看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

長文失礼します。先日の夜勤での出来事です。

看護・お仕事

🐯

一般病院

2ヶ月前

既往に多発性脳梗塞ある寝たきりの方 前日まで喋れてたのに、次の日の朝からレベル低下。 血圧は90-100。10時以降排尿がなく、22時にバルン入れて700流出、DNRを取ったのが4か月前。若干下顎呼吸気味なので、一応家族に連絡し、DNRを再度確認しました。しかし、万が一急変した時にDNRとはいえ、当直が上記の状況知らないのはどうかと思い後輩が報告。Drは少し取り込んでいたようなので、掛け直すよう伝えようとしたらどういう状況?と聞かれたので、レベル低下で…って続き言おうとしたら上がります。と一方的に電話を切られたらしく、Drが来たので、状況を説明すると、朝からレベル低下してたんですよね?今コールしてきてどうしろと?コンサル取ってきた意味がわからない。バイタル変わりないのに?と言われてしまいました。夜間急変した時のこと考えて先生に報告しておこうと思ったと伝えましたが、はぁ。今別に何ってないですよね?解決してますよね?意味分かりません。と言われてしまいました。 結局血ガスや採血などの検査、最終的に輸血をする事になりました。 家族やDrに報告すべきではなかったのでしょうか。 家族は自然にと希望していたのに報告し検査と輸血をした事によって患者、家族の意思に反した事をしてしまったのではないかと不安で溜まりません。 ちなみに日勤帯からのDrへの報告もしていませんでした。
急変
家族
夜勤
メンタル
病院
病棟

回答


家族には連絡して良かったと思いますが、わざわざ当直医師には伝えないです。

2022年07月24日 00:23



病棟の方針もあるかと思いますが、家族に連絡は正しかったと思います。当直へは報告の仕方が誤解を招く言い方だったのかもしれませんね。いきなりレベル低下で…なんて言われたら、急変かと思っちゃう人もいますから。医師への報告は、結論を先に言った方がいいと思います。

2022年07月24日 22:00


私だったら「一応報告なんですけど〜」って報告するかもしれません。 でも、医師のその偉そうな態度は読んでてイラッとしました笑 報告せずに怒られるよりは報告して怒られた方がいいと私は思っています。 家族へ連絡したことも正しかったと思います。

2022年07月25日 22:36


うちの当直医もそんな感じです。人として、その対応や言い方どうなの?と思うこと多々ありますが、所詮当直なので、大事なことは主治医へ報告し、当直医へはDNRであれば基本最後の死亡確認のみしてもらいます。 なにか報告をしてもよっぽど緊急でない限り翌朝主治医報告の指示になります。

2022年07月26日 10:43


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「急変」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc