看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

手荒れについて相談です もともとアトピー持ちで皮膚は弱い方なの...

健康・美容
ナースA
新人ナース
手荒れについて相談です もともとアトピー持ちで皮膚は弱い方なのですが 入職して手洗いを繰り返すたびに、手湿疹がひどくなってきました 右手首の甲のところと左掌の薬指と小指の間がひどくひび割れからの出血と浸出液が出てきています...。 日々の手洗いとアルコール消毒が苦痛です。 また、感染源になってしまうのでは。と思うと怖いです。 夜寝る前に強めのステロイド剤を塗ってラッブを巻いて寝て、保湿をこまめにしているのですが良くならず...。 今度の休みに皮膚科受診しようと思っていますが、みなさんが日々どのようなスキンケアをしているのか知りたいです。
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
手洗いのソープは乾いた手に直接つけずに、手を濡らしてから、ソープをつけて洗う方が荒れないと聞きました。あとは、保湿、保湿。寝る前にタップリとクリームつけて手袋するのもいいようです。私は保湿して、ワセリンいっぱいつけて寝るとガサガサ治りました。
ナースA
新人ナース
質問者
ありがとうございます! 私も実践してみます!
ナースC
外来, 内科
お疲れ様です。 夜の手のケアで、ステロイド剤や保湿剤を塗る前に、化粧水で水分をしっかり補給させてから塗ると良いかもです。←顔のでもなんてでも肌に合うものなら大丈夫です。ただ、ステロイドの場合、水分補給方法は医師に確認してからお願いします。 後はラップよりもハンドケア用の手袋の方が良いかもしれません。 100均でも購入出来ますよ。