看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新人を教えて2ヶ月がたとうとしています。 検温するにしても、体...

看護・お仕事
ナースA
プリセプター, 泌尿器科
新人を教えて2ヶ月がたとうとしています。 検温するにしても、体温、脈拍、血圧、spo2をはかるのみで、他の観察項目はこちらからいわないとできません。 もちろん初めてみる疾患はしかたないことですが、何度もみている疾患でも、事務的かつ機能的な看護にみえてしまいます。 また、自分の受け持ちの患者さんの内容がリーダーから私に伝えられている時、まったく新人さんは聞く耳ももつ雰囲気がありません。 でも、その新人さんは課長などには、患者さんとたくさん関わって必要なケアを提供していきたいといっていたそうです。 なかなか、実際の思いと行動が伴っていないところ、どう指導していけばいいのか迷っています… もっと関わりたいなら、患者がどういう状態かもっと興味をもってほしいのですが… 難しいところです。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 産科・婦人科
私は新人だから、なんとなくその人の気持ちが分かります。 観察しなきゃいけないことは分かってても、いざ患者さんの前に行くと(指導者さんが見てるのならなおさら)緊張して、必要最低限のことしかできなくなります。 きっと、気持ちに余裕が持ててないんだと思います。私も最初はそうでした。情報収集するにしてもなにを聞けばいいかわからず、結局先輩に言われて、忘れてた!ってなってもう一回聞きにいくってことをよくしてしまいます。 最近は、必要最低限のことプラスコミュニケーションとって何個か情報を収集できるようになりました。。
ナースA
プリセプター, 泌尿器科
質問者
コメントありがとうございます。 なかなか見られるってことは、緊張しますもんね。 ただ、検温表に観察項目が設定してあるのですが、それすら観察できていないので 頑張ってほしいなぁと思います。 もう少し、疾患の勉強ができると、観察するポイントも見えてくるのかなぁと、新人さんには期待してます。
ナースB
新人ナース, 産科・婦人科
なるほど、、観察項目があるのですね、、、 世の中には、本当に物覚えが悪い人や要領が悪い人がいて、時々理解できないことありますよね。 でもそれは持って生まれた才能で、どうしても埋められない物があるんですよね、、、 なんでできないの!?ってドン引きする先輩とかよくいますが、、、 なぜできないの?と問い詰めるのではなく、できないならできないことを受け入れて、どうすればできるようになるのか一緒に考えてくれると、私だったらとても助かります。
ナースC
一般病院, 慢性期
う~ん💦 それは、悩みますね…。 カルテから、情報取って、観察項目にあげられているなら、必要最低限の情報収集項目はわかるはずですよね…。緊張する気持ちは分からなくもないけど、うまくコミュニケーションを、取らなくちゃという焦りがあったとしても、取らなくちゃいけない情報を取ろうとする姿勢がみられるかどうかですよね。 ゆうさんのように、一度で、情報を取りきれなかった後に、確認、相談してまた、患者さんの所へ足を運ぶことで、不足を補えたら、良いのかなと思いますね。
ナースD
離職中, 脳神経外科
aimerさんこんにちは プリセプターとして新人さんに指導するのってとっても大変ですよね。お疲れ様です。 たとえばなんですが、バイタルサインの測定時、観察項目はこちからから言わないとできないとのことですがそのときはどういった対応をされてますか? なぜ今観察をしなかったのか?理由を聞いてみてはいかがでしょうか? 話を聞いてるときに聞く耳をもつ雰囲気がなかったのはなぜなのか? 聞いて本人の真意を確認してみたらどうでしょうか? ひとつひとつの看護処置をなぜしたのか、しなかったのか、振り返りながら指導していくのも手かなと思います。 大変だしむずかしいですが、新人さんへの指導は自分の成長にもつながります。 頑張ってくださいね
ナースA
プリセプター, 泌尿器科
質問者
ありがとうございます。 なぜ、創部や腹部の状態をみないのか?と質問すると、あぁという反応をされただけでした。やはり、疾患の勉強不足もあるかと思います。 話を聞く雰囲気がなかったのは、患者さんにケアの声かけをしていたので、そのままケアへ行ってしまったので… 目の前のことで精一杯な点あるかと思います。 一つずつプリセプティと振り返りしていこうと思います。
ナースE
一般病院, 内科
自分が新人だった頃思い出してください それでなくても緊張しているとおもいます あれもこれも、、無理だとおもいます 育たなかった方が損失大きいですよね
ナースC
一般病院, 慢性期
観察項目が設定されているということですので、カルテは、電子カルテでしょうか?それは、可動式のPCも、あるのでしょうか?もし、可動式のPCで、患者様の所で、入力可能な状況であれば、正直、意識の持ち方の問題としか思えません。
ナースA
プリセプター, 泌尿器科
質問者
患者さんのところへPCを持っていき、検温するような形です。 とりあえずは分からなければ、観察項目を確認しながら、検温するようには声かけしているのですが… なかなか難しいですね。
ナースC
一般病院, 慢性期
そこまで、フォローしてもらっていて、何故?と思ってしまうのは、私だけでしょうか? 正直、それ以上のフォローのしようが無いのかなと、思ってしまいます。本当に、看護師として、やっていく気があるのかな?
