手荒れについて相談ですもともとアトピー持ちで皮膚は弱い方なのですが入職...

まりん

新人ナース, 病棟, 一般病院

手荒れについて相談です もともとアトピー持ちで皮膚は弱い方なのですが 入職して手洗いを繰り返すたびに、手湿疹がひどくなってきました 右手首の甲のところと左掌の薬指と小指の間がひどくひび割れからの出血と浸出液が出てきています...。 日々の手洗いとアルコール消毒が苦痛です。 また、感染源になってしまうのでは。と思うと怖いです。 夜寝る前に強めのステロイド剤を塗ってラッブを巻いて寝て、保湿をこまめにしているのですが良くならず...。 今度の休みに皮膚科受診しようと思っていますが、みなさんが日々どのようなスキンケアをしているのか知りたいです。

2019/05/07

3件の回答

回答する

手洗いのソープは乾いた手に直接つけずに、手を濡らしてから、ソープをつけて洗う方が荒れないと聞きました。あとは、保湿、保湿。寝る前にタップリとクリームつけて手袋するのもいいようです。私は保湿して、ワセリンいっぱいつけて寝るとガサガサ治りました。

2019/05/07

質問主

ありがとうございます! 私も実践してみます!

2019/05/07

回答をもっと見る


「スキンケア」のお悩み相談

健康・美容

最近POLAのスキンケア用品に変えたのですが、肌にあっていないのか、それともただ単に時期が悪いのか分からないのですが 顔の赤みが酷くて😭 ニキビもあるのですが、それだけではない気がしています。 そこで肌診断をして頂き、乾燥肌&敏感肌だと教えて頂きました。きっと肌が激弱なのだと思います。 こんな私にも合う化粧品があればどなたか教えていただけませんか、、 POLAの化粧品は結構なお値段がするのですが肌に合わないことってあるのでしょうか😢

スキンケア

みー

学生

62024/01/27

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

ありますよ。むしろ高い化粧品で合わない人ゴロゴロいます。高いイコール効果あるわけではないですよ。

回答をもっと見る

健康・美容

30歳になりスキンケアも今まで使っていたプチプラより 大人のスキンケアグッズ使用した方が良いのかな?など 思いながら日中は普通通りプチプチ利用してます。 これ!ていうスキンケア商品に出逢わなくて色々な 種類の試してます。 皆さんのおすすめのスキンケアグッズ教えてほしいです。

スキンケアグッズ

ゆん

内科, ママナース, 外来

42023/09/12

かのん

循環器科, 離職中

私は美白美容液とビタミンC誘導体を加えました! 化粧水と乳液はプチプラですが、美白美容液だけは少しお値段するものをと思い、HAKUを使用しています。 ビタミンC誘導体はプチプラのものを使ってシミ対策をしています。 色の白いは七難隠すとも言うので、美白ケアだけは頑張ってます!

回答をもっと見る

健康・美容

敏感肌におすすめのスキンケア教えてほしい!!

スキンケア

りんご

新人ナース

12024/03/21

ソラまる

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, NICU, GCU, 回復期

以前勤めていた病院ではWOCの看護師さんがベーテルを勧めてました。セラミドの量がCurelと同等で価格は安いとか。新生児は半数がベーテルを使ってました。成人でも助勤にいくと使ってました。

回答をもっと見る

👑健康・美容 殿堂入りお悩み相談

健康・美容
👑殿堂入り

新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです

入職1年目

ちぃ

循環器科, 新人ナース

112019/01/26

マカロニ

外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科

現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

酸素飽和度を測定器する時、spo2の事を何と言っていますか?

NAO

その他の科

72024/03/23

めがね

内科, 新人ナース, 病棟, 学生

患者さんに説明するときは、体の中の酸素量と説明してます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

先日転職活動して、訪問看護ステーションを変えました。 前のところは良かったのですが良くも悪くも件数が多くて身体をこわしそうになったからです。 今のところは1日5件ほどでのんびりやれてますが、大手なのでスタッフは多めです。 最近気付いたのですが、担当に差が出ているようなんです。 前からいるスタッフは先生も利用者さんも訪問看護!って感じの内容。一方私は他の所でトラブル起こしてた人や、いわくつきの他訪看からの回されてきた人ばかり。 精神的にも疲れること多いです。 他人のことなんて気にしてる暇ないと言われてしまえばそれまでですが、緊急対応でそのご家庭にいくと私の行ってる利用者さんとは雲泥の差を感じでがっくり来ることが多いです。 ベテランの皆様はそんなこと気にしないですか? それとも担当したいって思った利用者さんが来られたら自分から立候補とかしますか? 管理者もバランスを考えてるとは思いますが、やたらと動線悪いとこや微妙な利用者さんばかりだとまた早々に転職も視野に上がってしまい悲しい気持ちになります。

モチベーション訪問看護メンタル

ごまっこ

内科, 訪問看護

12024/03/23

さな

内科, クリニック

お疲れさまです、あんまりいくわ付きの利用者さんばかりだと精神的に疲弊してしまいますよね💦 チーム制ではなく担当制で回っているんでしょうか? 転職早々それだとさすがに…と思います。相談できそうな上の方がいたら考慮して欲しいと伝えたいところですね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

知り合いで、60歳以降も働いていた看護師さんはいますか? どんな職場で働いていましたか? クリニックで70歳近そうなベテラン看護師が働いていて、年をとっても働きやすい職場ってどんなところか気になりました。

転職正看護師

ゆい

外来, 脳神経外科

12024/03/23

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

おつかれさまです。 確かにクリニックの時には… けっこう年配の看護師さんが。 正確には院長夫人の実家の医院?で働いていて、手が足りない時などに助っ人みたいに来てくださってました。 病院と違い定年とかなさそうですし… 辞めなければ良かったかと後悔してます

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

121票・2024/03/31

書類関係の処理棚卸などの物品管理清掃人事評価新年度の準備あまり変化ありませんその他(コメントで教えて下さい)

477票・2024/03/30

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

542票・2024/03/29

Todoリストを作成する簡単なことから先に終えておくできる限り動線を考えて実施する頼るときは人に頼る時間配分を考えておくその他(コメントで教えて下さい)

595票・2024/03/28
©2022 MEDLEY, INC.