結婚妊娠に向けて、現在転職活動中です。4月から4年目になる25歳です。...

みな

内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科

結婚妊娠に向けて、現在転職活動中です。 4月から4年目になる25歳です。 今年の7月には新しい勤務先で、務めついと考えています。 私も彼も早めに子供が欲しいのです。 色々調べて、転職して数ヶ月後に妊娠すれば、育休はギリギリセーフだと思います。 しかし、転職したばかりで妊娠、育休となるとやはり印象悪いですかね? 戻るのが気まづくなりますかね? その時は外来やパートへの変更なども考慮しようとは思っておりますが、、、 みなさんの率直な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

2020/02/26

8件の回答

回答する

病棟勤務8年目です。 私結婚したタイミングでやめたくなって、転職サイトに問い合わせたんですが、転職サイトの方から 新婚でこれから妊娠するかも知れないとなったら面接さえしてくれないところもあると言われました。印象も悪くないですか?と意見もらいました。確かに、新人が数ヶ月で妊娠した人を何人か見てきましたがあまりいい気にならなかっだですし、この人材が不足している世界逆の立場だったらと考えるとあまりいい印象もなく育休明けも戻りづらいかと。旦那とも話して辞めたい理由が人間関係だったのでもう少し我慢することにしました。嫌な人は1人くらいしかいないので。妊活してそのまま産休育休を取得してその人とはおさらばしようと思ってます笑 あくまで私の意見です。お互い無理せず頑張りましょうね。

2020/02/26

質問主

やっぱりそうですよね、、。 本当は今のところで産休→退職がいいのですが、お互いの職場の距離が遠いのでやっぱり私が転職するしか選択肢がなくて、、、。 今のところすぐ作るつもりはありませんが、正直結婚したら完全に避妊するつもりもなくて、、 こればっかりはタイミングだと思いますが… おめでたいことのはずなのに、悩まなければ行けないのが辛いですよね😞

2020/02/26

正直印象は悪いです。 せっかく指導しても、妊娠すると看護師としてフルに動けなくなるからです。 私は10年働いて35歳から三人出産しました。産休育休とって復職してますが、スタッフに恵まれ助けらました。 妊娠中は体が変化するので正直仕事自体が辛いです。周りのスタッフのサポートが絶対です。 簡単な仕事が出来なくなるし、メンタルも落ちます。 そして最悪周りのせいにしてしまう可能性があります。(私は妊婦なのに誰も助けてくれない) ちょくちょく休む事も多いので有給はすぐなくなります。 4年目ともなると、新しい人がちょくちょく休んで仕事も十分に出来ない、そして数ヵ月後には長期休みに入る人をどう思うかお分かりになるのではないでしょうか? ちなみに私の知り合いの看護師は妊娠予定の人は採用されにくいと言ってました。チビッ子いると尚更… 仕事に関してはそんな感じです。 ただ、子供はとてもかわいいですし、欲しいと思った時に授かった方がいいと私は思っています。 妊娠出産は奇跡ですから本当に素晴らしい体験ですよ! 出産後も大変ですから、そちらも考えて病院を選ばれた方がよろしいかと思われます! 妊娠するつもりで職を探すならば負担の少ない部署がいいと思いますが中途採用は間違いなくキツイ所に配属されるでしょう(´;ω;`)

2020/04/06

私自身が新卒で就職してすぐ妊娠が発覚、6ヶ月働いて産休に入りました。 ものすごく風当たりが強かったです。 プリセプターさんは、育休後復帰しても困らないよう厳しくしたつもり、と言っていましたが…正直辛すぎました。でも私が無計画だったから仕方ないと思います。今、経験を積んだ私が新卒の私を教えるとなったら、やっぱりあんまり優しく出来ないと思います。 育休短めに復帰してもやはり風当たりは強く、厳しくされました。いろいろあって復帰から1年で退職しましたが…。 看護師だから、ではなく社会人として組織の一員であれば、おめでたいことでも計画しろよ、という世の中ですよね。 出産後の再就職は子どもの緊急事態をまず考えられてしまうので、子育てサポートがしっかりしてないと採用はきついでしょう。子どもが熱を出したとか怪我したとかあれば保育園に預けてても迎えに行かなければいけませんので、そういうイレギュラーを嫌がる職場は多いです。自分じゃない誰かが子育てをサポートしてくれます、と強く言えるなら再就職は有り得るでしょうが…。 資格があればいつでも就職できると思われがちな看護師ですが、なかなか経験を重視されます。年齢がいけばいくほどに。特に病棟の経験を重視される気がします。 その辺も踏まえて彼と話し合ってみてはどうでしょう。計画して目安を考えておくのは悪くないと思いますよ。

2020/04/06

回答をもっと見る


「4年目」のお悩み相談

看護・お仕事

看護師4年目です。あと1年だけ病棟やったら透析室をやってみようかなと考えてます。病棟は夜勤もあり忙しくて正直業務で精一杯のため知識が身についてる感じがありません…。透析室で専門性のある学習をやってみたいと思うのですが、透析看護師のやりがい、メリット・デメリットあれば教えていただけると嬉しいです!

