看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新人の時から5年間整形外科病棟で働いていて、今月からオペ室に異...

看護・お仕事
ナースA
リーダー, 整形外科
新人の時から5年間整形外科病棟で働いていて、今月からオペ室に異動になりました。 いまは業務を覚えることで精一杯なのですが、こういう参考書買っておいた方がいいとか、機械の名前覚えるのに工夫したことなど、アドバイスください。 ちなみに、私の病院では、整形外科のオペしかしていません。
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, オペ室
はじめまして。 器械はやっていくうちに覚えるので安心して良いと思います。参考書はオペナーシングを使っています。オペナーシングから器械の本も出ているので見てみるといいかもしれません。
ナースA
リーダー, 整形外科
質問者
なるほどー 書店で見てみます!!
ナースC
大学病院, オペ室
はじめまして。 私も整形外科からオペ室に異動しました。 器械の名前や使い方はやっていくうちに覚えます。私は大学病院で働いており全科のオペがありますが、困ったことは挿管の介助やモニターの読み方ですかね。薬の名前も病棟では聞かないものが多かったので、本はとりあえず、オペ室の入門編のような簡単なものを読み、あとは現場で覚えました。
ナースA
リーダー, 整形外科
質問者
返信ありがとうございます!! 全科のオペがあるとなると、いくつもの機械がありますよね… オペナーシングは本屋さんで買おうかと思っていました〜
ナースD
プリセプター, 整形外科
こんにちは!私はオペ室で整形係をしています。 整形外科のオペは病院の器械だけでなく借用器械もたくさんあるので大変ですよね。業者が来るようならパンフレットや技術書、手順書をもらえると思いますよ。 オペナーシングは2018/11号が整形外科特集ですのでおすすめです!
ナースA
リーダー, 整形外科
質問者
まだ借用器械ありの手術には入っていないのですが、今後そういうのにも入るときには手順書もらえないか聞いてみます! ネットで探してみます!