看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

4月に新設施設へ転職しましたが、既に退職し前職場に戻りたいです...

キャリア・転職
ナースA
リーダー, 外科
4月に新設施設へ転職しましたが、既に退職し前職場に戻りたいです。   新設施設関連で将来やりたいことがあり3月末に長年勤務してきた施設を退職しました。 念願の職場で心機一転頑張っていこうと思っていましたが、数日のオリエンテーションを受けて入職前に説明を受けていたこととあまりにもギャップがあり絶望してしまいました。 「まだ、オリエンテーションの段階だから実際に働いてみないとわからない。」と自分でも何度も思い直し気持ちの整理をしようとしていました。  しかし、何度考えても前向きになれず体調も悪くなり… 長年看護師やってきて様々な経験をしてきましたが、ここまで落ち込むことはなかった程です。 将来やりたいことは一旦置いておいて、前職場に戻りたい思いです。 数日で辞めたいだなんて自分でも情けない… どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 内科
私も5年勤めた精神科から、3月より、内科の療養病院へ転職しました。 最初はただ、毎日が忙しく大変でした。 精神科なら、ゆっくり患者さんと話を過ごせて、身体も楽でしたから、3週間目に辞めたい、前の職場に戻ろうと思いました。でも、私がなぜ、精神科を辞めるに至ったのかをよくよく考えてみると、やっぱり今、忙しい中でも、仕事をしている手応えを感じたかったのだと思い出しました。環境の変化はなかなか慣れないでしょうが、悪い方に考えるのではなく、何故、前職を退職したのかをもう一度みつなおし、それでもやっぱり、前が良かったと思うなら、戻ればいいと思います。人は誰しもマイナスに考えがちになりますので
ナースA
リーダー, 外科
質問者
ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、一度ダメだと思ってしまうとどんどんマイナスの方へ行ってしまいますよね。 何故前職を辞めて今の職場を選んだのか、今自分が思うことを書き出して整理してみようと考えています。 それでもやはり前の職場へ戻る方が良い選択肢となったら戻ろうかと思います。
ナースB
病棟, 内科
良いとこ、悪いとこを書き出すのはいいと思います。私もしましたよ。 ゆっくり考えてください。転職はなかなか大変で、精神的にものすごく疲れました。私は 良い答えが出るといいですね。
ナースC
一般病院, 外科
転職は、3回経験しました。やはり、同じ看護職とはいえ、環境の違いでやめたくなる気持ちは出ると思います。私も3回転職する度に辞めたいと思いました。誰でも経験する感情なのでは、ないでしょうか?別にご自分を情けないとか思う必要もないですよ。今は、辛いと思いますがその病院ならではの良さも見つかると思います。
ナースA
リーダー, 外科
質問者
ご回答ありがとうございます。 2回程転職の経験があり、最初はやはりどこの施設も戸惑いはありましたが辞めたいとまでは思ったことはなく徐々に慣れてきていました。 今回に関しては辞めたいと思うくらいの状況になってしまい自分でも驚いています。 良いところも見えてくると思うのですが、マイナス思考になってしまっています…
ナースD
病棟, 内科
わたしも同じことを思って2年後しに元の職場に戻りましたが失敗しました。辞めた理由や戻りたい理由をきちんと分析して決断したつもりでしたけど、やはりいざ戻ってみたらただ慣れや懐かしさに惑わされていただけだったのだと気づきました。しかし逆に何がやりたくないのか、どういう看護がやりたいのかが出戻りしたことで視界の曇りが取れてはっきりしました。環境の変化は本当にストレスなので、前の方が良かったと落ち込んでしまうのは自然な感情なのかなと思います。わたしは出戻り自体は失敗しましたが、今はその失敗で得たことを次に活かそうと行動しているところです。今は前向きな気持ちにはなれないと思いますが、出戻りも正直転職と同じようにストレスはかかります。わたしとは状況が違うとは思いますが、自分の経験からも出戻りはよほどの理由がない限りおすすめはできませんが、とりあえず冷静な気持ちになれるまでは勢いで決断しない方が良いかと思います。
ナースA
リーダー, 外科
質問者
ご回答ありがとうございます。 実際に出戻りされた方の意見、とても参考になります。 確かに、慣れや懐かしさもありますよね。 とりあえず、自分の気持ちをもう一度整理してみていますり。
ナースE
プリセプター, 消化器内科
多分、また戻ったところで今の気持ちが晴れることはないと思われます。同じ状況やスタッフ、雰囲気など変わられていることもあると思いますし。 そんな事よりも、じゃあ自分がその職場で働きたかった環境や理想に近づけるにはどうしたら良いのか自分ができることを考えて行動すべきでは? 何もしないでギャップが多すぎたから戻りたいというのは無責任さを感じます。 努力しても変わらなければ転職でもいいとは思いますけれど。
ナースA
リーダー, 外科
質問者
ご回答ありがとうございます。 確かに何もせずに戻るのは自分でも無責任、情けないとは思っています…
ナースF
老健施設, 内科
私も17年勤めた特養を退職して老健に移りました。 まだ1週間も経っていないのに辞めたいと思うほどだめな職場なのでしょうか?
ナースA
リーダー, 外科
質問者
ご回答ありがとうございます。 詳しくは書けないのですが、組織自体がとても脆弱。マニュアルも曖昧、管理職も曖昧。リスクマネージメントも全くされていない等… 日に日にここの施設は危険だなと思えてきています。
ナースG
プリセプター, 内科
4月に転職した方の同じ感じの投稿を 最近こちらで目にします。 わたしは違う時期に転職して、聞いていた話と全く違い、すぐに退職してしまいました。 長年勤務してきた場所だとそこのやり方が自然と刷り込まれているのだと思います。わたしもこれまでにも転職歴があったので、大丈夫かと思っていたら前の職場のやり方が無駄なほどに生真面目な自分には合っていたようでそこが正解になってしまって他が受け入れられなかったのだと感じました。(それ以外にやばい病院でしたが) いやな時はとにかく嫌ですよね。 体調まで悪くされてしまうほどなんてきっとご自身でもそんな自分に驚いてらっしゃるんですよね💦 少しでも「いま」の気持ちが楽になるように、あくまでいまは様子見期間として、オリエンテーション以外の見えてくる部分で評価してみようと思うのはどうでしょうか。 自分の中でやりたいと思っていらっしゃったことが実際の現場を見てみたらもしかしたらそこに近い人やそれに近い活動もあるかもしれません。