看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

血液ガス分析について

春から看護師

かな

14時間前

co2ナルコーシスの、血液ガス分析の診断基準を教えてください!

回答


通常PaCO2>80Torr、pH<7.30ではCO2ナルコーシスを合併している可能性が高いと言われてる。しかし、その人の既往では、もっと低い数値でなることも。Ⅱ型呼吸不全の人への酸素投与には注意が必要。 意識障害を伴い、中枢神経症状を伴う病態をCO2ナルコーシスと呼ぶ。重要なのは意識レベルとPaO2、PaCO2、pH。

2021年11月25日 17:30


お疲れ様です。 あくまで基準値です。 ルームエアーで ・PaO2(動脈血酸素分圧) 80~100Torr ・PaCO2(動脈血二酸化炭素分圧) 40プラマイ5Torr CO2ナルコーシスの場合 PaO2<PaCO2になります。 上記以外にpHやBE、HCO2も合わせて見ることが大切です。

2021年11月25日 17:40


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「春から看護師」の質問


感謝のご報告です

皆様日々の業務お疲れ様です。 こんな投稿をしてもいいのか迷いましたが、本当に助けられたので投稿させていただきますm(_ _)m ...

慢性期
残業
ママナース
子ども
退職
急性期
1年目
正看護師

バイアルから吸い上げるときの針と、実際に刺すときの針は別にするのが基本??

無知ですみません。


クロス用スピッツ

輸血のクロスマッチ用スピッツはどの病院も色は同じですか?抗凝固剤入のスピッツを使うんですか?

輸血
病院
  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc