看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私はメンタルが弱い+遠慮してしまう性格です。でも看護職はメンタ...

看護学生・国試
ナースA
学生
私はメンタルが弱い+遠慮してしまう性格です。でも看護職はメンタルが強くないとやっていけない職業だと勝手ながら思っています。 私はまだ看護学生1年なのですが、実習や日々の生活で自然と強くなっていくのでしょうか⁇自分の性格を考えたり、勉強していく中で、看護師に向いていないのかもしれないと考えることも増えました。
19日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, オペ室
看護学生1年目ならまだまだ看護師の仕事について漠然にしかイメージできないと思うので、メンタル強くないとやっていけないと思う気持ちも分かります。私は不器用だし、人見知りで要領悪いけど、看護師5年続けてますし。多少の気が強くなっていくことはありますが、明らかに激変するみたいな人は将来のお局候補ですよ笑 気が強くなくても看護師続けてる人は周りに何人もいるのであまりマイナスに考えなくてもいいと思います。
ナースC
プリセプター, 泌尿器科
大事なことは自分の特性を理解できてその特性と上手く付き合いながら仕事をしていくことだと思います。Mさんはすでに自分の性格を自分で理解できているようですね(^^) 私は今年で10年目の看護師ですが、今でもこの仕事が向いているかわかっていません。 インシデントが起これば落ち込みますし、スタッフと上手くいかないことだってあります。 患者さんに文句を言われることもあります。 ただ看護経験を積んでいくと最初は落ち込むだけだったのが、次はどうしたらいいかとか他人と働いてるから仕方ないこともあるだろうと思えるようになっていきました。 メンタルが強いというのは性格や気が強くなるというだけではないと思います。 色んなナースがいます!大丈夫ですよ!
ナースD
一般病院, 消化器内科
私は学生の頃に適応障害を発症して休学とかもしたので実習は年下の子たちとしました。 全然馴染めないし実習辛いしでほぼ毎日泣いてたし、看護師になってからもなかなか安定しなくて泣くことは多かったです。 今6年目になって泣くことは無くなったけど落ち込むことはあります。 こんな私でも6年も看護師として働けてるからMさんも続けられると思います。 Mさんは、もう自分の性格をしっかり把握されてると思うので、ストレス溜まった時とか落ち込んでしまった時とか、 どうしたら自分のモチベーションを保てるか、ストレス発散方法など考えながら生活するといいかもしれないですね。
ナースE
派遣, 消化器内科
仕事をしていくなかで日々成長するし年齢を重ねることでメンタルも鍛えられていきます。私も些細なことが気になるタイプでそれは今も変わらないです。先日HSPという人の気質があるといのを知りました。5人に1人はいるそうです。M.さんがその気質なのかどうかはわからないのですが敏感過ぎて生きづらいという気質があるようです。検索してみてもし当てはまるようでしたらそちらも参考にしてみるのも良いかもしれません。まだ勉強不足なので的はずれでしたらすみません。私も今でも看護師は向いてないなあと思いながら仕事しています。看護師をしていて良かったなと思える事はたくさんありますししていて辛かったこともたくさんあります。仕事は色々と選択肢もありますし若いので軌道修正も出来ますのでご家族のかたとも相談して選んで下さいね。メンタルの弱い人は患者さんの気持ちに寄り添えるので優しいナースさんになれると思いますよ。ただ自分の心が壊れないように楽しく人生が過ごせるように応援しています。
ナースF
病棟, 内科
今晩は、長く看護師をやってます。 いつも、メンタル強いですね。といわれます。と言っても結構気を遣って、笑顔でいるようにあえて勤めています。自分のことで悩めるうちはまだ、よかった。病気の家族を抱えて働くとなると弱音ははけません。みんな、何らかの悩み、不安をもって、どんな職種であれ働いてると思います。時間がないかもしれないですが、なんでもよいので趣味を見つけて、楽しい人生をすごしましょう。 小さな幸せを見つけて、笑顔でいましょう。
ナースG
介護施設
私は、准看護師ではありますが、17年目です。しかし、未だにメンタルは弱いです!その上、鬱病とパニック障害を持っています。でも、普通に仕事してますし、勝手に天職とも思っています。そんな私ですが、実習中は毎日泣いてました!指導者の看護師さんに目標ひとつも伝えられない様な学生でした。向いてないと考えた時期もありましたが、資格を取ってもないのに、看護師に向いてるか?向いてないか?決めるなんて変と思い、取り敢えず資格だけは取ろうと前向きになりました。考え方ひとつです。Mさんも今結論を出すのは早い気がします。私みたいに、取り敢えず資格だけ取って、それから向いてるか?向いてないか?仕事をしながら考えて、それでも向いてないと感じたら、違う道に進むのもありかと。
ナースH
一般病院, 内科
私もメンタルは強い方ではありません。学生時代には何度もヤメたいと思いました。もうやってられない。心身共に病んでいました。でも皆んなの支えを戴いて、何とか乗り切りました。国試も無事一回で合格しました。 何の知識も無い者が、医学、看護を学んで行くには、困難ばかりです。自分に向いていないと思うほど大変だから。でも、学生時代に座学、実習の膨大なカリキュラムをこなしている中、看護は私に向いていると感じる人っているのかな。いないに等しいと思います。 性格は中々治せないし、メンタルの強さを急に引き伸ばすこともできません。だから、辛いことが多いかもしれませんが、ぜひ一度、看護師になってから向き不向きを判断してください。 看護師になる前に、この仕事、私に向いていないと判断するのは、時期早々だと思います。 心身共に病んでしまってまで学生をするのかと言われるかもしれませんが、何とか乗り切って看護師に一度なってほしいです。私は運良く乗り切り、今、大変な仕事を選んでしまったなと思いながら、一生懸命頑張っている自分が好きです。誇りに思っています。私がきっかけで、いとこが3人看護師になりました。男性看護師は私一人だけです。上手に乗り切っていきませんか。