ナースA
プリセプター, 泌尿器科
質問者
難しいところですよね。 今の社会人は承認欲求が強いから、ほめてのばそうと言われました… 頑張ります!
ナースC
一般病院, 慢性期
う~ん…💧 確かに、承認欲求が高いということは分かりますが、それなら、なおさら本人の前向きな努力も必要じゃないの?と思ってしまいますね。 育てなくちゃ、損失が大きい事ももちろん分かりますが、育てる側の心労を考えると…辛い。
ナースF
ママナース, 外科
ありますね。 私がこの文面を見て感じたのは、やる気がない子かもなぁ?という不安感です。 そして、そういう子のプリセプターになると、こちらも、厳しくしてしまいがちです。 悪循環なのが、質問者さまが、怖いナースとして見られてしまう事です。 あまり、熱くなりすぎると、こちらのメンタルもやられます。 是非、新人さんを患者さんだと思ってじっくりと観察してください。
ナースA
プリセプター, 泌尿器科
質問者
やる気はそれなりにあるとは思うのですが、あからさまに大きいため息をついたりすることがあったり、体調が悪く数日休んだりと、少しメンタルが弱いのかもしれません。 私が一年目の時と似ている子ではあるので、長い目で見ようとは思っています…。
ナースG
訪問看護, 内科
新人さんが今、自分の仕事ぶりをどのように評価していて、どんなところが足りていないのか、どんなことに困っているのか、どうしていきたいのかということを直接確認する必要があると思います。 思いと行動が伴っていない原因は何か、それは恐らく本人もわかっていないんだと思います。「患者さんと関わって必要なケアを提供していく」為には ただバイタルをルーチンとして測るのではなく、全身状態を観察や、申し送りを聞くなどの情報収集をし、それを基にアセスメントして判断しながら、必要なケアを提供していくことが重要」 ということに新人さんが自分から気が付かなければならないです。 こちらからガミガミいうのは容易いのですが、それでは、新人さんはただ、「あの人に怒られた」と思って終了です。怖い人認定されるだけでなんの効果ももたらさない。 時間を作って、「どう?2ヶ月経ったけど、患者さんを受け持って、どうだった?」から始まり、新人さんが現状をどう思ってるのか聞いて、それに合わせて全身状態の観察や、申し送りを聞くなどの情報収集の必要性を自ら気づく為の働きかけが必要かなと思います。
ナースH
病棟, 外科
お疲れ様です。 私が新人だった頃のやり方は、朝情報収集しで申し送りを聞いたあとでチーム内の先輩達の前で受け持つ患者さん1人1人の病態や観察項目、どんな看護をしていくかを発表していました😂それはそれで毎日つらかったですが(笑)患者さんの元に行く前にどんなとこ看る?この人にはなんの看護が必要か?など確認するのはどうでしょうか?
ナースI
新人ナース, 終末期
2年目看護師です。 他の皆さんがコメントされているように、緊張して観察し忘れちゃうことや業務を覚えるのでいっぱいいっぱいなのかなというのもとてもよくわかりますが、確かに行動が伴っていないともっとちゃんとやって欲しいと思ってしまいますね…。 その新人さんは、具体的にどんなケアがしたいなど言われてましたか? 「必要なケア」をするためにこれを観察する必要がある 患者さんが訴えているこの症状はなぜ出ているのか?適切な治療・看護をするために、症状が出ているその根源が何かを知る必要がある ということが分かれば、勉強する意欲が湧いたりしないかなあと個人的には思いました。 患者さんの症状で気になるものはある?じゃあそれは何で出てるかわかる?といったように、その新人さんの気付きをきっかけにできたらなあと。 私が働いている病院も、あらかじめ看護師が入力した観察項目が電子カルテに表示されているのでそれを見ながら観察しているのですが、「なんでこんな観察項目があるのかな?」「この人の主疾患とは関係無さそうなのになんでこの症状が続いてるのかな?」と思ったときに少しずつ勉強するようにしていたので、その人自身が疑問に思ったことをきっかけにすると勉強する意欲が出やすいのかなと思いました。ご参考までに(*^^*) 社会人になってから後輩を指導したことはないので生意気なこと言ってますすみません💦 高校・大学時代、後輩に指導やアドバイスをするときに指導する側のしんどさを実感したので、aimerさんのお気持ちもちょっとは理解できるかなと思いコメントしました。 aimerさんも新人さんも、なるべく嫌な思いを抱えずに素敵な関係を築いていってほしいなあと陰ながら応援してます! 長文失礼しました。