看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

疲れてしまいました。 業務も思ったより慣れないし、今日初めてイ...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 精神科
疲れてしまいました。 業務も思ったより慣れないし、今日初めてインシデント起こしてしまい、落ち込んでいます。 人間関係も新卒同期おらず、周りはみんな先輩。 常に緊張とそれに伴うストレスで心身ともに疲弊したように感じます。自分の頑張りが足りないのだと思います。先輩方、この時期どのように乗り越えましたか 教えていただきたいです。
11日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 外科
日々のお仕事お疲れ様です。 緊張した日々を過ごして疲れが出る頃だと思います。 疲れているのは頑張っている証拠です! インシデントを起こすと落ち込みますよね。 何年経験を積んでも同じように思いますよ。 命に関わらなくてよかった。次、起こさないようにどうしたらよいか、前向きに考えることが大事です。 ミスをしない人間は絶対にいませんから。 仕事以外のプライベートで、気分転換することも大事ですよ。 今はコロナ禍で難しいですが、私は夜勤明けに美容室に行ったり、給料日に好きな服を買ったりしてました。 1年目は特に一番大変だと思います。 2年目になると、気がついたら「こんな業務もできるようになった」と思うことも増えるはずです。 人間関係もどんどん変わっていきます。話しにくかった職場の人とも打ち解けるようになります。 頑張りすぎずに息抜きしながら過ごしてくださいね!
ナースC
ママナース, 産科・婦人科
慣れない日々で時期的にも疲れが溜まる頃ですね。 毎日、本当にお疲れ様です。 「自分の頑張りが足りない」 そんなことありません。 頑張っているから、悩むのですよ。 一年目は、社会人としての経験、ナースとしての経験、どちらも0からのスタートです。 出来なかったり、ミスしたり、自分を不甲斐ないと思うのはごくごく自然な事です。私もそうでした。 でも、必ずゆっくりでも、成長はしていきます。 人は生涯を通じて成長するものです。 数ヶ月だけの短いスパンで自分を評価せず、1年後、3年後、10年後、長い目で自分の成長を想像できるといいですね。 ストレスコーピングはどうですか。 私のストレスコーピングは、 うちでゴロゴロのんびりする、自然を感じる、お酒をちびちび飲む、猫と過ごすです。 四六時中仕事のことを考えると囚われてしまいます。 仕事とプライベートを切り離して、過ごす時間が増えるとずいぶん楽になるはずです。 ボチボチいきましょ 仕事ができる2.3年目になると、自然と先輩とも打ち解けてますよ。
ナースD
一般病院, 内科
こんにちは😆 一年目は一番疲れます。その中でも、わたしも6月頃めっちゃ疲れました。 慣れない業務と人間関係で肉体的にも精神的にも大変ですよね。 インシデントは、様々な要素から発生するので、落ち込まず、ただただその事例から学べば大丈夫です!! 勉強も余力がある時のみでokだと思います!! 入職して三ヶ月目! 赤ちゃんだったらまだ首もすわっていないです!!一年でやっと一人歩きできますね!! 頑張りすぎずに過ごして下さいね!! だいじょうぶ👌