看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

房室ブロックでペースメーカ挿入後、なぜペーシングがP波の後、Q...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 循環器科
房室ブロックでペースメーカ挿入後、なぜペーシングがP波の後、QRSの前となる波形が生じるんだろう、、モードはDDDです。なにを参考にしたらこのような心電図も理解できるようになりますか?
11ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
患者さんはペースメーカーを植え込む前はどんな波形でしたか?P波はあるけどQRSが続かないような波形ではありませんでしたか? そのような波形になるのは、「房室ブロック」なので、「心房」の刺激を表すP波と「心室」の刺激を表すQRSの連絡がうまくいかないせいでしょう。患者さんはP波はうまく働くけど、そこから先がうまくないのでペースメーカーが代わりに刺激を送り、結果質問のような波形になります。 理解できるようになるのは、まずP波は何を示していて、QRSは何を示すのかを覚えること。二つ目にモードはどんな働きをしているのかということ。 お答えになったでしょうか(^^)頑張ってくださいね。
ナースA
新人ナース, 循環器科
丁寧にわかりやすい回答ほんとうにありがとうございます😊 そうゆう意味だったんですね😃次からはP 、QRS波が示す意味を考えて、モードの働きも見ていこうと思います
ナースC
ICU
ネジ子先生の本や、ハート先生の心電図講座の参考書が分かりやすかったですよ*ˊᵕˋ* DDDというモードはA(心房)で感知・刺激できる、V(心室)でも感知・刺激できるというモードです。 ①自己でP派がでてる=Aで感知する ②P派に続くQRSがない、遅い=Vで刺激してペーシングをうつ という働きをしてくれています。 綺麗にAセンシングVペーシングの波形が出ているのなら問題ないですが、フェラー等の異常がないかが大事な観察項目になるので、よく見てみてくださいね。
ナースA
新人ナース, 循環器科
質問者
ハート先生やネジ子先生の本、読んでみようと思います! ありがとうございます😊 ちなみに、フェラーはペースメーカ不全がないかアンダー、オーバーセンシングがないかの観察以外に必要なことあったりしますか?
ナースC
ICU
とりあえずは波形を見て異常が分かること、それを報告・相談できることが出来いれば大丈夫だと思います。 あとはアウトプットが高すぎると赤ちゃんとかだと腹部まで拍動してたりとかするので、患者さん自身に目を向けることがとても大事だと思ってます。成人の人でもです。
ナースA
新人ナース, 循環器科
質問者
ありがとうございます😊