看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

今年度入職の看護部7人中2人が国家試験不合格でそのうち1人は准...

キャリア・転職
ナースA
一般病院, 内科
今年度入職の看護部7人中2人が国家試験不合格でそのうち1人は准看護師試験も不合格。 初日は全部署新人でオリエンテーションを行い、2日目は部署毎に。 月曜日からは各病棟に分かれて1日の流れを見学予定。 准看護師さんと准看護師が取れなかったナースエイドさんは来年の国試に再チャレンジ予定なので、国試の勉強の負担を少しでも減らしたくて、業務もフリーさん業務を検討しています。 なので、クリニカル、キャリアラダーからは外す予定にしていますが、皆さんの病院ではこういうパターンの新入職員教育、どう言う感じでしょうか? 今まで、入職されてきた看護部に准看護師さんは居ましたが、次の年、国家試験予定者が居なかったので、(今まで新卒で不合格者が居ませんでした。居ても、不合格だったので、入職辞退されたのは何件かは有りました。)なので、普通にプリセプターを着けてラダーに沿って教育してました。 皆さんの病院での教育方針など参考にお聞きしたいです。
8日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
うちの病院では、資格が取れなかった場合は看護助手として働くことになってます。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
資格が取れなかった場合とは、准看護師の資格がある方もでしょうか? 准看護師の資格が取れなかった方にはエイドさんをしてもらうしか無いのですが… 准看護師の資格を持ってる人で次の年の国試を受験予定の人の教育方針に悩んでいます(T_T)
ナースC
ママナース, 外科
すごいですね。 そういう方は不採用になるケースが多いです。 コネがあるなら、看護補助業務について貰ってました。 つまりは、無資格の方になるので、法律上、医療行為が全くできません。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
不合格になった。と連絡頂いて次の日に面談をしています。 そこで、本人の意思を確認して、 ①准看護師として勤務しながら来年の国試を受験 ②もう国試は受験せず、准看護師として勤務 ③入職を辞める の3つから選んでいただくようになっていますが、①を選ぶと一応、准看護師としての資格を持って正社員としての勤務なので、土日祝日は関係なく、週休2日でシフトを組みます。今まで、面談後、③を選んで、クリニックなど土日祝日お休みの所を探したりして予備校に通う方が多かったので。 准看護師の資格を持ってる方も准看護師も不合格だった方も「少しでも医療現場で学べる事を学びながら、来年の国試を受験したい。」と。 准看護師さんは有資格者なので医療行為が出来るのでフリー業務の方が、患者さんを受け持つより勉強の時間を作れるかと思って居るのですが… エリルさんの勤務されている病院では、准看護師さんも看護補助業務なのですね。 やはり、中々ないケースですかね? 合格率をみると既卒はグッと下がってしまうので、現役生よりモチベーションアップしながら勉強を続けないと行けないかと思うと… 来年こそ、合格して欲しくて。