看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師1年目で病棟で働いています。 現在体調不良(身体的なもの...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 救急科
看護師1年目で病棟で働いています。 現在体調不良(身体的なもの)のため休職2ヶ月目、1ヶ月後に復職予定なのですが不安でしょうがないです。 まだまだ自立していないことが多い中での休職、さらに仕事を休んでしまったことで以前のように動ける自信がありません。 また、戻った時の周りの反応がとても怖いです。 もちろん復職後は誰よりも努力して巻き返しでいくという思いがありますが、長期休職をしていた私が病棟に戻るのは正直迷惑なのでしょうか? このまま辞めた方がいいのか悩みます。 病棟自体は残業は多い方ですが雰囲気はいい方だと思います。 ご意見お伺いしたいです。
27日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 消化器内科
身体的なものっていうのはもともと持病とかがあってなのでしょうか??? 新人指導、学生指導をこれまでしてきて、 正直、精神的なもので休む場合よりも周りの受け入れは良いのではないでしょうか 身体的なもので休むのは、仕方ないって周りも受け入れがしやすくその休んだ分は、遅れって言ったらいい方が悪いですが、その部分はこれから学んでいけば良いですし、 そんなに誰よりも努力してって気負いすぎなくても普通に努力してたら周りもちゃんと見ててくれると思います😊 身体的なものってなかなか周りに公表したくないものもありますが、 看護師の業界って精神的なもので休む方が多いから、無理にいう必要はないですがお休みの人が出ると「メンタル?」って最初にイメージしちゃうので信頼のおけるプリなどであればそのあたりは話して、考慮してもらうことは考慮してもらっても良いと思いますし😊
ナースC
一般病院, 循環器科
1年目の時、1ヶ月近く体調不良(肺炎)で休んでいました。1年目さんは、出勤してしっかり学ぶことができるというのがうちの部署の暗黙の目標だったので、復帰後体調を心配されることはあっても、休んでたから迷惑だと悪口を言う人はいませんでした。 また、私も休み明けの時、るみさんのように遅れを取り戻さないと!と力んでいましたが、力みすぎて空回りばかりでした😖見かねたプリさんに「遅れを取り戻そうと焦ってる気持ちも分かるけど、ゆっくり、自分のペースで進もうね」と言われ、少し肩の力が落ちました。 いまのるみさんの意気込みは復帰後、るみさんの働いている姿勢に現れると思いますし、周りも理解してくれると思います。構えすぎず復帰して大丈夫ですよ☻ ちなみに私の友達は1年目の時入職早々足の骨折で2ヶ月ほど休んでいましたが、今では立派な中堅ナースになってます!