さんのカルテにPICC...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 内科
PICCについて質問です。 受け持ち患者さんのカルテにPICC何cm固定って書いてあり、抜けたりしていないか確認しようと挿入部を見たら目盛りがなく何cm固定なのか確認できませんでした。先輩に相談したら本当だねー、まあいいよーと言われてしまいました。CVには目盛りがついていて何cm固定か確認できますが、PICCには目盛りはついていないのですか?またどのように何cm固定なのか確認すればよいですか?教えていただきたいです。
11ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
訪問看護, 内科
おはようございます☺︎ PICCにもメモリが付いていると思います。 メーカーによってはないのかもしれませんが… 私がいた病院ではマーキングされているならそこをチェックする、または固定から長さを測定しおおよその長さをチェックしてました。 ただ、毎回長さを測るのは、測る人によっては測り方が違ったりするので、マーキングをオススメします。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
そうなんですね! もう一度目盛りがついていないかしっかりと確認します。 自分は新人なのでマーキングしてもいいのか先輩に聞いてみようと思います。 ありがとうございます!
ナースC
ICU
私の部署では、目盛りが無いものはヒモで何センチか確認してましたよ。 刺入部からカテ基までの長さをヒモで同じ長さにカットしたものを作っておいて、勤務交代時にそのヒモで長さ合わせてました。滅多にないですけど、抜けてるのとかもすぐ分かりましたよ。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
お返事ありがとうございます。 ヒモを作れば皆共通で確認できますね。 参考にさせていただきます!