透析室4年目透析

yu

内科, 呼吸器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

42024/02/04

ひらひら

内科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

おつかれさまです。 ナース4年目で透析にチャレンジするのは素敵💓です! 私は病棟ナース20年ですが、透析はたった2年しか経験がありません(悲) 透析ナースの参考にならないかもーですがどうぞ。 透析室のやりがいについて メリット 同じ患者様に長きにわたってかかわることができる 信頼関係構築すると安心してかかわれる 穿刺や透析機器の操作を覚えるのに時間はかかるが、技術は一旦覚えれば大丈夫👌 普通の病棟ナースが知らない難しい知識もよくわかる 穿刺の手ごたえを感じる! 残業が少ない  子育てで時間がないナースには向いている スタッフとも家族のような関係! デメリット 合わない患者、家族との関係が長く続いてめげる 決められたことの作業が多く、新しい知識は入りにくい 若いナースは、患者様から人気だが 男性患者にキャバ嬢扱いされる⁉️ 毎日がルーチン化しやすい 安定しており変化が少ない 血が苦手な人はダメ 勉強しないとM Eさんからバカにされます ナースがベテランすぎる人が多い 飽きっぽい人(私)にはむかない(笑) 夜勤透析がないところだと手当がないため給料が減る ご参考にどうぞ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

指導中、先輩看護師に身体を触られることがすごく嫌です。 (即座に中断しないと患者に影響があることは仕方ないとおもっています。) なぜ、口より先に手が出るのでしょうか? 許可もなく触れることが、本当に許せません。 現状として看護師4年目で、最近訪問看護に転職しました。病棟時代から勝手に触れられる事が苦手でした。

4年目訪問看護ストレス

その他の科, 訪問看護

42024/02/19

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

回復期リハ病棟4年目になります。今更ですが、整形外科で働きたいと思ってます。看護師になるきっかけになったのが整形外科での入院だったので。 うちの病棟は認知症が多いだけでADLが高く、1年ぶりに吸入の患者さんがきて、みんなでマニュアルを見たくらい処置が少ないです。 面接で落とされそうで不安です。 また、札幌でおすすめの病院あればそれも教えてほしいです。。。

4年目整形外科急性期

だるっぺ

プリセプター, 病棟, リーダー, 慢性期, 回復期

12024/04/14

いちママナース

外科, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 以前、整形外科病棟で働いていました。 整形外科はオペもたくさんあります。 またせん妄になる患者さんもいるので認知症の患者さんの対応をされていたなら、活かせるのではないでしょうか? 教育がしっかり行われる病院に転職されるといいと思います。

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤

旦那彼氏

りんご

学生

422020/05/06

uuua

外科, オペ室

学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭

出会い旦那彼氏

あほこ

内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院

852018/12/21

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

街コンで出会いました! MRさんです

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。

休職急変妊娠

匿名希望

外科, ママナース, 離職中

302020/12/08

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

新人ナースです。 今日、亡くなる患者さんをみました。一気にレートが下がり、あっという間でした。 学生の頃は、亡くなる所を見たことがなく、驚きました。どんな顔をして良いのか分からず、戸惑っています。こんな時、どう受け止め、次にどのように活かしていかれているのか、先輩方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

先輩新人

みかん

呼吸器科, 総合診療科, その他の科, 新人ナース, 消化器外科, 慢性期, 終末期

42024/04/19

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

ナースも人間なので戸惑うこと、悲しむことは悪いことではありません。自然な感情です。デスカンファレンスなど開催されている病棟もあると思いますが、思いを吐き出す場は必要かもしれません。 患者さんの家族の前で涙を流すことに対しては賛否両論あると思いますが、号泣しなければいいかなと私は思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私の病院では日勤が忙しいため夜勤の朝に清拭を施行することがあります。それは正しいことでしょうか?

清拭

くると

循環器科, 病棟

12024/04/19

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

いつやるかは患者さんに合わせてが正しいと思うので、日勤がらやるのが正しいわけではないと思います。 残業でやるというのなら、どうかなとも思いますが、助け合いだと思えば…なんとも言えないです。人手不足が1番の要因ですかね?

回答をもっと見る

看護・お仕事

今勤めている病院は留置針に逆血防止弁がついておらず、血管内に針を入れた瞬間から血液がじわじわでてきます。(以前の病院ではスーパーキャスをつかっていたため、逆血確認後更に溢れてくることはありませんでした。) 留置針の先をイメージして押さえることは理解しているのですが、なかなか上手くいかず困っています。 同じような留置針を使っている方でコツなどを教えていただける方がいらっしゃりましたらご解答いただきたいです。よろしくお願い致します。

ルート一般病棟病棟

まめすけ

産科・婦人科, 病棟, 一般病院

52024/04/19

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

途中で針入れっぱにしておけば、逆流も確認できて、溢れるのも防げますよね。あとは、押さえて逆流してこないかを確認しながら針を抜き差ししてみるとか。 あとは単純に慣れですね

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

高いと思う低いと思う実際に破局が多い、離婚したあまり考えたことがないその他(コメントで教えてください)

393票・2024/04/27

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

554票・2024/04/26

自分の職場を受診する他の病院に受診する診療科があれば自分の職場を受診するその他(コメントで教えてください)

608票・2024/04/25

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

623票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.