看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

回復期リハビリ病棟に勤めているんですが、なにを勉強したらいいか...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 回復期
回復期リハビリ病棟に勤めているんですが、なにを勉強したらいいか分かりません。オススメの勉強法や参考書など教えて頂きたいです
10日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
整形や脳血管疾患の方が多いのでリハに携わることが多いと思います。 また在宅復帰とかにも関わってくるのでFIMや装具の付け方、自助具の種類、活用方法、退院支援、日常生活機能評価など勉強するとより関わり方が変わるかもしれません。 あとは回リハであってもリハ拒否の患者様もいらっしゃいます。 そういった方にどうすればリハをしてもらえるか、効果的な声掛けの方法や関わり方を勉強してもいいかと。 リハ拒否の患者様は臥床傾向であったり、それこそ脳梗塞後で離床が難しい方もいらっしゃったりするので 褥瘡予防対策もいいかも。ADL拡大による転倒リスクが高くなるので、転倒予防策も勉強してもいいかもしれないですね。 私も回リハで3年目です。 医療処置は少ないですが、患者様が元気に退院していくのを楽しみに頑張ってます。 一緒に頑張りましょうね。
ナースA
新人ナース, 回復期
質問者
ありがとうございます! 勉強して患者様が笑顔で退院できるようにしていきたいと思います!
ナースC
病棟, 産科・婦人科
私も回復期病棟に勤めてました! 患者さんのリハビリでの機能回復後のADLのゴールの予見(他職種の意見・見解も聞いて)→それに伴う在宅での必要な援助を念頭に置いて、入院生活で獲得すべき事を考え、受け持ちし、対応してました! 回復期って、障害を抱えた患者さんが今後どの様に生活していくか、その為の援助はどうするべきかを学べる良い所ですよね!
ナースA
新人ナース, 回復期
質問者
患者さんのこれからの事を意識して看護したいと思えました! 返信ありがとうありがとうございます!